• ベストアンサー

アメリカ入国の際の質問

アメリカの大学に通っていたのですが突然の家庭の事情により一時帰国することになりました。来年のスプリングセメスターには戻っきたいのですが、再度アメリカに入国する際に対して質問があります。F-1ビザでの入国になるのですが、入国時にI-20は必要になるのでしょうか。現在、受講していた全てのクラスドロップし、授業料を返金したため通っていた大学からのI-20は失効した状態です。アメリカに戻ってきてから新たに別の大学に願書をだし、I-20の取得をと考えているのですがそれは可能なのですか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

I-20がいつ手に入るかは、おっしゃるとおり大学によってまちまちなのでなんとも言えません。ただ、transferの場合は比較的早く結果が出ると思います。(rolling admissionの大学ならなおさら)必要要書類(願書)がそろったらすぐに結果が出ると思いますよ。 むしろ問題は、transferのために必要なすべての書類がいつ揃うか?ではないでしょうか。以前の大学からの成績が必要になりますから、早めに前の大学に成績表を送ってもらう依頼をしたほうがいいと思います。TOEFLや、場合によってはSATも必要となる大学がありますから、依然受けた結果でよければ早めにscore reportの依頼も必要ですよね。 また、ビザを新たに取り直すのであれば、ビザ面接の予約も余裕をもってしておかないとなりません。 Good Luck!

blackjimbeam
質問者

お礼

突然の帰国という事態に正直あたふたして入るところですが、 tnkさんのご丁寧なアドバイスに本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tnk_tk
回答No.1

F-1ビザは有効なI-20があってこそ効力を発揮するものですから、入国のときにI-20を持っていなければF-1では入国できません。 現在の学校のI-20はterminateしたわけですから、日本にいる間にどこかの大学からI-20を入手しないとなりません(I-20なしではF-1で入国できないのですから、アメリカに入ってから出願することはできません)。 また、帰国後次の大学からのI-20で再度アメリカにわたるまでの間が5ヶ月以上たっている場合は、現在のビザ(有効期限が残っていても)も失効しますので、新しいI-20で新たにF-1ビザを取り直す必要がありますよ。

blackjimbeam
質問者

補足

tnkさんの回答とても参考になりました。ところで日本からアメリカの大学に願書を出した場合、I-20が手元に届くには一般的にどの程度の期間かわかりますでしょうか。(もちろん学校によるのでしょうけど)学校にも問い合わせるつもりですが、もしご存知でしたら参考までに教えていただけたらと思います。