• ベストアンサー

猫の毛玉について

monyaの回答

• monya
回答No.3

毛玉が腸に溜まり過ぎると、便がでなくなったりと、いわゆる「手術」が必要になります。ですから、日ごろから、毛玉をためない様にしなくてはいけないです。普段はいてても、溜まっている子もいますから。今は毛玉対策用の餌が出ていますので、普段の餌にしてあげるといいです。あれは、他の餌より食物繊維が多くなっているんです。だから安心してあげていいです。ただ病院食をあげている場合は、病院食も治療のための餌なので、それは代えてはいけないです。チューブタイプも、うちも腎不全になっている時でもあげていましたし、いま友達の猫でエイズのキャリアを持っていて少しずつ発病している猫なんですが、その子はその影響で吐く力も、便を出す力もよわっているので、病院から、チューブを買っているので差し支えないと思います。

ahirucchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。餌も安心ですよね。家のねこの獣医さんとも相談して、チューブの薬を与えてもいいか、または、えさを多少変えてもいいか、よく、考えてみようと思います。 貴重な御意見ありがとうございました。