• ベストアンサー

メリルリンチのリンチ(Lynch)の意味

petuniaの回答

• petunia
回答No.2

Charles Edward Merrill 氏と、Edmund C. Lynch氏とで創業されたからでしょうが、この人名のルーツとなると、古い英語の可能性が高いと思います。 ちなみに、私の持っている辞書では、lynchで、「(有史前の耕作の後である丘陵地の)段地」(Old Englishでは hlincで、 ridge,hillの意味)とあります。日本でいうと、丘さん、峯さんという感じでしょうか。これは、あくまで推理好きの私の考えですので、話半分以下で聞いてくださいね! この姓の有名人では、John Lynchで、アイルランドの首相がいらっしゃるようです。