• ベストアンサー

ピアスをあけたいのですが。

19歳の誕生日にピアスをあけたいなぁと思ったのですが 金属アレルギーは事前に調べることはできますか? それから、自分であけるのと病院であけるのと どっちがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.4

金属アレルギーのテストは、皮膚科でやってもらえると思います。(^。^) 知人が受けたのは簡単なパッチテストで、背中に各種の金属が微量に含まれているパッチを貼って、数日間様子を見るというものでした。 お風呂に入れない…という弱点はあるものの、それ以外に問題はないです。 途中でアレルギー反応が出てどうしても剥がしたくなったら(痒かったり痛かったりですね)、反応が出た場所が分かるように印をつけて剥がして良いそうですよ! 簡単なテストですので、気になるなら受けてみて下さいね~。 私は受けていないんですが…。(^_^;) ピアスをあけるのは、お医者さんが絶対に良いですっ! 基本的に体に傷をつけるわけですから、清潔で薬もしっかりしている病院が一番安全ですよ♪ 私は皮膚科であけてもらいました~! ちょっと高いのですが、リスクを考えると、病院を絶対にお勧めしますっ! ファーストピアスは18金が良いと思います。 皮膚が弱ければ24金かな…? 病院であけてもらう時にかかる値段には、ファーストピアス(18金)の値段が込みになっている場合がありますので、確認してみて下さいね。(^_-) ピアスをあけると…最初は、異物感が気になるかもしれません。 まぁ、「傷」にものが刺さっているわけですから、しょうがないですよね。(^_^;) 私は抜いてしまいたくなりました(笑)。 ですが、しばらくすると慣れますので安心して下さい。 ピアスホールが安定するまでの時間は人それぞれで、中には1ヶ月も経たずにセカンドピアスに移れる人もいます。 ですが、人によっては半年近くかかる場合もあるんですよ~。 私は2~3ヶ月かかりましたね。(^_^;) あけた後は、あまり短期間でセカンドピアスに移ろうと思わず、自分のホールの出来具合を確かめながら、ゆっくりとケアしてあげて下さい。 通常は1ヶ月って言われていますが、1ヶ月でホールが出来ない人もたくさんいますので、心配にならないでしっかり消毒して下さいね~。 ただ、化膿が酷くなったり、いつまでもぐしぐししているようでしたら、皮膚科の診察を受けてみて下さい!

rengejp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アレルギーテストって数日かかるんですねぇ。 なるほどぉ。 ファーストピアスって病院が用意してくれるんですか? 病院によるのかな。 傷に物が刺さってる違和感。。。。 少しばかり恐ろしいです。。笑 皮膚科を探してみますネ。 ありがとう!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! 私の場合は東京の渋谷のお店でファーストピアスを買い、その時に専門医を紹介してくれたので、そこで開けました。かかった費用はファーストピアス2個分とホールをケアするためのジェルを購入して3000円ちょっとでした。専門医はとても親切でいろんなアドバイスをくれたのでとても安心しましたね。 そしてピアスホールが出来上がるまでの期間は、仕事柄大きなヘッドホンをつけて一日過ごすので、私の場合右耳が2ヶ月、左を向いて寝る癖があるせいか左耳が半年近くかかってしまいました。膿んだり大変でしたよー。 私の姉がかわいいアクセサリーも気軽につけられない程ひどい金属アレルギー体質で、でもアレルギー用のプラスティックでできたファーストピアスがあり、それで姉はピアスホールを開けました。問題なかったのでとても喜んでました。(^^) 友達は、金のファーストピアスで開けたため、金に対してのアレルギー反応が出てしまい金属アレルギーになってしまったそうです。それに夏より冬に開けたほうが早く穴が出来上がるとか... ホールが出来るまでって楽しいよー!イヤリングよりもたくさんかわいいのがあるので、ピアスをたくさん買い込んじゃったりして....。お店をチェーック!ですね!

rengejp
質問者

お礼

こんにちわ(^-^) 回答ありがとうございます★ 私は肌が弱い方なので、アレルギーとかすごく気になります。 だからプラスチックのやつがあるって聞いて「それいいなー」って思いました。笑 ホールができるまでは目立たないプラスチックのやつにしとこかなぁぁ。 ほんと、いろんな回答があってすっごく勉強になります。笑

noname#5356
noname#5356
回答No.3

病院で開けれるお金があればそっちの方が安全ですし、 心配も少なくてすむと思います。 私は自分で、というかピアッサーを買って、友達に 開けてもらいました。しかも学校で… 私はもともと肌が弱いですけど、アレルギー検査は しませんでした。もちろんしておくに越したことは ないと思います。 開けて1ヶ月はそのままにしておくので、 あんまりオシャレはできませんが、そのあとは かわいいピアスがつけれるようになりますよ☆ 私は最近つけてないので、ホールがふさがりつつあります…

rengejp
質問者

お礼

ホールがふさがるってほんとオモシロイですよねぇ。。笑 人間の生命力というか 治癒能力を感じずには要られません。笑 痛みは自分であけても病院であけても変わらないんでしょうか。。 わたしの友達は痛みを避けるために氷で耳たぶを冷やしまくって 感覚をなくしてからやった、って言ってて、、 それでも血は出たし後でものすごく痛かったそうですが。。 ほんと、ドキドキです。 誕生日まであと21日。

  • since
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんにちは(^0^)/ ピアスは自分で開けるより、病院で開けた方がいいと思います。 ピアスホールが安定するまでケアもしないといけないですからね。 私が行った病院ではもしピアスホールが塞がってしまったら 1年間は無料で開けてもらえる所でした。消毒液ももらえましたしね。 ちょっとお金は掛かるけど...ピアス込みで5000円くらいだったかな? 病院によっては多少違う見たいですけど。

rengejp
質問者

お礼

オォォォ まさに下で質問したことを答えていただいて、、 笑 5000円くらいですか。 なるほどなるほど。。 バイトしてお金貯めようっと 笑 ありがとうございました!

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

金属アレルギーの検査は病院で希望すればやってもらえますよ。 それとやはりあとあとのことやあけ方などを考えると病院のほうがいいと思いますよ。 今はピアッサーを買えば病院でやってくれるようなシステムもありますし。 (これだとピアッサー代だけで済みます。) ふさがなきゃならないような状態にならないように、きちんとケアしてあげてくださいね。 ちゃんとホールが出来たら、かわいいピアスができるようになりますから。 それまでの約1ヶ月間は我慢の時期ですよ~。

rengejp
質問者

お礼

お返事おくれてごめんなさい 検査はどんな病院に行ったらいいんでしょうか お金はかかるのかなぁ。。 ピアッサーをもっていけばその代金だけですむってホントですか?! ピアスをあけてもらうのに、料金はかからないんですか? なんだかドキドキです。笑 いっぱい質問してごめんなさい。。

関連するQ&A

  • ピアスが開けたいんですが・・・

    ピアスを開けたいと思ってるんですが、 親や学校にばれたくはないので透明のファーストピアスを 付けたいのです。透明のファーストピアスってあるんですか? あと、病院で開けたいんですが事前に金属アレルギーの検査のような ものをやってくれるんですか?(病院で) 何もかもわからないことばっかりですので、つまらない質問ですが 回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ピアスはあけられる??

    ピアスの穴をあけたいと思ったのですが、今年の夏にネックレスをつけていたら首がかゆくなったことがあったので、もしかしたら自分は金属アレルギーなのかなと思い、ピアスの穴をあける前に、皮膚科でパッチテストをしてもらいました。 48時間後の診察では、なんの変化もなく陰性だったのですが、家に着いたらもう肌に色が表れてました。明日また病院に行こうと思いますが、一つでも色が表れたら、金属アレルギーということでピアスはあけられないということなんですか??また、金属アレルギーの人はピアスはあけられないんですか??

  • ピアスの穴あけについて

    こんにちは。 さっそく質問なのですが、 ピアスを開けるにあたってです。 ピアスは病院で開けようと思ってます。 そのことについてなのですが、ピアスを病院で開けてもらう時に 片耳だと1ついくらぐらいでしょうか? あと、自分が金属アレルギーなのがわからないので 検査をするにあたっての料金を 詳しく知っている方は教えていただけないでしょうか…? ピアスは耳に穴を開ける行為なので、後の肌荒れ、化膿などが とても心配です…。金属アレルギーなどで 荒れたくないので、質問をさせていただきました。 どうぞよろしくおねがいします…。

  • ピアスをあけたいのですが・・・

    初めてピアスを開けます。病院に行って開けようと思っているのですが、何科に行けばいいのでしょうか?それは、その科ならどこの病院でも大丈夫でしょうか?また、金属アレルギーのテストをしてから開けたいのですが、それは病院でやってもらえるんでしょうか??あと、よくピアスを買うと無料で開けてくれる病院を紹介しているお店などもありますが、その病院の場合はただ開けてもらえるだけですか?そのような病院で金属アレルギーのテストの料金だけ払ってただで開けて貰うこととかは出来るんでしょうか??質問が多くてすいません(>_<)わかるものだけでも良いのでお願いします!!他にもピアスを開ける上で注意した方がいい事などあったらお願いします。

  • ピアス(2回目ですがすいません;;

    こんばんは。 一昨日、ピアスを開けました。(病院で 右に二つと左に一つです。 消毒もして、今のところ痛みも何もなく過ごせています。 ですが、やはり金属アレルギーの心配が未だにありまして・・・。 いざとなったらピアスは止めるつもりですが、注射や薬などで金属アレルギーは治せると聞きました。 普通の病院でも治す薬や注射はあるのでしょうか? 知っている方が居ましたら、詳しく教えて下さい。

  • ピアスについて教えてください

    ピアスの穴をあけたいと思っています。 分からないことがいくつかあるので教えてください! ・病院であけると思うのですが何科であければいいんですか? ・どこの病院でもぴあすはあけてもらえるんですか? ・ピアスをあける前に病院で金属アレルギーがあるかなどを調べたりするんですか?? ・ピアスって耳のどの位置にあけるかなどは決まっているんですか? それとも、自分で希望を言うんですか? ・ピアスをあけた後、自分でケアなどはしないといけないんですか? もしそうなら、面倒な事(時間がかかるなど。。)ですか? ・ファーストピアスと言うのはどういう意味ですか?

  • ファーストピアスの種類と期間

    昨日、病院でピアスを開けました。 色々病院で質問したりしたのですが、どうもふに落ちません。 ・ファーストピアスを一週間ではずすように言われたこと。 4~6週間つけるような内容ばかり事前に見ていたので、大丈夫か心配です。 一ヶ月つけなくていいのか聞いても、 「一週間でいいです。それからは自分のものを使ってください。うちは経験と実績があります。」 みたいに言われてしまいました。 本当に一週間ではずせるの? もしはずすなら、セカンドピアスのようなものを選べばいいのでしょうか? ・ファーストピアスは、金属アレルギーの出にくい金属でしたほうが いいのではないかと思ってたのですが、病院のものはシリコンの 透明なものでした。 シリコンのものは埋没したり癒着したりするとも聞くので心配です。 どちらかだけでもいいので、いいアドバイスください。

  • イヤリングとピアス

    私はピアスの穴を開けてないのでイヤリングをしているのですが、痛いんです。 マグネットのタイプや挟むタイプなど、いろいろつけていますが、外したときに耳の色が変わってたりします…。 痛みは耐えられないほどではありません。 しかし、ピアスをしている人は慣れたら全然痛くないって言ってるので、今までピアスはこわくてしなかったんですけどピアスにしたほうがいいのかなぁと思いはじめました。 痛い思いをしてイヤリングをしていくのと、穴は開けるけれど痛みの感じないピアスでは、どちらが体のためを考えればいいのでしょう?? あと、もう1つ、金属アレルギーについてもお聞きしたいのですが、金属アレルギーというのは、花粉症やじんましんが出るようなアレルギー体質の人はなりやすいのでしょうか? イヤリングでたまにかゆくなるのは金属アレルギーなのでしょうか? 私は普段から体がよくかゆくなるタイプなので、金属アレルギーかどうかの区別ができません…。(病院で確かめることも考えてますが。。) 金属アレルギーだったとして、ピアスを開ける場合には、付ける素材に気をつかえば大丈夫なのですか?

  • 渋谷でピアスをあけたい

    渋谷でピアスを開けたいんですが、どこか良い病院などご存知の方教えて下さい。 ピアスを開けて金属アレルギーになったりする事が多いと聞きます。 そんなに金属アレルギーに簡単になるのでしょうか? 今ピアスの方が可愛いものが沢山売っています。 なので開けたいのですが、色々話しを聞くと心配になります。

  • 透明なピアスをファーストピアスにすることについて

    三週間程前に病院でピアスを開けてもらいました。 左耳は順調に治っているのですが、服を脱ぐ際に右耳に引っかけてしまい、腫れて汁が出るようになってしまいました。 今日病院で診てもらったところ、金属アレルギーになり、ただれているとのことでした。 医師によると、片耳だけでも金属アレルギーになるそうです。 それで、医師からシリコンのピアスを薦められ、早速透明なピアス(店員と相談して買いました)をしたのですが、HPや質問によっては、「樹脂?(シリコン?)の透明なピアスは良くない、最悪癒着する。」といったことを聞きました。 しかし、ファーストピアスが透明ピアスだったという方もいらっしゃるようで、何が本当なのかよくわかりません。 もし、樹脂?(シリコン?)ピアスがよくないのであれば、どのピアスがオススメでしょうか? 教えて下さると嬉しいです。

専門家に質問してみよう