• ベストアンサー

左右で人相が違う!

noname#1030の回答

• ベストアンサー
noname#1030
noname#1030
回答No.2

左右均等に噛むようにしたらいいと思います。 でも左のほうがきっと「噛みやすい」のでしょうね。 歯やアゴのバランスの問題だと思うので、 一度、矯正歯科で診てもらってはどうでしょう? もし「極端に」左右が違うのなら、体全体の骨格にも負担がかかっているはず。 将来、肩こりや腰痛に悩まされてしまうかもしれません。 矯正歯科医を探せるサイトを書いておきますが、 今月号のオレンジページに「ゆがみ矯正体操」特集があるので、 それを参考にご自分で体操をなさってもいいかも。(^^)

参考URL:
http://www.orthod.nu/
yuya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。骨格・・・問題ありそうですね(苦笑)。普段から姿勢悪いし、足を組む癖があるし。将来支障が出るようだったら、矯正も考えようかと思います。 「ゆがみ矯正体操」は興味あります!現在アメリカで寮生活なので見れませんが、日本の友達にでも頼んでチェックしてもらおうと思います。