• 締切済み

Aタイプの性格について

 私の妻(51歳)はAタイプの性格そのものです。(血液型とは違います)心筋梗塞などの原因になるといわれているものです。  私自身は若いときは精神力もあり、妻の言動を何とか受け入れてきたのですが、やはり50代も半ばとなると正直なところ疲れる一方です。  人の意見を攻撃することはあっても、聞き入れることはまったくありません。  常に自分が中心でなければ気がすみません。  私の個人的な事柄であっても、すべて自分を通さなければ気が治まりません。  いつしか私の友人も妻が受け入れる友人だけしか、残っていないのが現状です。  常にいらいらしており、外で受けたストレスはまともに私に向けてきます。  まだほかにもあるのですが、この現状をどう打開したらよいのか悩んでいます。  もしAタイプの性格について詳しい方がありましたらぜひ教えてください。  

みんなの回答

  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.1

Ambition(野心・野望)・aggressive(攻撃)タイプと being(あるがまま)タイプがあると聞いた事があります。 この事でしょうか? それでしたら、私はAパターンの傾向が強い人でした。 子供が不登校になり、私がカウンセリングをうけて、私自身の心にガチガチの鎧兜を付けていた事が、判りました。 性格と言うものでは、無いと思います。 すべて、そうでなくて、気にした出来事の反応がAパターンの傾向が強いと思います。 例えば、川に流れて、岩にぶつかった時に Aパターンの反応 「えっ!?」「なんで!?」「どうして!?」と反応します。 そして身を屈めます。これが自己防衛です。そして、如何にかしようと動く事が戦いとなる。 Bパターンの反応 「岩にあたったね~」と気にしないで流れていきます。 この違いだけだと考えています。 なので、o1sa2ru3san4さんの 『妻の言動を何とか受け入れてきたのです』の言葉は、Aパターンの気にしているのでは!?と私は感じます。 「そう思ったんだ~」と気にしないで話を聞いてあげると自分の事、判ってもらったという想いで心の鎧兜が脱げてくるかと思います。 奥様は、きっと自分とも戦って心が深く深く傷ついている状態では、ないでしょうか? その傷にも気が付いていないので、人にあたるのかもしれません。 私の事がそうでしたから~(^^; 今は、怒る事もイライラする事もなくなり、怒る事があんなにも疲れるものだったんだと心から思います。 カウンセリングは、すぐに効果が上がらないのでもどかしいですが、カウンセリングの力は、凄いと体験しました。

関連するQ&A

  • 性格タイプじゃないから好きになれなかったと言われた

    ぼくは高校一年生です。ぼくは入学式に一目惚れした女子がいます。なんとか付き合いたいと思ってLINEしてみたら結構仲良くなれました。通話も結構しました。そしてその子のことが好きだから一回告白しましたが好きじゃないから付き合うことができないと言われフラれました。けどそのあともふつうにLINEで話したり通話したりしました。そして最近通話で初めて通話を切ろうとしたらさびしい、まだ切らないで、やだと言われました。そして他の女子と通話していいの?と聞いてみたら嫌だ、だめと言われもしかしたら脈アリだと思っていました。けど昨日の夜通話する予定だったのですが、やっぱ通話するのやめない?と言われ、やっぱ好きになれない、好きでもないのに通話するとか思わせぶりで嫌じゃない?と言われました。とても悲しかったです。ぼくはここで態度を変えたらダメだと思い、返信は適当な返事で送るのはしませんでした。その子に好な子か気になる子がいるから好きになれないの?と聞いたところ、いない。もしいたとしても言うつもりないからもう聞かないで。と、とても冷たい返事でした。ですがぼくはいまの気持ちをどうしても伝えたいと思い、その子に、いまの気持ちは諦めるつもりはない。好きな子か気になる子がいるのを教えてくれないならなおさら諦めるつもりはない。とあとからめんどくさがってそうと思って後悔しましたが、送ってしまいました。すると返事はさっきと同じく、いない。いたとしても言うつもりないし、言う必要ないからもう聞かないでと言われました。ぼくの心はズタボロでしたが、最後になんで好きになれないのかどうしても知りたくて教えてもらいました。そしたら単刀直入に言うと性格タイプじゃない。顔で決めてるんじゃなくて、性格タイプじゃない、と言われました。そこからの返事はとても冷たかったです。たしかにぼくは嫌なことがあればすぐに顔に出たり態度に出たりするところがあって自分でもほんとうにそれが嫌で直したいと思っているのにどうしても顔に出てしまうので多分そうゆうところも嫌だったんだと思います。性格タイプじゃないと言われてその子の理想のタイプに近づけたとしても逆にキモいとか思われそうでこわいです。ぼくはその子にはもっと自分よりいい人がいるし、なにより好きな人には幸せになってほしいです。だからぼくはその子の恋を応援したいと思っているのですが、どうしても過去のことを思い出してしまって涙が出てしまいます。こんな状況なのにまだ諦めたくないと思っているぼくはおかしいですか? 性格タイプじゃないって言われたけど付き合った人がいるのか気になります。 ちなみにその子のタイプはおもしろい、ツンデレ、シャイな人らしいのですがぼくはおもしろくもないのでその子を笑わせることもできません。だからそこも含めて好きになってくれなかったのだと思います。あと通話でのさびしい、嫌だ、他の女子と通話しないでという発言が意味がわかりません。やはり思わせぶりですよね…? こんなぼくですがなにかアドバイスをくれたらうれしいです。 長文失礼します。説明が下手ですみません。

  • 性格で好きになったけど、容姿がタイプじゃない

    性格で好きになったけど、容姿が好きじゃなく、蛙化現象が起きました。 とても性格が優しくて男らしいところがあり、アタックされ付き合いました。 私はもともとがっちり体型だったり性格も頼れるタイプの男性が好きです。 安心感がある雰囲気の人物像を好きになること、付き合うことが多かったのですが その人はほっそりとして痩せ型で、女性みたいなタイプです。 今までないタイプだからかもしれませんが 本当にやっていけるかな?とか本当に好きだったっけかな?と冷静になってしまうことが増え 初心を忘れるじゃないですけど 顔を合わせるたびに、違和感があります。 付き合ってから蛙化現象になってしまいました。 やはり見た目も重要なのでしょうか? 中身が大事だと思っていたのですが 見た目の条件がクリアした状態じゃないと付き合いは成立しませんか? もし見た目がタイプじゃなくても付き合える人がいるとしたら、どうしてなのでしょうか… 見た目を重視しないと自分で思っていたのですが きっとそういう重視しない人もいるはずですよね… 話していると楽しいですが、どうすればまた好きになれるでしょうか? 元は友人だったので2人で食事に行ったりすることが多く友人の延長線みたいな感じで始まったことが問題なのでしょうか?

  • 性格について

    ちょいと酒の肴にカクヨムなどで論文書いてます。 心理学の性格について。 自分は性格ってのは元に行動パターンがあると仮説してます。 本来動物は攻撃性を外に向ける。 それが好奇心となり他の物に興味を抱く。 古いタイプの野生に近い性格。 さらに進化して今度は自分に攻撃性を向けた。 自分に負荷をかけて己を高める。 これがチャレンジ精神、または向上心。 この二つのバランスで性格の元があり、鍛えてどうなるものではなく遺伝あたりで決まる気がしてならないのですよ。 アインシュタインは好奇心型の典型 宮本武蔵は向上心型の典型 心理学の先生はどう思われますかね。

  • 親と似たタイプは仲良くなりやすい?

    ふと思ったんですが、親と似たタイプの人とは友人になりやすいんでしょうか? 自分の親ですが、性格が合わないと思っているんですが同じようなタイプの友人か何人かいる気がして気になりました。 やり取りに慣れたタイプ(親と似たタイプ)の人に無意識で自分が関わっているのかな??と思いました。 気のせいかもしれませんが、皆さんはどうですか? 友人に親と似たようなタイプが多かったりしませんか? 回答宜しくお願いします☆

  • 異なった2つの性格を持っています

    異なった性格を2つ持っています。 二年ほど前から始まりました。 1つは何に対しても情熱的で、全てに対して積極的、そして外交的で友人と明るく話す、様々な集団活動に精力的に尽くす典型的な「人気者の優等生」タイプ。これが普段の「私」です。 もう1つはそれとは真逆。何事にも冷めていて、誰かと関わることを非常に嫌い、集団の中にいるとどこか落ち着きがなく物を投げたり人に攻撃したりする「一匹狼の不良」タイプ。 その2つの性格が頻繁に入れ替わります。2つの性格とでは思想の根本がそもそも違う(好き嫌いや趣味も違うし将来の夢まで違う)ためどちらも自分でないような気がします。 こういうのは何かの病気なのでしょうか。 病気の可能性があるとすれば、受診の必要があるのでしょうか。 単なる一過性の性格で片付けば一番です。 本来ならば専門のカウンセラーなどに聞いてもらうのが一番だと思いますが、両親の反対が強くカウンセラーどころか市の開催している電話相談さえも許されません。なのでこっそりここに投稿してみます。 簡単な回答でもいいので、回答よろしくおねがいします。

  • USB type-A to Type C

    USB Type-A 3.1 Gen1からtype-Cに変換したときに、映像出力も可能なのでしょうか? いまいちシステムがわかっていないので、初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 背景としては、現状USB Type-A 3.1 Gen1からUSB1本でLT1421というモバイルモニターの給電と映像出力が出来ているのですが、type-C端子のモバイルモニタを購入しようと思っています。 その時に、現状PC側にはtype-A端子しかないのですが、それでtype-A to type-Cケーブルを使ってUSB一本で給電と映像出力が可能なのか気になっています。

  • 性格の悪い人からの逃げ方教えてください。

    タイトル通り、性格の悪い人からうまく逃げる方法を教えて頂きたいです。 攻撃的な嫌みを言う、常に上から目線、気が強く意地悪、どんな人の事も見下す。 こんな人とはもちろん関わりたくないのですが、こんな人が職場にいる場合、どうやって逃げたらいいですか? ちなみに、どうしてこの人は、こんな性格になったのでしょうか? この人の親が気が強く人を見下し、常に上から目線で自分勝手な人物だからでしょうか? 親からの影響ですか?本人の問題ですか?

  • 性格。

    人の目、自分の言動の自信のなさを気にしすぎてしまう自分の性格を 少しでも抑えたいんですが、 どうしたら良いでしょうか?

  • 優しすぎる性格ですか?

    例えば、Aさんは白色が一番大好きで、今日は白の服を着て出かけようとしてます。 友人は、赤の服の方が似合うよって言っても、Aさんは、白にしたいから白の服にすると言って聞かなくても、白にしなよ、何で白?としつこく意見言うタイプ。 私は赤も良いんじゃない?と言って、白が良いから白にすると言ったら、しつこく押しつけるのはやめてしまうタイプ。 そこで、友人に似合う方を言ってあげた方がその人のためだよと言われたのですが、私の考えはすごく似合わなければやめた方がいいよと言ってしまうけど、似合わないわけじゃないし、相手がそうするって決めたのに否定ばかりしたら自分だったら嫌じゃない?と言ったら、他人に優しすぎる!自分の意見をその人のためだから、言うべきと… 性格なのかもしれませんが、何でも思ったことを言い過ぎるのはよくないと思ってしまうのですが、皆さんも友人のように相手にいいますか?

  • 子供の性格、何タイプ?

    三姉妹の母です。3年二女の性格のことで質問です。 家では、大きな声で兄弟と遊んだり騒いだりします。しかし、兄弟が何か間違ったことをすると的確に指摘したりもします。三姉妹の中で1番仕切っています。 真ん中が故に、状況や人の感情を読むのがはやく、上手く立ち回るタイプです。 勉強もよくできて、一年の頃から常にクラスで1番です。文化祭の発表会でも、自分で主役級を選び堂々としている。学級委員も自分で立候補してやりました。本人はしきるのが好きなようです。 先生からは、毎回手を必ず挙げている、授業中いつも言ってほしい答えを言ってくれる、しっかり自分の意見を言える、静かにするべき時に周りの状況を見てお友達に注意ができる、先生が忘れていること(ノートの返却やプリントの配り忘れ)にすかさず気づき、声をかける。など、頼りになる子と言われました。 その反面、休み時間など、男の子とは殆ど話さず、特定の女の子の友達と良く一緒に、本を読んだり、絵を描いたり、時には大縄跳びをしたりと過ごしています。 かといって、授業でグループワークとなると性別関係なくしっかり話すそうです。 ある男の子のお母さんから、〇〇ちゃんって大人しいよねー。と言われました。 私は、大人しいタイプと言われて少し違和感があったので『家では騒がしいよー』と答えましたが、ふと、自分の子は一言で言うとどういうタイプなんだろう?と思いました。 私としては、優等生タイプだなーと思うのですが、自分の子を優等生タイプってなんか角が立ちそうで言えないなぁと。 人に説明する時、上記の様な子供の性格を、簡潔にどんなタイプと説明できるでしょうか?