• ベストアンサー

超低金利について

日本はいまだに超低金利が続いていますが,中国などの経済成長率の高い国に, 銀行が貸し出せば,高い金利が得られて,金利が少しは上がると思うのですが, どうなのでしょうか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonybin
回答No.1

貸しても返してもらえなかったら本末転倒です。 実際中国はそんな国じゃないと信じたいですが、確証が得られない以上数十、数百億円単位でお金を貸し出すのは難しいのではないかと。 実際昔メキシコが債務不履行になった気がします。

luelue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。確かにそのとうりですね。では,米国や, ヨーロッパ先進国に貸し出すのはどうなのでしょうか。 日本の金利よりも いくらなんでも高いと思うのですが。為替レートなどの危険性があるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• tonybin
回答No.2

ANo.1です。 米国や欧州(先進国)は自前で国債等を発行して資金を調達出来るから、わざわざ日本にお金を借りるようなことはしないと思いますよ。 それに、日本の金利が低いのは景気が低迷しているからです。 景気が真に上昇基調となれば金利は上がります。 早く来るといいですね~。 マジに願ってますよ・・・。

luelue
質問者

お礼

再度お答えいただき大変ありがとうございました。