• 締切済み

ハムスタ-のかみぐせ

noname#43565の回答

noname#43565
noname#43565
回答No.9

家で飼っていたハムちゃんは、よく噛み付く子で いつも軍手をしてないと怖いくらいでした。 その子が、死んで、次の子を飼う時ペットショップの店員に、きいたんですが、噛みぐせがある子は、 赤ちゃんの時から噛むと言われました

関連するQ&A

  • ハムスターのあま噛み

    初めまして。 今月の初めにジャンガリアンのサファイアを飼い始めました。(メス) 生後1ヶ月くらいの子です。 先月の初めにきた子と違って結構気が強い子で大きな声で「ジーッ」と最初は威嚇していましたが最近は鳴かなくなりました。 だいぶ慣れてきたようで手に乗ったり追いかけて来るようにはなりましたが少しだけあま噛み?します。 全く痛くなく血も出ません。ほんの少し「カプッ」といった感じです。 ほんの少し噛んだり舐めたりしたあとは服を噛みます。 大丈夫でしょうか?? 無理矢理触ったりしてはおりません。 起きてからケージの掃除、餌等を交換して少し手のひらでオヤツをやっています(野菜)

  • かみ癖をなおすには・・

    フレンチブルドッグ11カ月メス去勢済み「メル」の相談です。 娘宅で飼っています。この度娘が出産をして、赤ちゃんとメルと我が家に里帰りしております。 メルは遊んでほしい時は、飛びかかってきてズボンを噛みます。忙しくて知らんぷりをしていると足を噛んできます。時間があって遊ぼうとすると手を噛んできます。あま噛みですが痛いです。タオルを見ると噛むために飛びかかってきます。赤ちゃんがいるので娘が自宅に帰るまでに躾をしたいと思います。今は、噛むとすぐにハウスに入れて、大人しくなると部屋に出して・・の繰り返しです。何か良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の噛みグセについて

    猫の噛みグセについて 現在飼って2年位になる猫(推定4歳メス)は噛みグセがあり困っています。主に噛むのは私のアゴです。抱っこしてると、アゴをナメて、そのあと噛みます。本気噛みではないのですが、歯が尖ってるので結構痛い時もあります。猫を飼っている方で同じ様な方いますか?なるべく叩いたりしないで直したいのですが。あと、こうゆう噛みかたはなにかのアピールなのでしょうか?機嫌が良いのかイライラしているのか、どっちでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 噛み癖で悩んでいます

    噛み癖で悩んでいます 皆様のアドバイスを聞かせてください チワワとキャバリアのミックス(メス)で、 我が家に来て2週間で 今、生後3か月です 彼氏と飼っていますが 共に仕事だと 12時間ほどの留守番になる日があります。 その時はサークルから出しています。 現状は 最近はいつも 手や足を本気で噛みついてきて 少し動くだけで飛び付いてきて噛んだり さらに興奮してる時は 顔にも飛び付きながら噛みつこうとします。 その他にたまに 洋服やカーテンやクッションも噛みつきます。 離そうとしたり ダメ!!と言っても さらにヒートアップか無視をして唸りながら噛んでます…… 噛み防止のスプレーも効果はなく ダメ!と言ったり 無視してその場を立ち去っても オモチャを与えても やはり効果はないです しかし、時間が経つと 唇をずっと舐めたり、 ずっとこっちをお座りした状態で見て 名前を呼ぶとシッポを振りながら来るもあります。 そして遊ぼうとしたら また噛みつきが始まります。 飼い主の私たち目線では、やはり噛み癖が悩みなので早めに直したいのですが、 これは単なる噛み癖なのか、それとも飼い主と犬の主従関係や信頼が成り立っていなくて噛むのか どこから改善しなきゃいけないのかが 分からない状態です。 皆様のアドバイスを 聞かせてください。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ハムスターの噛み癖に困っています。

    私は、ハムスター(ジャンガリアンのブルーサファイアのオス1歳3か月)を飼っています。噛み癖に非常に困っています。 家族(母と私)で私だけがなぜか噛まれ、母はさわり放題です。私は、食べ物を触ったままの手を差し出しているわけでもなく、上方や前方から手を差し出さないようにも気をつけています。手にのせている時も(噛まなくて乗せられる時もあります)、手から下ろす時も、無理やり噛もうとします。掃除や餌やりは、確かに母のほうがしている回数は多いですが、私もしますし、好きな餌は私が手渡しであげることのほうが多いです。毎日30分程度の散歩をさせており、歯も伸びすぎているということはありません。ですので多分ストレスではないと思うのですが…。 一応飼い主なのに、なめられているのか、嫌われているのかとへこむ毎日です。そんなに嫌な臭いでもするんでしょうか?噛みたくなるような…? どなたかハムスターの習性に詳しい方、かみ癖の治し方を教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • インコの噛み癖、困っています・・・

    セキセイのメス3歳なのですが、噛むので困っています。 もう1羽飼っていて、そっちもたまに噛むことはあるのですが、 「嫌だ」という意思表示みたいな感じで、痛いと感じることはありません。 でも、こっちの子は意思表示ではないようです。 自分から寄って来るくせにかじります; 手なんかはひどいです。血が出るし、手の甲は赤い点々だらけです・・・。 夏なんかは腕も赤い点々でじんましんのようになっていました。 手以外にも、止まったところに肌の露出が少しでもあれば(首や鎖骨なども)かじるんです。 話し掛けてもらいたいのかな?何か不満があるんかな? と思い、かじられたときに話し掛けたりはしてみたのですが、 今度は顔に襲いかかって来たりします。 発情期だけなら我慢できるのですが、年中なので本当に困っています。 正直、もう小屋から出すのが嫌です。 こうなったらもう、治らないのでしょうか? 小屋から出さないのも可哀想なのですが、手が汚くなるのも嫌です。 良い方法があれば、教えてください!!

  • ジャンガリアン

    昨日ジャンガリアンのメスを飼ったのですが 餌をあげようとするとちょっと噛んできたりして 怖がってはいないんですが噛んできます そんなに痛くは噛まないのですがいつ頃になったら懐いてくれるのかとかちょっと気になります あと、今5ヶ月かのですが餌はひまわりの種どれくらいとあとなにをあげたら健康にいいのでしょうか。

  • ハムスタ- 冬眠?死んでる?

    冬眠?死んでる?か判りません!ジャンガリアンと言うハムスタ-を叔母ちゃんが息子に勝手に買い与え半年で、生き物を無造作に飼うものでは無いとその後教えながらの半年、世話をしなさいと言いながらも結局私が掃除、餌をあげている始末!色々調べると冬眠?まずいと言う事でゲ-ジから衣装ケ-ス改造の入れ物へ、床剤をチップの物で厚く引きとやったのですが ただ今息子不在(冬休みで田舎へ)気が付くと(仕事忙しく帰り遅く2-3日見ていませんでした)水は減っていない ん-寝てる格好で動かない!硬直してる感じ 冷たい! 死んでる? でも調べると横たわって死んでるなんて書いてある 横たわってない 冬眠? 確かに玄関付近なので寒い じ-と見ていても呼吸してないみたい ど素人、無責任で申し訳ないのですが 冬眠、死をどこで見きわければいいのでしょうか? 生き物の大切さ教えるのに息子不在時に死んでしまっては何も感じないはず 死んでいなければ良いのですが。。

  • 噛み癖について。

    6ヶ月になるメスのビーグルを飼っています。 私は犬を飼うのが初めてです。 とにかく噛み癖がひどいんです。 私の事を遊び相手だと思っているようで、 叩いてもワンッと吠えたり、 マズルをつかんで落ち着いた頃に離すと また向かってきたりします。 色々と本を読んだり、 このサイトを参考にしたりしているのですが、 絶対に叩いてはいけないと書いてあったり、 体で覚えさせるしかないという意見もあったり、 他のおもちゃを与えたり、 無視したりと、色々な方法があると思います。 犬も人間と同じで、いろんな性格の犬がいて、 その犬に一番効く方法をすれば一番いいとは思うのですが、 どれもこれもいまひとつなんです。 遊び相手=自分よりも低い立場だと思っているのでしょうか? だとしたら、犬よりも立場が上だと 犬に教えるためにはどのような方法があるのでしょうか? また噛みぐせをやめさせるためのいいアドバイスがあれば、 是非教えて下さい。 訓練所にいれる事も考えましたが、 訓練所に入れたとしてもやっぱり体で覚えさせる方法なのかなぁと思ったら、 やっぱり自分の手でなおせるものだとしたらなおしたいのです。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 噛み癖のある成猫、治りますか?

    もうすぐ3才になるメスの猫を飼っています。子猫の頃から手をかんだり、服をかじって穴を開ける癖が治らなくて困っています。 私自身、この子を飼うまで犬しか飼った事がなく、犬のようにスパルタにしつけたのがいけなかったのかな・・・と今になると反省しているのですが、あまりにひどいので・・・ 寝ている猫を手でなでると、かみます。手で抱え込み、猫キックも交えて噛み、痛いです。 そして一番困っているのは服をかじる事です。 洋服や布団(ブランケットなども)の上で彼女が寝ている・・・という事は必ず穴が開いている!というほど、かじって穴を開けてしまうのです。洋服はGパンからセーターまで、素材は問わず。 もう成猫なので、治らないのかな・・・とかなり悩んでいます。 治るのでしょうか? また、犬のように猫のしつけの学校はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー