• 締切済み

フリーサイズ

ayumi_kamuroの回答

回答No.1

フリーサイズって、大きいという意味ではないと思います。 ただ、参照URLにもあるとおり、JIS規格には無いものですから、明確な決まりは無いみたいです。 普通は、女物でM、男物でLのサイズのものを指すみたいですよ。

参考URL:
http://kensaku.com/contents.asp?c=053&id=15289

関連するQ&A

  • フリーサイズ?

    今、ネット通販のお店でほしい洋服があります。 でもあまりに値段が高いのでもうちょっと他のサイトとかで見てみて、それでなかったら買おうと思っていました。 そこで今日、早速調べていると そこのブランドの店員のものだと思われるブログを発見しました。 そこにちょうど私の欲しい洋服についての記事があったので見ていました。 そのとき「ん?」と思ったことがあるのですが… 私が買おうとしているネットでのサイズはMしかないらしく、サイズ表には「M」としか書いていませんでした。 しかし、そのブログには「このサイズはMとLがあります。」と書かれていました。 …ネットの方でLが完売してしまったのか?と疑問を抱いたため、他の新商品などもあさってみました。 すると、他の商品もサイズは「M」としか書いてありませんでした。 ただ、もう一つ気になることがあって… 他の商品の時のモデルさんが来ているサイズはちゃんと表示されているのに対し、私が欲しい服はモデルさんが何サイズを 来ているか全く分からないのです。(つまり、サイズが書いていない) 他の商品も変わらずMだけなのに。。 そう色々考えを巡らせていたら、また違う通販サイトを見つけたので何気なく見ていました。 するとそこには「M(フリーサイズ)」と書いてあったのです。 モノは違いますが、私の欲しい服のブランドでパーカーだということまでは一緒です。 これですべてなのですが、結局 MはフリーサイズでLがあるなんて思わなくていいのでしょうか? ちなみに私の欲しい服は少し小さめに作ってあるそうです。 身長が高いのでなるべくLがいいのですが… 一応明日はその店が入っているとみられる場所に電話しておくつもりなのですが… キズや不良品いがいのものは返品できないらしいので、しっかり考えて買いたいんです。 知っている方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • LOWRY FARMとRETROGIRLにはフリーサイズの

    LOWRY FARMとRETROGIRLにはフリーサイズの 服は置いてあるのでしょうか? 私の体系は決して細くないので、いつも 買うとなったらフリーサイズかLかLLもしくは3L サイズなどです。この2つのお店で服を買いたいと 思っているので、ご存知の方教えてください!

  • ホリスターのサイズ

    通販でホリスターの長袖シャツを購入しようと思うのですが、私は178cmでLサイズの服を着ています。 この場合、USサイズのMを買うべきなのでしょうか? それとも同じサイズのLを買うべきなのでしょうか?

  • Tシャツのサイズ

    服のサイズ選びに困ってます。 2つの質問があります。 (1)Tシャツは家に帰ってから試着してサイズが合わなかったらサイズ変更できますか? (2)私と同じ MサイズかLサイズのどちらか微妙な人はどうやってTシャツを選びますか (3)メジャーを持って行ってサイズを測ったりしますか 自分のサイズは身長175cm位で体重62kg 体格は普通です。 服のMサイズはだいたい~175cmがM で 175~がLサイズが多くて 自分はちょうど中間なんです。 シャツやジャケットは店で試着が出来るのでその時にMかLか決めれるのですが Tシャツは試着が出来ないので 買ってサイズが合わない時が多いです。 私からみれば Lサイズを買うと やはり大きすぎて失敗が多いので だいたいはMサイズを買ってます。 最近ファッションも凝ってみようかと思ってるんですが いつもはTシャツでも1枚1000円位の安いのを買っていたので サイズが合わなくても1000円の損ですみますが 若者向けのTシャツ(特に長袖は高いです)だと 1枚3000円~5000円位の価格がしますね。 これがサイズが合わなかったら かなり損してしまいます。

  • サイズについて

    ユニクロのオンラインストアーで買い物をしようと思っています。近くにユニクロがないのでなかなか行けないので。で、サイズについて分からないのでお聞きします。 「ドライラインフルジップジャケット(長袖)A」 を買おうと思っているのですがサイズがよくわかりません。 僕は「ドライカノコポロシャツ(半袖)」を着るとサイズはMでぴったりです。体系は普通ですがちょっと筋肉質です。 そうすると、「ドライラインフルジップジャケット(長袖)A」はどのサイズを買ったらいいでしょうか? 誰か同じ服を来ている人がいたら教えてください。 サイズ表を見た感じではLが良さそうなのですが心配なのでお願いします。

  • フリーサイズはどのくらいのサイズ?

    サッカーのユニフォームを購入したいのですが フリーサイズと言うのはどのくらいのサイズまでを対称にしているのでしょうか? 私は普段、LLかOの服を着ているのですが フリーサイズで着られるものでしょうか? ちなみに通信販売で購入予定なのですが フリーサイズ以外は何も明記されていませんでした。

  • フリーサイズの服のトラブル

    フリマのサイトで服を新品で 購入しました。 フリーサイズのノーブランドのチェックシャツ だったのですが届いてみると、明らかに見た目でSかXS。 普段Mサイズの服の私には腕さえ通りませんでした。 出品者にその旨を伝えても、買った時に店員に フリーサイズと言われたから、そのまま 出品したと言われます。 他にも出品者はSやMサイズの出品をしているので フリーサイズというには小さいとわかるのでは…と 思うので、出来れば返品&返金してもらいたいのですが 詳細なサイズを確認しなかったということで、諦める しかないのでしょうか…。

  • 服のサイズ

    自分の服のサイズが何号か分かりません いつもLサイズの服を買っている私です Lサイズって何号ぐらいなんでしょうか?

  • ジャケットのサイズ

    服のサイズで困ってます。 今ジャケット買おうかと思うんですが どこの店でも (M)~175cm (L)175cm~ の表示なんです。 私はちょうど身長が175cmでどちらが適してるのかいつも迷って決められません。 体格は大柄ではないと思います。 服装はTシャツに長袖Tシャツ(カットソー?)もしくは長袖シャツを着てその上からジャケットで・ ただこれから寒くなるからTシャツに長袖Tシャツ(カットソー?)その上から長袖シャツを羽織ってジャケットか・ いずれにしろジャケット(Mサイズ)を試着して 手をクロスさせるとちょっと「きついかなあ」て感じです。(曖昧ですが。袖のボタンを外せば違和感無いのかも知れませんね。) あとしゃがんで背中を曲げると背中に違和感があります。 ただ(Lサイズ)を着ると何とも無いんですがちょっと大きい感じもします。腕なんかが・・ 今までナイロン(ビニールぽい)の着てたから 生地が結構硬いですよね。デニムぽくて だから使い慣れれば気安くなるのか? 逆に洗濯すれば縮むのか? それによってサイズ選びが微妙に変わります。 同じようにサイズ選びで困っている人いませんか?

  • 1番大きいフリーサイズのコンドームの名前

    男性から1番大きいフリーサイズのコンドームをと言われました。 サイズがよくわからず、MとかLだと思ってたので、どれを購入すればいいかわかりません。 1番大きいフリーサイズのコンドーム の名前を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。