• ベストアンサー
  • 困ってます

MACを終了後、数分で自動的に立ち上がる

MACを「特別」の「システム終了」し、終わらせて2、3分すると自動的に起動してしまいます。 どこかでそのような設定があるのでしょうか。 間違っても「再起動」はしていませんし、再起動のようにすぐに立ち上がるわけでもありません。 使用機種はPowermac G4/466、OSはMacOS 9.1です。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • 閲覧数76
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

一度PRAMのクリアを行ってみてください。 方法については下記ページを参照してください http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=2238 また、コンセントにあるアース線をちゃんとアースを取ってやると直るケースもあるそうです。どこか金属製品の物につけてみてください。 また、USB製品が引き起こしていることもあるそうです。 SONY製のUSBハブ付きのモニターが引き起こしているとか(このときはモニターのUSBハブを本体に直接接続するのではなくキーボードのUSB端子に接続することで回避される)ありますので一度キーボードとマウス以外のUSB製品を接続しないで現象が起こるか確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 実は、バックアップを取っておこうと考え、USBのMOにアクセスしようとしたらできませんでした。そこで、USBケーブルを差し直してMOが認識されるようになりバックアップを取ったのですが、その後は正常に動いている様です。 やはり、USB製品が問題だったのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>やはり、USB製品が問題だったのでしょうか。 そうですねーApple Pro Keybord(最近の機種についている物)以外はキーボードに電源スイッチがついていますのでその信号だと思い込んで誤動作を起こしていたのかも知れませんね。 MOなどのメーカーHPにはもしかしたら最新アップデータがあってそれを入れると問題が解決される、というケースもありますので一度見てみてはどうでしょう。 もちろんMOが犯人とまだ断定出来るわけではありませんが。 それとコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」で最新のシステムにしておくことをお勧めします。とくにFarmwareなどは重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

あまり自信がないのですが、前に同じような現象で悩んだ事があります。 その時の原因は、メモリの増設にありました。 増設したメモリを他のマックにつけたら、今度はそのマックがその現象がはじまり、結局メモリを返品しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

毎回そのような現象が起こるのでしょうか? 毎回となるとちょっと分からないのですが・・・。 だいたい決まった時間となると、「省エネルギー設定」で自動起動の設定されている可能性があります。 コントロールパネルから「省エネルギー設定」を開いて、「予約」のインデックスをクリックしてみて下さい。 予約オプションの「スリープでなく、システムを終了する」にチェックがされていますか? されていない場合、チェックをしてみて下さい。 そうすると、その下の「スリープ解除時刻を指定」が「システム起動時刻を指定」に変わりますので、そこで指定せれているのでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

毎回です。「省エネルギー設定」も確認しております。 昨日、macを終了して帰ったはずなのに、立ち上がっていたのでおかしいと思い、終了させたら2~3分で立ち上がりました。 何度かやっているのですが同じことが起こります。