• ベストアンサー

会社で仕事が無い時の暇つぶし

派遣でデータ入力の仕事をしているのですが、いつも仕事が無くて、一日でファイルを一つ作っただけ、なんていう日も珍しくありません。 周りの人に「仕事無いですか~」と聞いてまわってますが大抵「今無いよ」で済ませられるので、いつも暇です… ここなんかはソフトの使い方を調べたりするのに時々見ることができますが、私のPCの画面が丁度人の多い方を向いているので一目で遊びと分かるようなサイトは見ることはできません(一応会社のサーバでログは取ってるらしいですが、そんなに厳しくないのでPCの向きがいい人はYahooショッピングなんかを見てます…)。 来月で更新期限が切れるのでそこで辞めようと思ってますが、それまで仕事中に周りから怪しまれずに(?)暇を潰す方法を教えてください。 とりあえず今やってるのは「個人で運営しているサイト(猫情報サイト)のネタをテキストで書く」「登録している派遣会社のHPで求人情報を見る」ぐらいです。 仕事が無いのがストレスになって、毎日会社に行くのが苦痛でたまりません。(もちろん派遣会社の担当者などに相談はしてますが、何も対策が無くて… ちなみに掃除などは専任の人がしてるので、あくまで机に座ったままできる方法を探してます。 何かいいアイデアがあればよろしくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 周りの人に「仕事無いですか~」と聞いてまわってますが これをしているのなら、基本的には何をしてても問題ないとは思いますが、一応会社のPCもネットも会社のものですので、 > 一目で遊びと分かるようなサイトは見ることはできません この程度に配慮していれば、日本の会社の現状では問題にならないと考えられます。 ほぼテキストブラウザ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se329950.html など利用すると、更に仕事しているっぽく見えるかも? やっぱりログは残りますが。 -- スキルアップのためにですと、 ・MOSの取得のため、テキストを持ち込んで勉強。  (建前上、今の会社の業務効率の向上のためとか言えるし。) くらいしか思いつかないです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se329950.html
Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラウザ、早速試してみました。結構面白いですね(^^) これでニュースサイトなどを見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.3

PCにオフィスソフトは入っていますか.ワードやエクセルは結構奥が深いので,操作に習熟するようにいろいろといじってみてはどうでしょうか. 将来,きっと役立つと思います.

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応Office系ソフトは一通り入ってるので、時々Excel関数の勉強などはしています。 でも何かテキストがあった方がいいかなあ、という感じです…(一人で研究するのも何すればいいのか分からないので…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私はどーしてもひまなとき、ここでこうやって回答しています(笑)ひまな時間があるなら、自分の経験などが役にたちそうなら、困ってる人に役立てよう!ってな感じです^^; でも、ヒマだとは思っていても、長い間いる職場にいると、実は探せばやることって幾らでもあるんですよね~。。面倒でたまにしかやってませんが、私が職場でやる暇つぶしは… ・所内メール封筒を作る ・机の生理整頓をする ・PCのファイルの整理をする ・身の回りの書類の整理をする ・周りの人に何か手伝うことはないか聞く ・自分だけじゃなく、みんなの机や電話の拭き掃除  (うちも掃除は専門の人がいますが、それでも細かいところまでは無理なので) ・お茶台の生理整頓、洗い物、掃除 ・居室の書類などの生理整頓 ・ミスコピーを小さく切ってメモ帳にし、みんなに配る ・お茶を出す ・文房具の整理整頓や補充 ・共用スペースの掃除と整頓 一番の暇つぶしはここでの回答ですが、たまにはこんなことしてみたりしてます^^; 他の人からは、ありがたがってもらえていいですよ~

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の部署は総務的・庶務的仕事が一切無いし、お茶を出す習慣(というか給湯設備自体無い)も無いので、せいぜい自分の机やその辺の棚を掃除する程度です… 周りに人がいなければここで回答したりしてますが、よく真後ろで会議が開かれるので困ります(^^; 何かできることを考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

・電子小説を読む 「青空文庫」 http://www.aozora.gr.jp/ 著作権の切れた古典ばかりですので、少々古い作品ばかりですが無料です。 「電子書店パピレス」 http://www.papy.co.jp/ こちらは現行の小説やコミックなどです。 有料です。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料のサイトの方で充分楽しめそうです。古典も最近は読む機会が少ないので… 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事中、ネットを使わない暇つぶし

    会社で暇な時間が多いです。 周りに「仕事ないですか?」と聞いているのですが「ない」と言われてしまいます。 ネットを使うと会社のサーバーにログが残ってしまい、既に何人も注意を受けています。 PCを使い、尚且つネットを使わずに出来る暇つぶしがありましたらお教えください。 (字を書く等の作業を全くしない職業です。)

  • 仕事中の暇つぶしについて

    同じような質問をされてる方がいましたが、改めて質問させて頂きます。 現在、デスクワークの仕事をしていますが、暇すぎてどう時間をつぶしていいかわかりません。 小さな事務所のため、少人数でそれぞれが別々の仕事を担当しています。 私の担当していのが、ほんとにやることがなく暇を持て余してしまっていて困っています; かといって、他の担当を手伝えるわけでもなく…忙しいときはすごく忙しいのに、基本は暇です(笑) 今のところは、ネット見たりとかしてますが、上司が目の前に座っているので、いつまでも手を動かさずにパソコンの画面を見てるのも怪しいですし、掃除は朝に1回したきり、書類の整理整頓などもすぐに終わってしまいます。暇なので、たまにかかってくる電話もすぐ私がとります(^_^;) 何もしていないと、寝不足もあってか眠気に襲われてしまい、トイレに行ったりとかもしますが、何度も行くのも変ですし; できれば、パソコンに向かいながら、手を動かし、仕事をやっている風にしたいのですが、みなさんはどのように暇をつぶしているのでしょうか? ほんとは仕事に生かすために、この暇な時間を簿記の勉強とかに使いたいのですが…参考書開いて勉強していい空気もないですし(>_<)… SNSなどをこっそり見てますが、私は事務所の入口に背を向けているので、誰かが入って来たときにパソコンの画面が丸見えなので、明らかに遊んでるようなサイトを長い時間見ることができません(^_^;) 同じ境遇の方など、いい暇つぶしの方法などありましたら、伝授して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 会社拒絶反応

    派遣社員ですが、最近会社のヒマ地獄が苦痛で仕方ありません。 元々ヒマだったのですが、最近特に多いです。朝から何もすることがないときさえ、あります。 ヒマって辛いです。なかなか時間が過ぎないし、それでも仕事を探して(ってもないけど)周りには仕事してまーすって思わせないといけない。 そして昨日派遣会社の人に、会社にきたらそれなりにしないといけないなどの注意を受けました。つまりヒマだけどだらけてはいけない、とのことです。何もすることがなくても、職場で皆がやってるような真剣さはそのままにしておく・・・周りが気になるし、本当にきついです。 この会社、女性派遣は皆3ヶ月で辞めます。 しかし私は事務経験がないので辞めにくいんです。こんなことで辞めるって何かわがままにも見えてきます。 ちなみに親からも他の人からも子どもだといわれます。普通このくらいのことなら皆我慢するのですか、これくらい(でもヒマは辛い)で不満がるってやっぱり子どもですか?

  • 会社でヒマなんです!

     今派遣社員です。えっと今の会社は周りはいいんですが、「ヒマ」の2文字に過ぎません。ってのも7、8月は若干忙しかったのですが、今はやることがほとんどありません。今日なんて昼から他のことをしていました(文句言われない)。  また他の派遣でキャリアのある人がすべて仕事を一人でやるので(取られたくないのもある)、「仕事ありますか」聞いてみてもないって言います。社員はこないだミスしたばっかなので「仕事はないですか」ってききにくいし。でもこのままヒマ地獄で毎日を過ごすのも~って思います。キャリアのある人はあまり仕事を取られたくないから私がレベルアップしても仕事くれそうにないし・・・どうしたらいいでしょうか。 派遣だから会社かえてもいいが、今より嫌な人間ばかりだったら・・と思ってしにくいです・・・。

  • 派遣会社で仕事の紹介出来ない理由には何があります?

    こんばんは。いつもお世話におります。 いつも速い回答ありがとうございます。 私は今en派遣などを使って派遣の仕事に8月にずっと40個以上の 派遣会社に提供している仕事にエントリーしてますが 40個全部不採用になりました。 ここで皆さんに質問です。 派遣会社が仕事の紹介が出来ない理由には何がありますか? また、派遣会社が仕事の紹介を得ているされている人はどんな人ですか?

  • 仕事のできる人の嫌な態度

    同じ会社に、とても頭の切れる男性(40歳位)がいます。仕事もできるし、やることも早いので、誰もが一目置いています。頼りにもされています。 ただ、同じチームの人や周りが忙しいのに、スマホを頻繁にいじったり、暇アピールをしたりと、正直態度が悪いと思います。 しかも、弁も立つので、雑談でも相手を言い負かしたりします。言っていることは正しいのですが、今言わなくてもいいようなことを言ったり、議論に勝ちたいのか、相手を不快にさせるようなことを言って、黙らせます。 私は、その人が苦手なのですが、誰も嫌がる素振りをみせません。気を遣っているのはわかります。その人が休みだと、いつもより和やかですし、皆会話が弾みます。 やはり、仕事ができるから、誰も文句がいえないのでしょうか。実は、皆苦手だと思っているのでしょうか。

  • 仕事を辞める時の理由

    私は、派遣社員で働いているのですが、辞めたいと考えていて、でも上司なんて言って辞めたらいいのか分かりません。人間関係もすごくいいし、定時には必ず帰れるし・・・大きな問題は無いんですけど、ただものすごく暇で毎日苦痛なんです。1日全く仕事が無い日も度々あります。さすがに「暇なので辞めたい」なんて言える訳もなく・・・「家庭の事情で」と言うのも言いずらくて。みなさんは、会社を辞める時なんと言って辞めましたか?それと、派遣社員の場合、まず派遣会社に辞める事を伝えるのでしょうか?

  • 仕事について

    現在、鉄工所に勤めていますが多忙期になると11時を過ぎるまで残業して暇になると解雇されて数社変わっています。 ただこれを繰り返しているので派遣会社に相談したところ、残業が1~2時間で安定しているところも紹介出来るとの話でした。 今の会社はこれから多忙期に入りますがその後には暇になってしまいます。 人の入れ替わりは多い会社です。 また連日の遅くまでの残業は体と精神にかなり負担がかかってきて何時までもつかという不安もあります。 そのため派遣会社にお願いして転職しようか考えています。 派遣だと賞与がもらえないですが2年の契約終了後に正社員採用された例もあると聞きました。 あと仕事しながら転職先を探してなかなか見つかりません。 まわりからは解雇されてから探せばいいと言われましたが暇な時期は派遣会社も紹介出来ない のと良い条件の会社だとすぐに決まってしまうとの事です。 アドバイス頂けると助かります。

  • やりにくいけど関わらないといけない相手と仕事する時

    仕事の関係で、関連会社に出向になりました。 もともとフロアも一緒だった会社なので、顔見知りも多く、 仕事も、これまでしてきたことをほとんどそのままスライドするだけなので、 転職したとかそういう感覚はないのですが、 その出向先にいる派遣社員の女性が非常に苦手です。 ・物の言い方がいちいちツンツンしてる(別の、他の新人に対してその派遣の女性が仕事を教えてる時、周りからは「あの人何であんなに怒ってるの?」と誤解されるような言いよう) ・業務中ずっとイヤフォン(これは他にもしてる人がいるのでまあいいんですが) ・誰も聞いてないのに、昔自分はこうだった、ああだったと過去の職歴を口に出し、その成果を自慢する(アパレルやってたときに売上未達だったことがないとか。ちなみに美容やインテリア業界にもいたようで職を転々としている感じがします) ・自分(この質問者です)のことをよく知りもしないのにあれこれと悪いことを面と向かって言ってくる。(「この人海外行ったことないから~」→「いやいや…海外で暮らしてました」。「バンドやってるアルバイターだから」→「いやあの…正社員なんですけど…」とか、枚挙に暇なし) 仕事は出来るほうですが、周りの正社員からの人物的な評判は良くなく、今後この人に指示をする立場なのでやりにくくてしょうがないです。 出向先の社長は、「優先度はあくまでも事業を達成することで、その次に自分とその周りの幹部、正社員がやりやすいかどうかなので、その派遣さんがやりにくかったら言ってください」とは言ってもらってますが、こちらもオトナなので、もっとドライにビジネスライクに付き合いたいです。 その人のペースに飲まれてメンタル壊さないように、最近だと、その人より自分のほうが徳が高い、と言い聞かせて、いちいちイヤな態度を取られても怒るのはバカバカしいと思って接してます(笑)。 こういう、やりにくいけど関わらないといけない相手と仕事するとき、皆さんはどうしますか?

  • 別々の派遣会社が同じ仕事をとっている事ってあるんですか

    別々の派遣会社が同じ仕事の派遣の仕事をとっているってことはあるんでしょうか?例えば派遣を雇いたいY社がこういう仕事をしてくれる人を探していると派遣会社に言うとします。この仕事に対して派遣会社A、派遣会社Bが同じ仕事をとりにくるなんていうことはあるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 筆豆でまちがえたデータを読み込んだ際に、キャンセルボタンが反応しない場合の対処方法を教えてください。
  • 読み込んだデータが非常に重いため、キャンセルが効かない場合があります。どうすれば解決できるでしょうか。
  • ふでまめでキャンセルボタンが動かない場合、大容量のデータを読み込んだ可能性があります。対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう