• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカ入国の際の質問

   アメリカの大学に通っていたのですが突然の家庭の事情により一時帰国することになりました。来年のスプリングセメスターには戻っきたいのですが、再度アメリカに入国する際に対して質問があります。F-1ビザでの入国になるのですが、入国時にI-20は必要になるのでしょうか。現在、受講していた全てのクラスドロップし、授業料を返金したため通っていた大学からのI-20は失効した状態です。アメリカに戻ってきてから新たに別の大学に願書をだし、I-20の取得をと考えているのですがそれは可能なのですか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

I-20がいつ手に入るかは、おっしゃるとおり大学によってまちまちなのでなんとも言えません。ただ、transferの場合は比較的早く結果が出ると思います。(rolling admissionの大学ならなおさら)必要要書類(願書)がそろったらすぐに結果が出ると思いますよ。 むしろ問題は、transferのために必要なすべての書類がいつ揃うか?ではないでしょうか。以前の大学からの成績が必要になりますから、早めに前の大学に成績表を送ってもらう依頼をしたほうがいいと思います。TOEFLや、場合によってはSATも必要となる大学がありますから、依然受けた結果でよければ早めにscore reportの依頼も必要ですよね。 また、ビザを新たに取り直すのであれば、ビザ面接の予約も余裕をもってしておかないとなりません。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 突然の帰国という事態に正直あたふたして入るところですが、 tnkさんのご丁寧なアドバイスに本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • F-1ビザでアメリカ入国の人間はグリーンカードを求めてはいけないのか?

    現在、アメリカの大学に留学中です。3年間入国を許可されたI20とF-1ビザを持っていて、2004年1月からアメリカに入国しています。 授業料も安くなる上、元々アメリカで一生を過ごしたかったのでグリーンカードが欲しくなり、この事について大学のアドバイザーに相談すると… 「F-1ビザを申請するときに『私はアメリカの市民権を求めない』ってところがあるから、F-1ビザで入国している君がGCを求めると厄介だよ」 厄介というのは、アメリカから要注意人物のように記録されるそうです。 といわれました。これは本当でしょうか?大学の友人から聞いた話では、母国が戦争などで危険な状態の場合はGCはとりやすいが、現在安全な日本人の人も普通にGCの抽選に応募しているとのことです。 私はGCを求めてはいけないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • F1ビザを更新した後のアメリカ再入国の新規との違い

    この度、一時帰国してアメリカF1ビザを更新します。 初めてF1ビザを取得してアメリカに入国する場合は、例えば・・・ 1.ビザ申請の段階で、通う学校の授業登録を済ませ、授業料を支払っていないといけない。 2.I-20に記された学校開始日の30日前からしか入国できない。 3.I-20に記された学校開始日までに、必ず手続きをして、SEVISをactivateしなければならない。 などのきまりがありました。 これらはF1ビザを更新しての再入国にも適用されるのでしょうか? 今、私は学期と学期の間の冬休みの最中で、まだ次学期の授業登録はしていません。ビザの更新を済ませて戻ってから、次学期の授業登録をすることになります。なお、私のI-20は来学期いっぱい(9月)まで有効です。 この状態で、そもそもビザ更新の申請は可能なのでしょうか? また、再入国の際にも問題ないでしょうか? 先ほど何となく、 http://okwave.jp/qa/q6169995.html ↑の質問を読んでいて、この方は、新規F1ビザのケースですが、何となく心配になってしまったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 旅行でアメリカに入国可能でしょうか?

    5~6年前にアメリカの大学に通う為にF-1ビザで留学をしていましたが大学に退学届けや休学届けを出さないまま家庭の事情で途中帰国しました。帰国後日本で就職し、今度社員旅行でハワイに行くので入国できるか不安です。F-1ビザは去年くらいに期限は切れてますが大学側に何も申告せず帰国したのですが観光ビザで普通に入国できるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

F-1ビザは有効なI-20があってこそ効力を発揮するものですから、入国のときにI-20を持っていなければF-1では入国できません。 現在の学校のI-20はterminateしたわけですから、日本にいる間にどこかの大学からI-20を入手しないとなりません(I-20なしではF-1で入国できないのですから、アメリカに入ってから出願することはできません)。 また、帰国後次の大学からのI-20で再度アメリカにわたるまでの間が5ヶ月以上たっている場合は、現在のビザ(有効期限が残っていても)も失効しますので、新しいI-20で新たにF-1ビザを取り直す必要がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

tnkさんの回答とても参考になりました。ところで日本からアメリカの大学に願書を出した場合、I-20が手元に届くには一般的にどの程度の期間かわかりますでしょうか。(もちろん学校によるのでしょうけど)学校にも問い合わせるつもりですが、もしご存知でしたら参考までに教えていただけたらと思います。

関連するQ&A

  • アメリカ入国についてお願いします。

    今現在F2ビザでアメリカに滞在しているのですが、秋のセメスタから大学院に行くのでF1ビザの切り替えの為来週から日本に帰国します。アメリカから往復航空券を購入して7月23日にアメリカに戻ってくる予定なのですが、学校が8月31日からなので、3週間前からじゃないと入国出来ないと今日知りました。格安航空券ですので変更も出来ません。7月23日に入国する事は不可能でしょうか?友達は少し早めでも入国出来たと聞きました。早いので入国出来ない場合はビザなし観光でも入国は不可能でしょうか?友達に聞いたところ、一旦観光で入国して8月にメキシコ、カナダに旅行に行って再度アメリカに入国にビザを使用して入国と言っていましが...25日友達の結婚式に参加したいので出来るだけ23日に入国したいのですが、無理な場合は再度チケットを取り直します。何かアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

  • F1ビザ切れ後のアメリカ再入国について教えてください

    9月から半年の予定でF1ビザを取り、アメリカに来ています。 が、諸事情により12月上旬に学校を辞めることになりました。 よって、学校終了後2週間以内に一旦日本に帰るのですが、友人と4月までアパートをシェアしているため、帰国後すぐにまたビザなしで観光目的ということで入国し、4月まで滞在したいと思っているのですが、一旦帰国してからまたすぐにアメリカに入国することは可能でしょうか。 本当は帰国しないでそのまま残りたいのですが、F1ビザで滞在している以上、退学した場合は2週間以内に帰らないといけませんよね。そのまま滞在し続ける方法は他の学校に入る以外にありませんよね。 ご存知の方、教えてください!!よろしくお願いします。

  • 米国への再入国

    F-1ビザで、アメリカの大学に留学中のものです。 先日、空き巣被害にあい、(1)パスポート、(2)F-1ビザ、(3)I-94、(4)I-20を盗まれてしまいました。その後、(1)在アメリカ日本総領事館にてパスポートを再発行してもらい、(3)I-94を移民局に再発行してもらい、(4)I-20を大学に再発行してもらいました。 さて、 このほど、カナダに一時出国する用事ができました。本来であれば、カナダの米国大使館(領事館)にて、F-1ビザの申請・取得を行うところですが、米国再入国から大学終了/日本への帰国まで2か月程度しかないことから、F-1ビザを取得せずに観光目的で米国に再入国しようと考えております。 この場合、入国を拒否されることはありますでしょうか?

  • 入国できるでしょうか?

    5年程前にF-1ビザでカレッジに行く為、アメリカに留学していました。 卒業で日本に帰国したのですが、実は単位が足りないと日本に帰国して分かりました。家の事情でアメリカに戻る事が出来ず、そのまま諦めてしまったのですが、私は卒業したつもりで帰国したので退学届けも出さずにそのままにしていました。F-1ビザも2年前に切れています。 今回、新婚旅行でハワイに観光で行くのですがその事が気になりちゃんと入国できるかとても不安です。 こういった場合、入国拒否をされたりする事もあるのでしょうか?

  • 学生ビザが終了した後の再入国

    初めて質問させていただきます。 今年1月に1年間のアメリカ留学から帰国しました。 当初は一時帰国のつもりで5月に戻る予定でしたので、アメリカ発の往復チケットを購入し、I-20をキープするため5月からの語学学校の授業料も払っていました。 しかし状況が変わり家庭の都合でアメリカに戻ることができなくなった為、キープしていたI-20を切り、授業料も返金してもらいました。ですので現在有効なI-20はありません。 アメリカには私の荷物等が残っていたり、銀行の口座がそのままになっているので、この5月の初旬にとってある航空チケットを使ってビザ免除プログラムでアメリカに再入国し、身の回りを片づけたいのですが、入国拒否が心配です。 女性1人の入国、さらに学生ビザの経緯がある人は入国が厳しくなると聞いたことがあるので、私のような場合はどのような可能性があるのか知りたく質問させていただきました。 入国審査のときに答えるよい理由などもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ入国について。

    アメリカのコミュニティカレッジに通っていて今年の12月に卒業必修単位である60単位を取り終わります。 本来ならば12月に卒業するべきなのですが、クリスマスから大晦日までヨーロッパに旅行に行くので入国に引っかかると思い卒業申請はしていません。 申請を行うとビザが切れてしまうということなので、12月に卒業申請はせずに冬のセメスターに1単位のみ取り(冬は最低取得単位数が12単位と定められてないので)、その1単位が取り終わる2月に卒業申請を行おうと思います。 この場合卒業申請を行っていなくてもアメリカを出国、入国する際にすでに60単位を持っているので入国審査官に卒業していると思われ拒否されたりしませんか? i20もビザも有効で、i20のサインも学校側の担当の方からもらう予定です。 2月に卒業後はOPTを行う予定で、OPT申請中は出国をしない方がいいとのことなのでOPT申請もヨーロッパ旅行から帰ってきてから、冬セメスターを取りながら行うつもりです。 一時帰国などで帰国し、アメリカに入国する際に毎回「あなたのSEVISをダブルチェックするから」という理由で別室に連れて行かれます。 それは以前カレッジを入学してすぐに辞め、今のカレッジに入学してしまったことが理由だと思います。 ですがいつもなにかのチェックをされた後に入国できます。 長くなりましたが、アメリカ入国に詳しい方がおりましたらご回答いただけたら幸いです

  • アメリカ学生ビザが切れたままカナダへ出国したらアメリカに再入国できませんか?

    現在F-1ビザでアメリカの大学院に通っています。 F-1ビザは今年の1月に切れています。(でも有効なI-20を持っているので問題はありません。) 今年の夏に帰国し、その際に再度F-1ビザを申請予定です。 春休みにカナダへ旅行を計画しているですが、ビザが切れているのにカナダへ行った場合、アメリカへの再入国を拒否されますか?

  • アメリカ入国について

    こんにちは、アメリカの大学に留学中で、今日本に一時帰国中の者です。 この度新しい大学にトランスファーが決まりました。しかし、アメリカ入国について問題が発生してしまいました。 今度アメリカに帰るときに使うI-20はトランスファー先の大学から新しく発行してもらったもので、大学は9月5日から始まります。なのでアメリカに入国できるのは8月5日以降になるのですが、アメリカに帰るチケットを7月9日に取ってしまったのです。大学の方が入国審査官への手紙を書いてくれるとの事ですが、確実に入国できるかどうかはわからないので飛行機の日時を変えた方がいいと言われてしまいました。 うっかりしていた私も悪いのですが、アメリカでアパートを見つけたり、引越ししたりなどで、できれば7月9日に帰りたいのです。やはり無理なのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ないのですが、良いアドバイスなどを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • F-1ビザの失効を防ぎたい

    F-1ビザの失効についてお聞きしたいことがありましたのでどなたか詳しい方のアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 自分は現在アメリカの大学に在学中で、フルタイムで2つ目のセメスターの終わりを迎えるところです。 しかし現在重大な問題を抱えていまして、自分の私的な理由で、何を言っても言い訳にはなりませんのであえて理由は書きませんが、諸事情により、単刀直入に言うと単位を落としてフルイタイムから外れてしまいかねません。 その場合にF-1ビザが失効して再取得の手続きもしくは帰国しなければならないことは分かっていますが、この失効のプロセスについて詳しい方に質問させて頂きます。 ・単位を落としてフルタイムでなくなることが確定する→そのセメスターの成績が公式に発表される→F-1ビザが失効となる。 この、「成績が出る」と「失効する」の間はどれくらいあるのでしょうか? 学校と相談して、サマースクールなどの受講による単位でのメイクアップをし、ステータスを維持してもらうということは可能なのでしょうか? 実際にサマースクールは学校が終わり、成績が出てから約一週間後に始まり、一ヶ月の講義を受けることで通常と同じ単位(制限はありますが)がとれます。 その一ヶ月の間に果たしてビザ失効の決定は決まってしまうものなのでしょうか?それとも学校によってまちまちであったりするのでしょうか? 身から出た錆なので都合の良すぎることは分かっていますが、 簡潔に言わせて頂くと、なんとかしてビザ失効を防ぎたいのです。 詳しい方、経験者の方からのご回答お待ちしております。

  • 一度使ったi-20でのアメリカへの再入国

    i-20についての質問です。 一度入国の際に使ったi-20でまたアメリカへ入国することはできますか? 三ページ目のサインの日付は一年以内です。 自分はいまカリフォルニア州の大学に通っているのですが 今年の夏に日本に一時帰国しました。 その際には学校から新しいi-20を発行してもらい三ページ目にもサインを貰ってから帰国したので全く問題はなかったですが、今回また冬に帰国することになり、お恥ずかしいことながら新しいi-20をもらうことをすっかり忘れておりました。 出国まであと僅かなところで気づいたので、もし一度使ったi-20(今年の夏に取得したもの)で入国できるのであればそれを使おうと思っています。 長文になってしまいましたが、質問内容は 一度入国審査で使用したi-20をつかいもう一度アメリカへ入国することはできますか? とても困っているのでできるだけ早く返事をくださるとありがたいです。

専門家に質問してみよう