• ベストアンサー

録音したテープを他のコンポで聞くと音が極端に小さいです

KenwoodのAVINO SH-3MDを使ってますが、これでカセットテープに録音したものを他のコンポ等で聞くとボリュームを最大にしても小さいです。 SH-3MD本体で聞くとまったく問題ありません。 熊本のサービスに出しましたら、製品本体ごとに調整してあるので製品本体で問題なければ故障ではないとの事でした。 でも他のウォークマン等で聞けないのは納得がいきません。 このコンポは他の機器と互換性がないのでしょうか? それとも何か操作の仕方があるのでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.4

カセットテープ、 一世風靡したコイツもそろそろ消えていく運命なんでしょうか? さて このテの問題は リバースヘッドになってから 多く出てきた問題ですね 高級機では リバースヘッドはまずありません。 なぜなら テープ接触面とヘッドの角度が 音質に大きな影響を与えるからです。 このヘッドとテープの角度をアジマスといいます。(バイアスではありません) ヘッドアジマスはテープガイドのクリアランス等によって 微妙に変わってしまいます。 特に普及モデルだとこのあたりの問題はかなりのケースであります。 A面では高音ビシバシなのにB面ではこもりがち、 音量の件も類似した問題ですね。 別の窓口に相談してみてはどうでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

熊本のサービスに出したのはどっちでしょうか? 製品本体で問題なければ故障ではないとのことですが,怪しいものですね。 と言うのは,テープヘッドの角度(バイアス)がちょっと違うだけでも,音量などがずいぶんと変わって聞こえてしまうことがあるからです。 ですから,第三のレコーダーで録音をとり,それぞれ聞き比べてみてください。もちろん,そのサンプル数が多ければ多い方がいいですよ。 で,異常(音が小さい)が合ったものが故障をしていると言うことになります。 それがサービスに出したものでなければいいのですが・・・。 なお,テープヘッドですが,これ,真上から見たとき最初から気持ち斜めにセットされています。この角度はどのメーカーでも聞けるように規格として決められています。 また,ヘッドの掃除などのときに力を入れてゴシゴシとやってしまうと,その角度が変わってしまうことがあります。 この変わってしまった角度で録音した場合,その機種では正常に聞こえますが,他の機種で聞くと音量が小さくなってしまうことがあるそうです。 原因はこんなところじゃぁないでしょうか。 また,この場合,ご自分で修理することは無理だと思いますので,修理に出したほうがいいですね。 その際,「こういうことをして試したが,これだけがおかしかったのでちゃんと見て欲しい」と伝えるといいと思います。

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    だいぶ昔のことですが、似たような経験をしたことがあります。   現在でもそのようなことがあるのは珍しいと思いますが、SH-3MDで録音したものが、SH-3MDで再生すれば正常に聞こえ、他の再生装置で聞くと、再生音が低い場合は、テープへの録音はノーマルに行われているのであり(テープに音楽を録音するのに、ビデオが別ですが、特殊な録音フォーマットがあるとは思えません。ドルビーNRとか、高性能磁気テープとかで、多少変わってきますが、音質が少し変化する程度で、音量が極端に小さくなるということはありません)。従って、SH-3MDの録音の信号レヴェルが低いのだと思います。SH-3MDにドルビーNRとか、テープ種類の切り替えスイッチとか、その他のエフェクトの切り替えスイッチがあるようなら、それらの設定を変えてみて音量が高くなるかどうか、確認してみてもよいですが、おそらく、録音のレヴェルが低いのだと思います。(ただ、ヴォリュームを最大にしても、小さいという「小さい」がどの程度のことなのかで問題があるかも知れません。最大にしても、相当小さな微かな音しかないというのなら、そんな低い録音レヴェルはないと思います。最大にして、普通の程度の音量なら、録音レヴェルが低いのです)。  

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 コンポよりも、カセットが互換性がありますので、まず、再生するコンポにレベルメーターがあれば、どの程度メーターが振れるか確認して下さい。あまり振れなければ、録音レベルが低いことになります。

関連するQ&A

  • KENWOODのコンポ

    6~7年前に購入した、KENWOODのコンポ なのですが、故障してしまいました。 機種は「avino SG-5MD」という機種なのですが、 KENWOODに修理を依頼したら、 直るのでしょうか? 購入してから年数がたっているので、 直せるのか気になり質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • カセットテープ もしくは MDからCDに落とす

    カセットテープ もしくは MDディスク の音楽を CDに落とすことはできるんでしょうか? 手元にあるのは、96年製の MD,CD、カセット のKENWOODコンポと、 02年製のTOSHIBAのノートパソコンと、外付けのバファローの最新DVDドライブです。  おそらく 今ある製品のみでは、 物理的に不可能みたいなので、  よければ、 そろえなきゃいけない製品と、その方法を教えていただけますでしょうか?  よろしくお願いいたします!

  • KENWOOD社のMDコンポについて

    KENWOOD社のMDコンポ[Avino/SJ-3MD]はCD-R/RW再生に対応していますか? 対応していない場合に何らかの方法で聞けるようにする事は可能でしょうか。

  • ソニーCMT-35WMコンポ

    ソニーCMT-35WMコンポ MDとカセットテープとCDが入るコンポです。 さて質問ですが、USB端子はソニーのMP3ウォークマン以外は使えないのでしょうか? 他であるようなUSBステックはだめですか?

  • テレコで録音した音を聞くには…

    講演などをテープレコーダーでとる機会が増えたのですが、とった音を聞くのが困っています ・カセットのテープレコーダー ・マイクロカセットコーダー があるのですが、これらに録音した(マイクロカセットテープかカセットテープ)音をCDやMDに入れて聞くことは可能でしょうか? PC用語はまったく分からない(自分なりに検索したらエムペングとかファイルの形式とかちんぷんかんぷんでした/汗) ので、単純に出来る方法はあるでしょうか? また、不可能な場合『MDに録音できるテレコみたいなの』を購入予定ですが、これらは『録音・再生可能なMDウォークマン』とは別なのでしょうか? (録音可能なウォークマンという概念が分からなく…) 回答、よろしくお願いします

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • カセットテープをMP3にする場合の音の劣化について

    カセットテープをMP3にする場合の音の劣化について カセットテープをMP3にしようと思っています。 コンポが2つあり(カセットとMDのついているものと、MDとメモリー機能の付いているもの) 1つのコンポでまずMDにしてその後 もう1つのコンポでMP3にするのが一番簡単かなと思っています。 直接コンポをPCにつないでMP3にした方が音がいいようですが ソフトをダウンロードしたり使い方を調べたりとかが大変そうなので コンポを使う方法の方がいいかなと思ったのですが、 気になるのは音の劣化です。 ちなみにカセットは英語学習用のリスニングテープ2本です。 だから多少劣化してもリスニングに支障がなければいいのですが どの程度違ってくるのでしょうか? 2つの方法が大して音が変わらないならコンポの方法でいいと思うのですが 支障が出るくらい劣化するのでしょうか?

  • MD、カセットテープ、ラジオが聞けるコンポを探しています。

    MD、カセットテープ、ラジオが聞けるコンポを探しています。 家の中で持ち運びできるくらいの大きさ、軽さの物が好ましいです。 CD等が付いていても構いませんので、とにかく上記の3種類が聞ければ問題ないです。 お値段の範囲はとりあえず何も気にして頂かなくて結構です。 見つけましたら、また、何かオススメがありましたらご紹介頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • MDコンポとMDウォークマンをつないでダビング

    MDウォークマンとMDコンポをつないで、ウォークマンに再生MD、コンポに録音MDをいれ、ダビングをしています。 この時にVICTORのコードを使ってつないでいます。 アナログで録音、ということはわかっていたんですが、録音の際に音が小さくならないかを店員さんにきいたんですが「そんなことはありません」ということだったんですが、実際やってみると音が小さい…。 MD→カセット→MDはそんなに小さくならなかったんですが。 (カセットはコンポに内臓のもの) やはりこれはこういうものですか? もしくは純正品を使ったらちょっとはかわるのでしょうか?

  • ラジオ録音に適したコンポは?

    こんにちは、 NHKのラジオ講座などを毎日複数録音しています。 いまはカセットテープですが、新しくMDに録音できるコンポを買いたいと考えています。 そこで、下記の条件をそろえたコンポがあったら教えてください。 また、そのほかアドバイスがあったら教えてください。 条件 1.留守録設定が2つ以上でき、設定が複雑でない。 2.語学学習に適している。 (たとえば、MD間のダビングが出来る。複数のCDが使える。CD-Rが使える。音声出力端子がある。など)