• 締切済み

AQUOSでBSを見る場合、アンテナは必要ですか?

この度、シャープのAQUOS(LC-37GD7)を購入します。そこでBS日テレやBSフジなどを見たいのですが、現在住んでいるマンションに設置した場合、パラボナみたいな丸いアンテナを部屋の外につけなければ見れないのでしょうか?因みにBS対応のマンションとなっています。また、アパートでもBS可となっていればBSアンテナをつけることなく見れるのでしょうか?また、必要な場合、価格はどれくらいなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• marimo_cx
回答No.3

http://www.sharp.co.jp/products/lc37gd7/ 見てきました。 BSデジタルチューナー内臓ですので、マンションの共聴BSアンテナでBSデジタルは見れます。 110度CSはまた別ですので、必要であれば確認が要確認です。

noname#26108
noname#26108
回答No.2

BSにはデジタルとアナログがあります。 BS日テレやBSフジをご覧になりたいならBSデジタル対応でなければいけません。 お住まいのマンションのアンテナがどちらか、確認なさった方がよろしいと思います。昔からのマンションだと、BS対応→アナログという事が十分考えられますので。 ちなみにアンテナそのものは1万円ぐらいあればお釣りが来ると思います。あとはケーブル代と、もし業者に頼む場合は工賃が必要です。

mikimim
質問者

補足

マンションは2年前にできました。ハイビジョンとかBSはみれますよね!?

• marimo_cx
回答No.1

件のテレビにBSデジタルチューナーが内蔵されているのであれば、マンションのBSアンテナで視聴可能です。 『BSデジタル放送対応アンテナ』とうたって販売されているアンテナもありますが、別にアナログのアンテナと違いはありません。厳密にはアナログのアンテナより少し感度が高いのですが、マンションのアンテナは元々感度の高いものを使っていると思うので、実質差は無いです。 日本の端のほうのBSの電波の弱い地域に行くと、デジタル対応をうたっているアンテナで無いと画像が荒れることはありえます。

mikimim
質問者

補足

ありがとうございます。ということはAQUOS本体を買えば一般的なNHKのハイビジョンとか民放のBS日テレ・フジ等々はアンテナを買わなくても視聴OKということですね?