P検3級問題集にMe対応せず、本試験ではどのOSを選択すべきか悩む

このQ&Aのポイント
  • P検3級の問題集『できる式パソコン検定試験3級問題集2005年度版』は、Meの問題を掲載していないため、自分の使い慣れているPCのOSがMeの場合、どのOSを選択すべきか悩んでいます。
  • 2000とMeのOSは似ているが、違いが分からないため、本試験では2000の問題を勉強してMeを選択するか、2000の問題を勉強して本試験でも2000を選択するか、その他の選択肢があります。
  • また、本試験では選択したOSによってWordとExcelのバージョンも選択する必要があります。例えば、Meを選択した場合、XPや2000の問題は出題されません。実際に受験された方の経験や知見をお伺いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

P検3級の問題集が自分のOS(Me)に対応していない

『できる式パソコン検定試験3級問題集2005年度版』には、 「OS(Windows XP)」と「OS(Windows 2000)」の問題はあるのですが、自分の使い慣れているPCのOSはMeです。 Meの問題は掲載されていません。 2000とMeはほとんど似ている感じがしますが、違いが良く分かりません。 この場合、↓のどれが良いのでしょうか? 1.2000の問題を勉強して本試験ではMeを選択する 2.2000の問題を勉強して本試験でも2000を選択する 3.その他 また、念のためもう1つ質問なのですが、 本試験ではOSも選択し、WordとExcelのバージョンも選択しますが、 【例えば、Meを選択した場合、XPや2000の問題は出ない】 ということで合ってますか? 実際に受験された方などでご存知の方はご回答をお願いします。 1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

noname#17693
noname#17693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hololon
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.1

心配ですね、わたしはXPで勉強し、問題もXPでしたので混乱はありませんでした。 大きく思うのは(これあまりいうと秘密漏洩になるのでヒントだけ)、どうしてOSごとに分かれ いるかというと独自機能というのがそれぞれあるからなんですね。 問題を出す側解く側としてもそこを意識しないとまるきりどのOSでも同じ問題になって しまう。あるOSではできることが、別のOSではできない、もしくはやり方が違うなど よくある部分です。 まったく別の問題として独立していますので別のOSの問題はでませんが、違いに付いては知っておいたほうがいいです。 勉強としてはMEを使い慣れているということは関係なく、 2000で学び、本試験でも2000がいいと思います。 学んだものと、試験が違うと混乱します。 また、試験勉強と実際の使い方とは必ずしも 一致しません。こんなこと知らなかったということが多いはずですし、 こんなことしねーよということまで知らなくてはなりません。 自分の使い慣れているものでないというのはざんねんでしょうけれど、 そう言う点で勉強とは別に結びつかないと、思ったほうがいいです。 2000はLANとか安定性を重視したMEとは違う構築ですので、 98→ME系と2000系が一緒になったのがxPとか、その辺を知ると より深く理解できると思います。 3級試験だとWordやExcelの操作と言うのが少しあったかと思いますが、OSの理解については机の上の勉強が主ですね。がんばってください。

noname#17693
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 2000を勉強して本試験でも2000を選択しようと思います。

関連するQ&A

  • P検について

    私はP検3級を受けようと思っています。 旺文社の『パソコン検定試験対策問題集』と言うのを 使って勉強しています。 そこで質問なんですが、本番の試験に問題集や、模擬試験の 問題がそっくりそのまま出るってことはありますか?? 合格点はどのくらいですか??

  • mous試験とP検

    去年パソコンスクールに通い、ワード2000とエクセル2000を学びました。 現在、自宅も会社も2000です。 mous試験の場合、2000はそろそろ無くなるとあるので、 XPか2003を取得したいのですが、 自宅と会社のパソコンが2000で、教室で習ったものも2000の場合、新たにソフトを買うか教室に行かない限り不可能でしょうか?それとも2000がある程度できれば、新たに変わった分だけテキストをよく読めば、理解できるものですか? また、P検3級を勉強する場合、 パソコンは現在の環境 (自宅がWindows98NT word2000 Excel2000 会社がWindows2000 word2000 Excel2000) で勉強するには不十分な点はありますか?

  • P検についてです。

    P検3級の受験を考えているのですが、本屋さんに行ってテキストを 探すと「エクセル2003」「ワード2003」みたいな表示があるのですが 私にはよくわかりません。 自宅にあるパソコンは5年近く前に買ったものです、OSはMEです。 勉強するにあたってMEでも問題は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • P検3級について教えてください。

    代理質問です。 大学でP検で3級を取得しなければならなくなりました。参考書を買う前にいろいろ情報が欲しくて質問させていただきました。 私、パソコンを使うときは基本的にインターネットをやるぐらいなのですが、参考書やテキスト等を購入して勉強すれば取得できるようなレベルなのでしょうか? いままで検定というものを取得したことはなく、とても不安でいます。 学校の先生に聞いてみたところ、「Word」と「Excel」ができないと落ちると聞かされ本当に不安になっています。タイピングの方はチャットなどをやっていたので多少は早いのですが、筆記が・・・。 WordやExcelでもただ暗記すればいいのでしょうか?それとも実技試験(?)なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン検定(P検)2級のテキストについて

    パソコン検定2級の選択問題のテキストの購入を考えています。 ネットで見ると内容が薄い・値段が高いなど評価は低いですが、 それしかないとのことなので 旺文社のテキストを購入しようと考えています。 ただ、現在2008年度版までしか出版されていないようなのですが、 これで勉強しても問題ないでしょうか? 今月中の受験を考えています。 ご存知の方、ご教授よろしくお願い致します。

  • P検3級所得を目指しています。

    P検3級所得を目指している、中三の男です。 今度受験しようと思っているのですが、いくつか質問したいことがあるのでお願いします。 えっと、試験は「多岐選択式テスト」と「タイピングテスト」の二つのようですが、多岐選択式テストは問題集などで覚えるとして、タイピングテストのことで質問があります。 「特打2」(ソーネクスト)の「情無用のマシンガン特訓」のところで結果が以下のようになりました。 --------------------------- 完璧入力キー数   429発 誤入力キー数     55発 スコア       271点 10分当たりの入力数  940字 ワープロ検定1級レベル ---------------------------- 一級レベルはお世辞として、こんなもんで受かる検定なのでしょうか?(誤入力はもっと減らせると思うのですが・・。) なにかアドバイス、検定に役立つ情報をお持ちでしたら教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m ※ 多岐選択式テストの難易度についても教えていただけると幸いです。

  • P検3級について

     お世話になっております。今年の秋期に初級シスアドを受け次はP検3級を取ろうと思います。初級シスアドの方が難易度が高く既に解答が掲載されていますが、午前午後とも合格とはいえない45問しか合っておりませんでした。そこで一通り調べたのですが理解できなかったので、P検が役立つかは別としていくつか質問がございます。  1.P検3級は上記(シスアドの正解数)のような結果でとることができるか。  2.試験は全てパソコンで行うか。  3.タイピング,選択問題のほかに実技はあるか。  4.問題数はどのように決まっているか(タイピング,選択,実技の問題数や制限時間)  5.受験方法(支払方法など)  6.お手軽なサイズでオススメの教本があれば教えてください(WinVista,Office2007)。 以上です。答えられる範囲でお答えしていただいて結構です。  返答お待ちしております。

  • OSをMEからXPへ

    OSをWin MEからXPへ 変えようとしているのでが、 可能でしょうか? なにか問題点等がありましたら、教えてください。

  • P検とオラクル

    パソコンに関する検定を受ける事にはまっています。 P検の場合2級までのテキストや問題集は売っていますが、準1級や1級に関するものは売っていません。これは、出題範囲をみてサーバーに関する本でも買って勉強するしかないのでしょうか?受かった方がいればどのように勉強したか教えてください。 また、オラクルというものは、その名前のアプリケーションが売っているのでしょうか?情報を教えてください。

  • 対応OSとは・・・

    こんにちは。 さっそく質問なのですが、 COMICART CG illust Ver.4 Plus という CGペイントソフトが欲しいのですが そのソフトの対応OSがWindows 98SE/Me/2000 Pro/XP Home/XP Pro らしいのです。 そして私のパソコンは、WindowsXPなのです。 これは使えないと言うことなのですか? 良く分からないのでどなたか教えてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう