• ベストアンサー

word文書の背景に刷り込み

質問します。WORDの文書で背景にDRAFTなどの刷り込みはどのようにして 挿入するのでしょうか。 昔やったことがあるが忘れてしまって。 またそれろ解除する方法も教えてください。

  • taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.3

#1のものです。ドラフト編集時の罫線のような物を入れたいのかと思ってしまいましたが、もしかして、最初のラフプランという意味で、DRAFTというロゴをすりこみたいのですか? でしたら、こちらが使えるのでは?#2の方法は、こちらの微調整で出てくる方法ですね。 透かし文字を追加する 透かし機能を使うと、文書の背景に "社外秘" などの文字列を挿入できます。透かし文字は印刷する文書を作成する場合に使用します。 [書式] メニューの [背景] をポイントし、[透かし]をクリックします。 透かしにする文字列を選択するか、[テキスト] に任意の文字列を指定します。必要に応じて、フォント、サイズ、色、配置を変更します。 メモ 透かしを変更または削除するには、すでに透かしの挿入されているページで [書式] メニューの [背景] をポイントし、[透かし] をクリックして [透かし] ダイアログ ボックスで変更または削除します。 透かし機能は、ヘッダーに文字列を挿入することで実現されています。透かしのフォントや配置を微調整するには、[表示] メニューの [ヘッダーとフッター] をクリックし、ヘッダーの開いている状態で、透かし文字列を選択して編集します。 すかしテンプレートとして、トップに「社外秘」がありますが、下の方にスクロールしていくと、「DRAFT」というのも、あるんですねえ~

taktta
質問者

お礼

この回答で満足です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ウォーターマークとよばれるものですね。 いるか君に"ウォーターマークを作成"と聞くと教えてくれますよ。 Word2000では、 1.「表示」->「ヘッダーフッター」 2.「ヘッダーとフッター」ツールバーの「本文の表示/非表示」で本文を非表示に 3.「テキストボックス]を挿入して「DRAFT」って書く。位置やサイズを設定 4.「ヘッダーとフッター」ツールバーを閉じる でできます。 本文と重なると読みにくくなるので、ウォーターマークは薄めの色にするのが基本のようです。 消すときは、上の手順の3.のところで削除すればできます。

noname#37134
noname#37134
回答No.1

原稿用紙ウィザードを使うようです。 原稿用紙のイメージで印刷する 原稿用紙ウィザードを使うと、原稿用紙のイメージを画面に表示して文章を入力することができます。作成した文書は、原稿用紙のマス目や罫線付きで印刷することができます。 [ファイル] メニューの [新規作成] をクリックし、[その他の文書] タブをクリックします。 [原稿用紙ウィザード] をダブルクリックします。 原稿用紙ウィザードが起動します。 用紙のサイズ、印刷の向きを選択します。袋とじにするには [袋とじ] チェック ボックスをオンにします。 [次へ] をクリックします。 字詰めと文字の方向を選択し、[次へ] をクリックします。 罫線の種類を選択し、[次へ] をクリックします。 ウィザード利用のため、officeのCD-ROMが要求されるかもしれません。

関連するQ&A

  • ワードに文書に背景を入れることはできますか?

    ワードで書き込み式の年間収支表を作っているのですが、 文字のみで寂しいので背景に少し模様があったらいいなーと思っているのですが、ワードの文書に持っている画像を背景にすることはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーに背景つきのワード文書を貼り付けたい

    ホームページビルダー10、ワード2003を使っています。ワードで作成した背景つきの文書をビルダーに貼り付けたいのですが、うまくいきません。印刷すると背景は印刷できるのですが、貼り付けると背景が貼り付けられないのです。書式やアウトラインが崩さないで背景をつけて貼り付ける方法をアドバイスください。よろしくお願いします。

  • Word2010 文書外の背景色について

    Officeを2010に変えたのですが Word2010を使う際に文書を打ち込む紙の周りのグレーのところが 以前よりも明るいので目が疲れてしまいます。 背景色を変更することはできないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • word2003で表を挿入したら背景が黒い

    Word2003で表を挿入すると、マスが初めから黒い背景となってしまいます。 新規文書はそうはならず背景なしで、問題の文書のみ黒くなります。 都度直すのは手間がかかりますので、背景なしで表を挿入したいのですが どこを直していいのかわかりません。 表挿入時、初めから背景を黒くする、などのメニューがありますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! WinXP SP3 Word2003 IME2003 使用です。

  • ワード文書の背景色が印刷されません

    初歩的な質問で恐縮です。ワードで作成した文書の背景色が印刷されません。印刷できるようにする操作があったはずですが、思い出せないのでどなたか教えてください。 ちなみにワードは2010、プリンタはキャノンMG6200です。

  • Word文書に花柄の背景をつけたい場合はどうすればいいのでしょうか?

    過去の質問でも背景に単純に色をつける場合はテキストボックスなどを利用して塗りつぶすという方法がありましたが 色を付けるのではなく 花柄などの背景で印刷したいのです。 例えば テキストボックスを挿入しておいて 塗りつぶし⇒塗りつぶし効果⇒図 ですと、画像を挿入して文書全体に引き伸ばした状態で表示されます。 私の希望は web作成で使うように花柄背景を表示し、印刷したいと考えております。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 ご理解いただけますでしょうか・・

  • ワード2003文書にテキスト文書を挿入するには?

    ワード2003で文書の中にCDに入っているワード文書を挿入したいと思います。具体的には年賀状の文面の最後に自分の住所(差出人)を挿入したい。その場合より簡単な間違いの少ない方法をご教示いただきたくお願いします。たとえばワード2007,2010ですと「オブジェクト→オブジェクトの挿入」で簡単に目的の文書の所在場所に到達できるのですが。 ワード2003ですと「挿入→オブジェクトの挿入」とクリックしていくつかの「オブジェクトの種類」のなかから「ワード文書」を選択しクリックしなければならないみたいです。あるいは初めにCDを起動しておいて、CD内のワード文書を「コピー」 → 「貼り付け」 という方法もあるようですが、それ以外で よりわかりやすい簡単な方法(間違いの少ない方法)はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Wordのヘッダー・フッターと背景について

    Word 2003を使っています。 1文書を2セクションに分けた文書で、 ヘッダーは全頁共通のヘッダー(前と同じヘッダー)に設定、 フッターは1ページ目のみ違うフッター(前と同じフッターを解除)にして設定。 この状態で背景(透かし)を挿入すると、 ヘッダーの「前と同じ」が解除されて、消えてしまいます。 (フッターと同じ、前と同じではない設定に変わってしまう。) ヘッダーは「前と同じ」、フッターは「前と同じ」ではない文書で ヘッダーが消えることのない様に透かしを入れることはできないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ワード2007での他文書の挿入について

    ワード2007での他文書の挿入について たびたびの質問ですみません。 文書作成中に パソコン内にある他文書を挿入しようとして、挿入→右側のほうにあるオブジェクト→他文書の挿入→参照でファイル・文書を見つける→挿入・OKを押す の手順で行っているのですが たしかに文書は挿入されるものの 一部しか入らず 切れてしまいます。 文書全部を挿入するのには どのような方法をとればよいのでしょうか。2003は楽だったのに・・・

  • WORDの文書の中に

    WORDの文書の中に  EXCEL と PDF のアイコンが 挿入されていて  どちらもクリックすると ファイルが開くようになってました。 この方法を知りたくて質問させていただいています。 文書を保存するときに もしこういうことができたら とても便利なので 是非知りたいと思います。 やり方をご存知のかた是非教えてくださいますよう よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう