• ベストアンサー

ビタミン剤のこと。

肌荒れがひどかったり、乾燥したり、吹き出物ができたりするので 何かビタミン剤を買おうと思っているのですが、 何を買えばいいのかわかりません。 チョコラBBはいいとかって良く耳にしますが本当ですか? BBって何のことなんでしょう、、 あと立ちくらみや星が散ったりすることもあるのですが、 鉄分の不足なのでしょうか。 このような症状があるのですが、 どんなビタミン剤を買ったらいいのか是非アドヴァイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teatime
回答No.5

前回書き込んだteatimeです。厳しい一方的なコメント、申し訳ありませんでした。 実は、チョコラBBを服用した経過があるので、ちよっとコメントします。 チョコラBBは主にビタミンB2・B6・B1を含んだ薬品です。 ネーミングはB2=BBから来ているのだと思います。(B6ならBBBBBBなのか…(^_^;) 効能・効果は、肉体疲労時、妊娠・授乳期、病中病後の体力低下時などで肌荒れを緩和するとありますが、私の場合特に効き目は感じませんでした。ただ、尿が異常に黄色くなっただけ。 チョコラBBは薬なので、常時摂るなら健康食品・栄養食品の方がよいのではないかと思います。 そこで、お詫びにお役立ちサイトを紹介します。 「健康食品・栄養食品・栄養素」辞典です。 それぞれのビタミンの効用について分かりやすく記載していますので、素人の私が説明するより良いでしょう。特に読んでいただきたいのは、鉄・ビタミンA・B1・B2・B6・B12・E・葉酸など。 症状が改善されることをお祈りしています。

参考URL:
http://www2.big.or.jp/~aiken/dic/dic_top.html
rengejp
質問者

お礼

2度も来ていただいてありがとうございます(^-^) 紹介して頂いたサイト拝見しました。 大変参考になります。 ほんとにありがとうございました! お料理の方も、改善されるよう努力します。

その他の回答 (4)

回答No.4

サプリだけのお答えをしても良いのですが、一度医療機関で血液検査をなさったほうが宜しいかと思います。 多分、女性だと思うのですが、女性は比較的単純構造の男性と違い複雑な面がありますから。 で、簡単なサプリだと総合ビタミン剤がとりあえず宜しいのではないでしょうか? 他の方も書き込んでおられる様に生活と食事の改善もされる必要が結果だけを見ても有るのではないかと思えます。

rengejp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 18歳の女子学生です。 血液検査っていうのは、どんな病院に行ったらいいんですか? 料金がどの程度なのか、ご存知でしたら教えてください。 血液検査では自分の体調がわかるのですか? ほんとに無知でもうしわけありません。。 ぜひ教えてください。

rengejp
質問者

補足

11月20日に出たノンノをかったら すごく詳しく書いてありました。(^-^) コスメも紹介してあって、 参考になりました。 みなさんありがとう!

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。ちょっとBBの由来は知らないのですが・・・ >肌荒れがひどかったり、乾燥したり、吹き出物ができたりするので~ これは鉄を始めとする各種金属成分や、ミネラル分などの不足でも起こります。 特に鉄は>立ちくらみ~から見ても怪しいと思います。 取り敢えずはビタミン剤よりも鉄を含むミネラル系のサプリをお勧めします。 しかし、サプリはサプリです。食生活の改善を御忘れなく。

rengejp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 食生活ももっと気をつけてみますネ。 学生ということもあって、経済的にあまり余裕がないので、笑 すごく質素に暮らしているのですが。。笑 下記のとおり私はほんの少しアトピーがあって、 歯磨き粉とかでも肌が荒れたりするのですが、 アトピーは血液の問題でもあるので、鉄を含むミネラル系のサプリという事を聞いて 「そうかもしれないなぁ」と思いました。 化粧品とかも気を使っているのですが、 最初は何ともなくても長く使っているうちに合わなくなることがあります。 なにかお勧めの化粧品がありましたら、、、 笑

• ebisu50
回答No.2

rengejpさんこんにちは。 teatimeさんも書かれているように ビタミン剤はあくまでも補助的な薬にしかなりません。 人間が生きていく上ではビタミンやミネラル、 たんぱく質、糖質、脂肪などいろいろな種類の栄養素が必要です。 日頃、しっかりとした食事をとっていても人によっては うまく吸収されにくい体質の人もおります。 そういう場合や一時的に風邪などで消耗が激しく、食事ものどを通らない などの場合には有効とは思いますが、きちんとした食事をとらないで たとえば貧血や栄養失調の状態でビタミン剤に頼ると言うことは 危険です。 肌荒れや乾燥、吹き出物は生活のリズムが狂い、それによって 自律神経系や体のバランスが壊れてなる場合もあります。 冬期間暖房によって水分が足りない場合も考えられます。 立ちくらみや星が見えると言うことですから、貧血や低血圧も ある可能性もあります。 今後、大きな病気にならないためにも、規則正しい食事と生活をおすすめします。 なお、チョコラBBはビタミンB群を中心としたビタミン剤です。 たぶんビタミンBのBBだと思います。 肌にはビタミンB群がいいと言われておりますから効果は期待できます。 rengejpさんが規則正しい生活をされておられてのご質問の場合はご容赦ください。

rengejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして自己紹介を忘れていて申し訳ありません。 18歳の大学1年生です。 今年からアパート暮らしをはじめました。 下の方にもお返事しましたが、もともと肌は弱いタイプです。 ビタミンBは肌に良いんですネ。 だけどどんな風に良いんですか? コラーゲンも肌に良いって聞いたのですが。。。

• teatime
回答No.1

ビタミン剤を買う前に 野菜や肉・魚・ごはん・乳製品をちゃんと食べるなど 、 バランスのとれた、規則正しい食生活をしてますか? ゆっくりとバスタブにつかって入浴していますか? 髪の毛が顔にかかったりしていませんか? ビタミン剤を考える前に、基本的な生活を見直した方が良いのでは。 年齢や生活ぶりについて、何も書いてませんが、 ビタミン剤=健康・美肌というのは、 あまりにも短絡的すぎるような気がしますけど。。

rengejp
質問者

お礼

みなさんありがとございます。 18歳の大学1年生です。 今年アパート暮らしを始めたばかりということもあって 食生活は正直バランス取るのが難しいと感じます。 もともとアトピーが若干あって、 肌荒れや乾燥はよくあることなので 人より多くビタミンやコラーゲンは必要らしいのですが、 あまり適当にビタミン剤を買って逆に体調が悪化するようなことがあったら いやなので、聞いてみました。 自己紹介遅れてしまって申し訳ありませんでした。