• ベストアンサー

何故、屋根があるのでしょうか?

建築の素人の疑問です。 2階建ての一戸建て。 1階の上に2階があって、その上には・・・殆どの場合屋根があります。傾斜のついた屋根が。 なぜ屋根ってあるのですか? 2階の上に平な屋上があれば、物干しにすることも小さな家庭菜園にすることもできますよね。なぜ、そうしないのでしょうか?

noname#15601
noname#15601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

会社から家に帰る間、いろいろな建物を見回してください。例えばあなたの会社の屋根。平らですよね。屋上にヘリポートなんかもついているかもしれませんね。○○デパートの屋根。これも平ら。遊園地なんかになってませんか。これらは、全て鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造などで、できています。 ところが、2階建ての一戸建て。ほとんどの場合木造です。木造の場合、目には見えないですが、実際にはわずかに傾いたり、たわんだりしているものです。従って、防水層も切れやすいし、水勾配も安定しないし、屋上に水をためるのは危険なんです。屋上を平らにしてしまうと、雨漏りする可能性があるということですね。ほとんどのハウスメーカー、工務店は、クレームを一番嫌いますから、少しでも雨漏りの可能性のある仕事はしたがりません。よって、傾斜屋根になるのですね。 でも、コンクリートの2階建ての家もできますよ。実際、見たことあるでしょう。それらの家では平らな屋根で、屋上を物干しにしたり、家庭菜園にしているものもありますよ。でも、建築費が高いんですね。コンクリートの家は、木造の家の倍近くの値段するんですね。だから、家にお金をかけられる人しかつくれないのですね。

noname#15601
質問者

お礼

よく欠陥住宅を取り上げる際に、廊下置いたビー玉がコロコロころがっていくVTRを見せられるので、普通の(欠陥品じゃない)住宅が傾いているという感覚は全くありませんでした。 それでは、殆ど感じない僅かな傾きで雨水を排水口に導くというのは、至難のわざですね。雨漏りの心配も納得です。

その他の回答 (11)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

素人考えですが、雨が降ったら、雨水が溜まったままになるからじゃないでしょうか。

noname#15601
質問者

お礼

それは私も考えたのですが、「排水口があれば良いじゃないか」と思ってしまったのです。 皆さんの回答を見て、納得しました。

関連するQ&A

  • 戸建て住宅の屋根は、なぜ傾斜が付いているのですか?

    前々から不思議に思っていることがあります。 戸建て住宅の屋根は、なぜあんなにきつい傾斜が付いているのでしょうか? せっかく2階建て・3階建てで住宅延べ面積を稼ぐのだったら、屋上を平らにして敷地利用できるようにしたい、と考えるのが自然だと思います。 しかし、そのようになっているのは、ごく一握りの超豪華な家に限られ、戸建て住宅の99.9%以上(見渡した感じ)は、きつい傾斜が付いた屋根になっています。 豪雪地帯では、屋根が平らだと積もった雪の重みに耐え切れず家が潰れてしまうので、雪を自然に落とすための傾斜は必要として、 そうでない地域の戸建て住宅の屋根にきつい傾斜をつけ、居住スペースでなくしてしまうのはなぜでしょうか? まっ平らでは排水ができず、雨水の荷重と建物強度の問題があるでしょうから、雨水を流す水勾配程度は付けた屋上が欲しいと思う人は少なくないはずなのに、実際にはきつい傾斜で人が立ち入れないエリアにしてしまうのは、なぜですか?

  • 屋根を取って屋上を作る?

    いつもお世話になっています。 3階建てに住んでいるのですが(築6年)屋上がどうしても欲しく思っています。 素人質問で申し訳ないのですが屋根を取って屋上を作るのって出来るんでしょうか? また費用はおおよそどれ位で出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 片流れ屋根の傾斜方向

    ただ今、一戸建て新築計画中です。 建築場所は南面傾斜地で、南側北側とも隣地に建物は建っておりません。 屋根を、片流れ屋根(ガルバリウム)、2Fリビング、傾斜天井で計画中です。 (2F南側にバルコニー設置します) その屋根の傾斜方向ですが、南側を低くした方が良いか、 北側を低くした方が良いかわかりません。 (建築地は静岡県東部と比較的温暖な地域だと思います。) 何卒よろしくお願いします。

  • 屋根馬を使ったアンテナ

    久々にアマチュア無線を再会すべく準備中です。 2階建ての屋根に屋根馬を使ってVHF,UHFの グランドプレーンをとりあえずたてようと 思いますが,ルーフタワーならともかく 専門業者に頼むのも,不経済だと思います。 屋根の傾斜がちょっときついのですが素人で できますか。 越してきたばかりで,おなじみローカルは いません。

  • 屋根にプランター設置、素人一人でできる?

    二階の窓のすぐ下が一階の屋根です 瓦屋根で傾斜は急ではありません ここにプランターを置いてアサガオを咲かせたいのですが どうやって設置すればよいのでしょうか? エアコンの室外機の台のようなものを設置してその上に置けばよいのですか? とするとその台の設置は素人一人でできますか? それと費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

  • 屋根のまんなかで 樋はつけられる ?

    お世話になります 建築図作製をしている最中です(しろうとです) 2階の屋根の樋の位置について質問です (一戸建て 総2階 切妻) いろんな実例をみていると 屋根の両端(東西)に2本の樋をおろしている例が大半です 質問ですが 樋(くだりの道)を真ん中に1本だけつけるのは okでしょうか (デザイン、雨の下水枡 いろんな点で 真ん中に1本だけ 樋を下ろすことにしたい) 屋根の横樋を両端を高く、真ん中を低くしたり といの口径を大きくしたりは必要ですが 真ん中につけている家はほとんど見あたらないので やや自信がありません ご教示 宜しくお願い致します

  • 屋根の上で梯子を使いたいのですが・・・

     最近になって、二階の屋根についている雨どいにガタがきてしまいました。風に吹かれては細かく振動して、その度に大きな音がし、困っています。  安眠の為にも何とかしたいと思ったのですが、これを修理する為には一階の屋根の上に梯子を立てなければなりません。  流石に屋根の上で梯子を使う事は初めてですし、しかも一階の屋根は滑りやすそうなトタン製で、当たり前ではありますが外側に向かって傾斜しています。万が一はしごの足元が滑ったり、倒れたりしたならばひどい大怪我をしてしまいそうです。  かと言って、やはり梯子をかけなければ修理したい雨どいにはとても届きませんし・・・。  この様な作業を行う時に使うべき道具、心構えなどについて、心当たりの有る方に教えていただけたならとても有り難い事だと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 屋根断熱で天井をはる場合

    木造二階建ての新築計画中。素人の疑問です。 屋根断熱で、2階のほとんどは勾配天井なのですが、通路やトイレの上など、一部は平らな天井にしようと思います。 ふと思ったのですが、その場合、天井と屋根の間の空間は、密閉状態になるのでしょうか? そうなると、建物内に空気が動かない部分があるということになり、何となく建物にとって不健康な気がします。 問題ありませんか?

  • 誤って落としたものが隣家の屋根の上にあります

    誤って落とした私物(指輪)が隣家の屋根の上にあります。 こちらはマンションですが相手の家は一戸建て三階建てです。 拾うのは諦めた方が良いでしょうか?

  • 北海道で無落雪屋根(フラット)は危険?

    北海道でハウスメーカーによる立替予定中です。 無落雪屋根で陸屋根(フラット)を勧められていますが、今年のような大雪の場合大丈夫でしょうか。 先日このカテで似たようなご質問を拝見して、雪を落とすスペースがあるのなら落雪屋根の方が理想なのかと思っているところです。 家は北半分が2階建て。南半分が1階建ての予定です。 北側と東側が一般道路に面していて、屋根をそちらに傾斜させることはないと思います。 南側は隣家との距離が4~5メートルあります。 西側は境界ギリギリまで隣家の駐車場の柵があり、距離が90cmほどしかありません。 質問1:西側に傾斜させて落雪屋根(片流れ)にした場合、90cmの幅を超えて隣家駐車場に雪が落下する可能性はどのぐらいあるでしょうか。 質問2:南側に傾斜させて落雪屋根(片流れ)にした場合、2階からの落雪によって1階の屋根がダメージを受けることはないでしょうか。 質問3:無落雪屋根(フラット)と、落雪屋根(片流れ)では施工費用に差が生じるものでしょうか。 また、他に何かアドバイスございましたら是非教えていただきたいと思います。