• ベストアンサー

シーマンは人工知能か?

どういう仕組みで会話しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xinman
  • ベストアンサー率30% (25/83)
回答No.2

xinmanです。補足は意見しました。 >あらかじめ何種類もの言葉がディスクに入ってるのですか? 入ってます。 DCのGD-ROMというメディアは約1ギガの情報量が記録きます。 単純に音声のみが記録されている(実際にはプログラムやグラフィックの情報も記録されているが音の情報に比べると微々たる物です)とするとCDと同程度の音質であれば1時間半以上もの音声が記録されていることになります。 >そうだとしたら、シーマンの声の人は何種類もの会話を収録しなければ >いけないし、かなり大変だったのでは? そのとおりですが、基本的に記録されているのは1秒から数秒程度の比較的短いフレーズばかりです。シーマンは返答できれば良いのであって長文が収録されている必要はありません。 会話の収録に関して言えば他の声優さんが喋り捲っているゲームなどでも収録は必要ですし、もとから時間のかかる作業です。 >1+1=というのを問い掛けた場合、もしその答えの会話が入ってなかったら >答えられないのでは? これまたそうのとおりです。 しかし、「答えの会話が入っていない」の前に「1+1=というのを問い掛け」が理解できないという現象が現れます。 この場合にシーマンは「1+1=というのを問い掛け」に近い別のフレーズとして認識すしそれについての返答をしようとします。ここで言う「近い」は人間が耳で聞いて近いのではなくプログラム処理上での「近い」になるのでシーマンの返答はプレイヤーの意図しない言葉になります。 シーマンが本当に会話により会話を憶えるのであればプレイヤーが口にしない単語をシーマンの口から聞けることはおかしいですよね。 また、方言や外国語に対しても適切な返答が出来ないことも理解できると思います。 最初から方言若しくは外国語のみでシーマンに話し掛けていてもシーマンは標準語を話し始めます。

その他の回答 (1)

  • xinman
  • ベストアンサー率30% (25/83)
回答No.1

シーマンは最初から会話に必要なボキャブラリー及び会話能力を持っています。 ただし、そのほとんどが封印された状態になっています。 その封印を解く方法は「プレイヤーとシーマンとのコミュニケーション」です。 ですのでシーマンとコミュニケーションを取れば取るほどシーマンのボキャブラリー及び会話能力が成長したように見えます。 そして会話の仕組みについてですが こちらは「Aという言葉を聞くとB、C、D、……のいずれかを話す(ただし封印中のボキャブラリー及び会話能力を除く)」という動作をするようにプログラムされています。 例えば、プレイヤーが「天気の話」をしたらシーマンが「天気の話を返す」、「相槌を打つ」、「別の話題を振る」などの返答を返します。 シーマンが人工知能であるか否かの判断はいたしませんが シーマン自身が無から何かを考えそして話すことはありません。 電卓が人工知能であればシーマンも人工知能です。 入出力装置の機能が若干異なるに過ぎません。 シーマンはプログラムどうりに動いている架空生物です。 #質問の焦点が「人工知能の有無」か「会話の仕組み」か読み取れなかったのでこのような回答とさせていただきました。納得できないようでしたら補足してください。

soridasu
質問者

補足

あらかじめ何種類もの言葉がディスクに入ってるのですか? そうだとしたら、シーマンの声の人は何種類もの会話を収録しなければ いけないし、かなり大変だったのでは? 1+1=というのを問い掛けた場合、もしその答えの会話が入ってなかったら 答えられないのでは?

関連するQ&A

  • 人工知能の研究?

    今、高校生ですがそろそろ進路を決めなければいけない(大学)・・・将来、人工知能について研究したいのですが、どこの大学の何学部に入ればよいのかわかりません(人工知能には人間の脳、精神の仕組みを充分に理解しなければいけない)。どうすればよいのでしょうか?教えてください。

  • どこで人工知能と人工知能もどきを分けると考えますか?

    人間と同じ思考回路及び記憶回路を持ち合わせていて、かつ、人工物であればそれは人工知能と呼んで差し支えないと思います。 電卓はある入力に対して計算結果を返してくれます。 例えば 入力:1+2= 結果:3 これは計算を処理するだけの能力は持ち合わせています。 過去を振り返ればこれだけでも人工知能で通用する時代もあったことと思います。 電卓を人工知能と呼ぶのは現代でも有効ですか? また、電卓が人工知能である場合にはソロバンなどはどうでしょうか? 頭の中には電流が流れていますが電気の有無では分けられないですよね? 電卓などは人工知能と認めないというのであれば 何が出来たら人工知能なのでしょうか? またクローン人間は人工知能であると考えますか? xinmanはある意味究極の人工知能であると考えてます。 質問の要点は 「どこで人工知能と人工知能もどきを分けると考えますか?」 です。 みなさんの考え方をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 「どこでもいっしょ」は人工知能か

     かなり素朴な疑問です…。 プレステで、ペットがユーザと会話するという内容の「どこでもいっしょ」というゲームがありますよね。 これはちゃんと自然言語処理を行なって、人工知能的に作られたゲームなのでしょうか。 それともただの人工無能なのか…。 ゲームの中身なので、ゲームを作った人にしか本当のことはわからないかもしれませんが、 自然言語処理や人工知能をご存知の方、推測でも結構ですのでご意見を教えてください。

  • シャープの人工知能と会話した?

    昨日はシャープのTwitterアカウントを人工知能(りんなさん)が担当したようです。 りんなさんと会話した人はいますか?

  • 人工知能がすごいって言われてますが

    人工知能(AI)の進歩がすごいとニュースなどでよく耳にしますが、結局「囲碁が極端に強くなった」とか、そういう限定的なところでしか活用されてないと思います。 我々の実生活や、産業などに貢献している事例があれば教えてください。

  • 人工知能について

    シンギュラリティが訪れたら、人類が滅亡すると言われていますが、人類より知能が上がったら、なぜ人類に牙を剥くと考えるのでしょう? 単純に、なんでこんな頭悪い奴等の代わりをせないかんの?ってことで暴動を起こすってことですかね?

  • 人工知能

    全然わかりません;;教えてください 次はプロダクションシステム記述言語OPS5によるルールとWMの初期状態である。 <ルール> (p r1 (life ^species sheep ^sex male) (life ^species sheep ^sex female) --> (remove 1) (remove 2) (make life ^species sheep ^sex baby)) (p r2 (life ^species sheep) (life ^species grass) --> (remove 2)) (p r3 (life ^species wolf) (life ^species sheep) --> (remove 2)) (p r4 (life ^species animal ^cry maa) --> (modify 1 ^species sheep)) (p r5 (life ^species animal ^cry bow) --> (modify 1 ^species wolf)) <WMの初期状態> 1:(life ^species animal ^sex male ^cry bow) 2:(life ^species animal ^sex female ^cry bow) 3:(life ^species animal ^sex male ^cry maa) 4:(life ^species sheep ^sex female ^cry maa) 5:(life ^species grass) (1) このとき,どのルールがどのような順番で実行されるか,ルール名を実行される順に並べてカッコ内に書きなさい。  答(            ) (2) WMは最終的にどのようになるか,下の枠内に書きなさい。タイムタグも書きなさい。

  • 人工知能

    thankcccという謎のプログラミングからメールがあったのですがどうすれば良いかわかりますか?

  • 人工知能

    急いでます!全然わかりません;;教えてください 次はプロダクションシステム記述言語OPS5によるルールとWMの初期状態である。 <ルール> (p r1 (life ^species sheep ^sex male) (life ^species sheep ^sex female) --> (remove 1) (remove 2) (make life ^species sheep ^sex baby)) (p r2 (life ^species sheep) (life ^species grass) --> (remove 2)) (p r3 (life ^species wolf) (life ^species sheep) --> (remove 2)) (p r4 (life ^species animal ^cry maa) --> (modify 1 ^species sheep)) (p r5 (life ^species animal ^cry bow) --> (modify 1 ^species wolf)) <WMの初期状態> 1:(life ^species animal ^sex male ^cry bow) 2:(life ^species animal ^sex female ^cry bow) 3:(life ^species animal ^sex male ^cry maa) 4:(life ^species sheep ^sex female ^cry maa) 5:(life ^species grass) (1) このとき,どのルールがどのような順番で実行されるか,ルール名を実行される順に並べてカッコ内に書きなさい。  答(            ) (2) WMは最終的にどのようになるか,下の枠内に書きなさい。タイムタグも書きなさい。

  • 人工知能と言われるものは

    何言語で作られているのでしょうか? 何のプログラミング言語ですか?