• ベストアンサー

お勧めのから揚げの作り方教えてください

料理がとっても苦手な主婦です。から揚げは市販の粉を利用したことしかありません。何方かこれはお勧めという、鶏のから揚げのレシピを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

noname#1498
noname#1498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norizow
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.1

子どもの頃から母が作ってくれていて、結婚後から揚げ粉を使って揚げたとき 味が全く違っていて、我が家のおいしさを再確認した、「にんにくからあげ」を。 材料(2人分) ・とりむね肉  大、1と1/2枚 ・にんにく  1/2かけ ・しょうゆ  適量 ・片栗粉   適量 ・小麦粉   適量 ・塩コショウ 適量 とりむね肉は一口大に切り、塩こしょう、すりおろしたにんにくを、 ボールの中で手でもみこみます。 そのボールに肉がひたひたになるまでしょうゆを入れ、10分~30分ほどおきます。 小麦粉と片栗粉を半分ずつまぜ、しょうゆを切った鶏肉にまぶし揚げるとできあがり。 ボールじゃなくてビニール袋の中に調味料を入れながらやると、手もよごれません。 浸す時間が長すぎると辛くなるのでご注意を。 もも肉でも構いませんが、私はむね肉が好きです。安いし。

noname#1498
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 >我が家のおいしさを再確認 チャレンジしてみます。m(__)m

その他の回答 (5)

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.6

kuaainaさんこんにちは。 狂牛病で鶏肉が一躍脚光を浴びております。 私のおすすめですが・・・もも肉一枚を使ったビックなから揚げです。 もも肉(開いているもので皮付き)を買って来ます。 1.もも肉の身のほうに包丁で幅二センチくらい深さは肉の厚みの三分の一の切り身を入れます。 2.塩、コショウ、ガーリックを振ります。少し経ったら小麦粉と片栗粉半々くらいをポリ袋に入れ、その中にもも肉を入れてまんべんなく粉がつくようにします。 3.もも肉が浸るくらいの油をフライパンに入れます。 4.同時に醤油、みりん、砂糖、酒、酢を使いタレを作っておきます。 タレは甘じょっぱいくらいが良いです。一煮立ちしたら片栗粉でとろとろに仕上げておきます。 5.ねぎをみじん切りにしておきます。多目がいいとおもいます。 6.先ほどのもも肉を油で揚げますが、中火で皮がカリカリになるくらい揚げます。 7.もも肉が揚がったらレタスの上に乗せ、もも肉の上から先ほどのタレにねぎをたっぷり入れて上からかけて出来上がりです。タレも熱くしておくと良いです。

noname#1498
質問者

お礼

当家では狂牛病何のそので、週に1回は食べてます(笑)ただ米国産ですが(安い) ビックなから揚げですか!これも美味しそうですね。ねぎ大好きなんですよ!酢酢酢ですか!酢と聞いただけで涎が出てきました。再来週まで唐揚げレシピが決まっていますので(皆様感謝)最再来週必ず作ってみます。 ebisu50さん感謝m(__)m 

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

唐揚げをアレンジしたものになりますが・・・ もも肉の肉側(皮じゃないほう)に火の通りを良くするために、数カ所包丁をかるーくいれ、ちょっときつめの塩胡椒を。 片栗粉をまぶして、中火でゆっくり目に揚げます。もも肉一枚だと結構時間がかかりますが、目安として12,3分くらい。 一応、爪楊枝などを差して確認してみて下さい(切っても良いですが・・・)。赤く濁った汁が差したところから出てくると、まだ生煮え。火が通っているときは透き通った汁が出てきます。 で、油を切ったところに、ハチミツとレモンを混ぜただけのものドバーッとかけます。レモネードを作ときの要領で水は加えずに。ちょっと意外かも知れませんけど、甘酸っぱくて甘酢あんかけの唐揚げがこれで出来てしまいます。 食べやすくするためには、ハチミツレモンをかける前に切っておいた方が良いかも知れませんね。レモンの輪切りでも添えれば、見栄えも良い、立派なお料理になりますよ。しかも食べただけではそれだけの調味料とは思えない味・・・・。食べた人に味付けを聞いてみて下さい。当てる人は少ないですよ。 ちなみにこれはマレーシアの中華料理店で習ってきました。

noname#1498
質問者

お礼

これはすごいですね!ぜひつくってみます。蜂蜜とレモンですね、これ簡単で良さそうですね。ありがとうございます。

noname#1498
質問者

補足

補足をおかりします。皆さんいろいろとアドバイスありがとうございました。 今日はまずnorizowさんとmimidayoさんから、教えていただいたレシピで作ってみます。来週はanzumamaさんRikosさんのレシピ、再来週はtweetieさんのレシピ試してみます。ポイントは順番ということでご了承ください。 クアアイナ

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

我が家のレシピです。 【鶏のから揚げ】 ・もも肉(黄色い脂肪の部分を取ります)・・・2枚 ・下味・・・ねぎ(ぶつ切り)1/2本・料理酒大さじ1杯・しょう油大さじ1・しょうが(薄切り)1かけもしくは、すりにんにく1かけ分(お好みで) *もも肉を適当な大きさに切り、下味を手で揉み込み、馴染ませる。 *30分ほどおいて、ペーパータオルで鶏肉の汁気をよく拭き取る。 *ビニール袋に小麦粉大さじ3:片栗粉大さじ3を入れ、鶏肉に衣をつける。 *初めは150度で薄いきつね色になるまで揚げ一度取り出し、180度に温度を上げてカラッと仕上げる。 下味をつけずに揚げて、麻婆豆腐の素に絡めても美味しいですよ。

noname#1498
質問者

お礼

わかりやすいですね!ねぎですか。揚げぐあいがいまひとつわからなかったので、 助かります。2度揚げすれば良いのですね。ありがとうございます。

  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.3

特別変わった唐揚げではありませんが、我が家のレシピで良ければ・・・。 鶏の唐揚げ (1)濃い口しょうゆ、みりん、砂糖、土しょうがをボールに入れて混ぜ合わせます。 (2)適当な大きさに切ったモモ肉を入れてもみ、そのまま1~2時間放置。(冷蔵庫に入れて置いた方がいいでしょう) (3)ビニール袋に片栗粉を入れ、その中につけ込んだお肉を入れて袋の口をにぎり振ります。(手も汚れず、まんべんなく粉がつきます) (4)余分な粉をはたいて油の中へ。 (5)お箸でお肉をつまんだとき、お箸にブルブルっと泡のはじけるような振動が伝わってくれば、中まで火が通ってます。 この場合のたれの分量ですけど、いつも目分量なのでアドバイスは難しいですが、 しょうゆとみりんが同じくらいかな?少しみりんが少ないかな?砂糖はお好みなので、さらに難しいですけど、うちでは大さじ1弱くらいかな?適当で大丈夫です。万が一唐揚げの味が薄かった場合は、塩をつけて食べればOK。塩も工夫すればおしゃれになります。塩&こしょう、塩&カレー粉なんかは定番ですね。あと他には甘酢あんをかけてもおいしいです。野菜なんかと一緒にすれば酢豚みたいな感じです。 気を付けるのは、油の温度です。しょうゆが焦げるので低めの温度でゆっくり揚げて下さい。お肉を大きく切りすぎない方が早く揚げるので、焦げなくて良いかも。しょうがを効かせると、ちょっと大人の唐揚げです。 つけ込む時間が無いとき、またはダイエットなどで油が気になるときは、お肉をさっと湯通しします。表面がさーっと白くなればOK。白くなった所にたれがしみこむのでつけ込む手間が省けます。余分な油も抜けてるのでちょうど良いですね。さらにその湯通ししたお湯は、立派なチキンスープになってますので、捨てないで!上に浮いている余分な油とアクを取り除き、塩、しょうゆで味付けし、玉子でも散らせば中華風スープです。具は自分でアレンジして下さいね。

noname#1498
質問者

お礼

火の通りの確認から、油の温度まで詳しく教えていただきありがとうございます。 チキンスープですか!これ良さそうですね。感謝しますm(__)m

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

下味を付けた後、溶き卵をつけてから、粉を付ける!!(粉はやはり片栗と小麦を混ぜますね。私も・・その方が味がしみます) こうすると、冷めても柔らかい!!おいしいですよ

noname#1498
質問者

お礼

冷めても柔らかい唐揚げですか!これもやってみます。 今日は唐揚げ決定です。ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 給食の唐揚げ。

    私は鶏の唐揚げが大好きなんですが、 小学校の頃に給食に出た唐揚げの味が忘れられません。 どういう唐揚げかというと、衣が厚めなんですけど カリッとしていて、天かすみたいに衣のかけらが たくさんトレーに残るんです。 手製の衣や唐揚げ粉など色々試してみたんですが、 全然違うんですよね。 どうしたら同じものが作れるんでしょう? 給食の唐揚げのレシピは全国共通ではないと思いますが、 「知ってる!」という方、作り方を教えてください! ちなみに、神奈川県の給食でした。

  • お弁当に入れるから揚げ

    もうすぐ運動会です。今回は見に来てくれる人が多くお弁当もいつもより大変です。 そこでから揚げについてなのですが、私の作るから揚げはまずくはないのですが、いまひとつなのです。 美味しい鶏のから揚げのレシピを教えてください。 あと他にお弁当にお勧めのメニューがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷凍食品の揚げ物(鶏の唐揚げ・白身魚フライなど)を活用してお弁当のおかずに。

    お弁当で冷凍の鶏の唐揚げや白身魚のフライをよく使うのですが、週1回ぐらい食べると飽きてしまいます。 これを利用して何かおいしいおかずにアレンジ出来ないでしょうか? 鶏の唐揚げ丼というのはHPで見つけたのですが・・・。 また、ミートボールもおいしく違った感じにならないでしょうか? 主婦ではなく、料理もそんなに好きでないのでそのまま使うことしか思いつきません。 節約の為に毎日お弁当を作ってますがレパートリーが少ないのでお昼がたのしくありません。 どなたかおいしいレシピをご存知のかたは教えて下さい。

  • 鶏の唐揚げの揚げ時間

    皆さんは鶏の唐揚げを作られる際、実際何分くらい揚げていますか? 今日の夕飯で鶏の唐揚げを作りました。 以前から揚げ物は苦手でして、今日も黒く揚がりました…。 レシピ本を読んでも「カラっとなったらできあがり!」と書いてあるだけで、時間までは書かれておりません。 いいかな?と取り上げても中まで火が通っていなかったりで、時間をおいてまた揚げるのですが、黒くなってしまいます。 どうか…お教え下さい。

  • 唐揚げ粉のバリエーション&サトイモ料理

    市販の唐揚げ粉が沢山あり 鳥の唐揚げ以外 いいアイディアがあればおねがいします。 サトイモが沢山あるのですが シチュー、塩茹でをして味噌をつけて食べる、芋煮、烏賊とサトイモの煮物、味噌汁、煮っ転がししかレパートリーが無くて困っています。お勧めのレシピがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • おいしい鶏のから揚げの作り方

    ほか弁やスーパーのお惣菜で売っているような味の、美味しい鶏のから揚げの作り方を教えてください。 家庭で作ると市販の味にはならなくて・・・。 何が違うんでしょうか。 ちなみに私は生姜、にんにく、醤油、酒、はちみつ、薄力粉、片栗粉などを毎回分量を変えて試しています。

  • カリカリのから揚げを作りたい

    こんにちは。よろしくお願いします。 自分で作るから揚げにはわりと自信があり、 おもてなし料理として今まで何度も登場させてきました。 外はサックリ、中はふっくらジューシー!!と褒めてもらうことも 多いのですが・・・。 が、しかし先日近所にオープンした居酒屋さんでから揚げを食べて 衝撃を受けました。 口の中をケガしそうなほどしっかりサクサクでカリカリだったんです! もちろん中はジューシーでした。 から揚げは夫の大好物なので今までも研究を重ねたのですが、 夫も大変これを気に入っていたので、近々普段とはやり方を変えて 挑戦してみたいと思っています。 このようなから揚げの作り方をご存知の方がいらしたら ご自慢のレシピをぜひ教えてください! ちなみに普段よく作るのは、から揚げ粉ではなく 片栗粉を使用しています。

  • ジンタアジ(から揚げ用)

    ジンタアジ(から揚げ用)をスーパーで買ったんですが、から揚げにするには、おろさないと(中の骨?とか取ったり)しないといけないの? 魚おろした事ないので・・・ 今日鶏のから揚げも作ったのでついでに作ろうかなって・・・ 片栗粉であげるのがいいって見ましたが鶏の残りの片栗粉と小麦粉の半々のでもOK? 煮物が得意な20代大学生男・・・

  • から揚げの残りを洋風に作り直せますか?

    酒、味醂、醤油で下味をした鶏の唐揚げが残ってしまいました。 明日の夕飯に作り変えようと思うのですが、出来れば洋風の献立にしたいのです。 洋風にアレンジするのは、無茶でしょうか? 和・洋・中のジャンルを問わずに思いつくのは、 酢豚の鶏版、唐揚げカレー、卵とじ、南蛮漬け・・・。 洋風が無理なら、上記以外のおいしい再利用レシピを、お教えください。

  • から揚げ粉

    知人からから揚げ粉をたくさん(約10Kg)いただきました。てんぷら粉の代わりに使うことは考え付いたんですが、から揚げ、てんぷらの繰り返しでは・・。 このから揚げ粉は、市販の物と違って(業務用です)味がついていません。 原材料を見るとパプリカ色素、ベーキングパウダー、乳化材と書いてあります。 どなたか、このから揚げ粉の、うまい活用法を教えてください。