• 締切済み

AQUOSでBSを見る場合、アンテナは必要ですか?

この度、シャープのAQUOS(LC-37GD7)を購入します。そこでBS日テレやBSフジなどを見たいのですが、現在住んでいるマンションに設置した場合、パラボナみたいな丸いアンテナを部屋の外につけなければ見れないのでしょうか?因みにBS対応のマンションとなっています。また、アパートでもBS可となっていればBSアンテナをつけることなく見れるのでしょうか?また、必要な場合、価格はどれくらいなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

http://www.sharp.co.jp/products/lc37gd7/ 見てきました。 BSデジタルチューナー内臓ですので、マンションの共聴BSアンテナでBSデジタルは見れます。 110度CSはまた別ですので、必要であれば確認が要確認です。

noname#26108
noname#26108
回答No.2

BSにはデジタルとアナログがあります。 BS日テレやBSフジをご覧になりたいならBSデジタル対応でなければいけません。 お住まいのマンションのアンテナがどちらか、確認なさった方がよろしいと思います。昔からのマンションだと、BS対応→アナログという事が十分考えられますので。 ちなみにアンテナそのものは1万円ぐらいあればお釣りが来ると思います。あとはケーブル代と、もし業者に頼む場合は工賃が必要です。

mikimim
質問者

補足

マンションは2年前にできました。ハイビジョンとかBSはみれますよね!?

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

件のテレビにBSデジタルチューナーが内蔵されているのであれば、マンションのBSアンテナで視聴可能です。 『BSデジタル放送対応アンテナ』とうたって販売されているアンテナもありますが、別にアナログのアンテナと違いはありません。厳密にはアナログのアンテナより少し感度が高いのですが、マンションのアンテナは元々感度の高いものを使っていると思うので、実質差は無いです。 日本の端のほうのBSの電波の弱い地域に行くと、デジタル対応をうたっているアンテナで無いと画像が荒れることはありえます。

mikimim
質問者

補足

ありがとうございます。ということはAQUOS本体を買えば一般的なNHKのハイビジョンとか民放のBS日テレ・フジ等々はアンテナを買わなくても視聴OKということですね?

関連するQ&A

  • NECのBSアンテナ(NE-BSA452)は地デジに使えますか?

    今までNECのBSアンテナ(NE-BSA452)と チューナNE-BT2100で BS放送を見てましたが このアンテナは シャープのアクオスLC40AE6と繋いで BSデジタル放送を受信できますか? 困ってます!教えてください!

  • BSアンテナ(NE-BSA452)が受信不良?どこが悪いの?

    今までのNECのBSアンテナ(NE-BSA452)を 購入済みのシャープのアクオスLC40AE6と繋いで BSデジタル放送を受信できませんでした。 添付のようなメッセージが出ます。 BSアンテナの調整は出来るのですか? 出来ればこのアンテナを使いたいのですが?(予算上!) 何が悪いのですか?

  • BSアンテナの調整

     BSアンテナの取り付け調整についてご教示願います。  私は、埼玉に住み衛星放送を数十年観ています。いずれも自分でアンテナを建ててきました。  最近、BS日テレとBSフジの写りが非常に悪くなる時があります。この時のアンテナレベルが 30/100以下になりまったく視聴できません。  この時、他のチャンネルのアンテナレベルを確認すると90/100なので他の番組は視聴でき  ます。数日経つとBS日テレなどのアンテナレベルも90近くに戻るのでアンテナの向きがず れているとは思われません。  このような状況が、年に数回あります。特に快晴の時、この症状があるので困っています。  ブースターも付けています。  BS日テレとBSフジは同じ周波数帯だということを最近知りました。  一つ心配なのは、分配器です。室内に取り付け、アルミ製の6分配で0~1420MGまでの対応です。  20年以上前に取り付けたものを今も使っています。  私の症状を経験した方がありましたらよろしくお願いします。  

  • BSアンテナ

    私の住んでいる賃貸マンションの部屋はベランダが東向きなのでBSアンテナが設置ができません。 そこで、大家さんにマンションにBSアンテナを設置して欲しい、というお願いとかしてもいいものなのでしょうか?

  • AQUOSでBSアンテナを接続する事が出来ない

    液晶AQUOS45型を最近購入し、マンションの共有アンテナでBSデジタルを視聴していましたが、あまり感度がよくないのでアンテナを買って取り付ける事にしましたが、うまく接続出来ません。ポイントを書きますので間違っている場合等コメントをお願いします。 1.BSアンテナとTVの接続線はBSアンテナ購入時に付属していたものでTVのBSデジタル端子に直接接続している。(約15m) 2.BSアンテナはデジタル対応である。 3.AQUOS側の設定にて電源供給の設定を「電源連動」にしている。 4.受信レベルを確認するも0を示したままで、アンテナを動かしても0以上にあがらない。 5.BSアンテナの接続方法は間違ってないと思う。 6.BSアンテナの向きは南西115度をちゃんと向いている。 7.チャンネル設定は間違っていないと思う。(共用アンテナにて画像は悪いが映像が映る) 【疑問】 1.方向が多少違っていても接続さえ間違ってなければ  電波レベルに反応があるはず。 2.アクオス側から電源供給はきちんとしている 【質問】 1.BSアンテナはトルクを計って締めていませんが、  トルクを計って締めないと駄目でしょうか? 以上ぱらぱらと書いてしまいましたが、 お詳しい方のコメントをお願いします。 よろしくお願い致します。

  • BS放送の視聴料金について

    これからBSや地デジに対応したテレビを買おうと思っているのですが、BS放送の視聴料金について教えてください。 NHKのBS放送を見るには料金が掛かることは知っているのですが、民法のBSフジ、BS日テレなどもNHKと契約を結ばないと見られないのでしょうか? マンションなので。すでに共同のBSアンテナは設置されています。

  • BSスカパーについて

    マンション住まいなのですが、古いBSアンテナのため、CS110度に対応しておらず、 スカパーe2が映りません。 通常のBSは映ります(NHK-BS1、NHK-BSプレミアム、BS日テレ、BS-TBS、 BS朝日、BSフジ、WOWOWなど) 現在、マンションベランダにBSアンテナを独自に設置し、スカパーは視聴しています。 で、なのですが、 我が家の環境で、10月1日からのBSスカパーは見れるのでしょうか? e2が見れないとBSスカパーも見れないものなのでしょうか?

  • アクオス

    液晶アクオス等のテレビの購入を考えていますが、LC-32AD5、GD7、GD2、3の違いはどんなところでしょうか?AD5は中でも安いですがどういうところで安くなっているのでしょうか?またシャープ以外でおすすめはありますか?

  • BSアンテナのレベルを上げたい

    20年程前になるかと思いますがBSアンテナを取り付けBS放送を視聴しておりました。 その古いBSアンテナを取り外し、息子の住むマンションに設置したところ、アンテナレベルが上がらず視聴できません。(「E202」が表示されます。) 画面は 現在受信中のチャンネル BS101 アンテナレベル(最大18) 現在18 推奨36以上 と表示されています。 アンテナ向きの方向に高いマンションが何軒か建っていますが問題ないかと思い、何度もアンテナの位置を微調整したのですがこれ以上レベルは上がりません。 そこで質問です。 1.古いBSアンテナのため、レベルが上がらないのか・・・? 新規購入すれば解決するのか・・・・ 2.新規購入しても設置条件上、レベルは上がらないのか・・・? 13階建てのマンションで5-6軒アンテナを設置してます。(外から確認) レベルは低いが受信は出来ているのでBSアンテナの性能かと考え、新規購入を計画しておりますが、購入しても同じレベルなら無駄な買い物になってしまします。 ご教示お願い致します。

  • BSの双方向機能を使いたいのですが・・・

    このたびAQUOSを買いました(LC32GD7)。初めてのBSなので、リモコンを使いいろいろと試しているところです。そこで、BS朝日やBS日テレなどでクイズや懸賞その他の情報を双方向サービス機能を使うといろいろと楽しめるようですが、私の場合、エラーで接続できません。それは自宅がアパートで固定電話回線をつないでないからです。この場合、NTTの電話加入権を買わないと接続できないのでしょうか?また、ヤフーBBの光電話などでも可能なのでしょうか?まだ、引っ越したばかりで、ネット環境も白紙の状態です。どうしたら双方向サービスとネット環境が割安で整いますか?アドバイスをお願いします。