• ベストアンサー

年末調整。10月から失業者がする手続き

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

No1の追加です。確定申告は、税務署へ行かなくても市町村役場の税務課で受け付けてくれますし、相談にも乗ってくれます。必要書類も全てそろっています。  還付のみの請求の場合は、1月末から申告を受け付けますが、2月中旬からの確定申告の時でも還付のみの申告は、もちろん受け付けてくれます。記載方法や添付書類で不明な点がありましたら、役所の税務課に聞くと良いでしょう。

hinoyoudin
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 還付のみの請求期間があったのですね。発見です。

関連するQ&A

  • 年末調整

     年末調整についてご質問です。  この前、旦那の会社から年末調整の書類がきていたのですが、私の保険料控除証明書を無くしてしまい、再発行してもらったものの、会社の期日に間に合わず自分で申請することとなりました。  3万5千円ほどなのですが申請した方がいいですか?  保険料控除証明書のほかに必要な書類とかありますか?  よろしくお願いします。

  • 年末調整についてです。

    年末調整についてです。 今現在も勤務している会社なんですが、 昨年年末調整の申告用紙(生命保険の控除申請書&扶養家族の申請書)をくれませんでした。 1月の半ばに 社長の奥さんから 「生命保険に入ってるなら控除証明書もっておいで」 といわれましたが、「申請書には名前や住所さらに押印も必要なので申告書を下さい」 というと 2月の半ばに 生命保険料の控除申告書のみ渡されました。 前置きが長くなりましたが 質問は 1、2月の末でも通常の年末調整と同じ書類で申告ができるのでしょうか? 2、年末調整をするとすれば(通常は年末してる会社が多いと思うのですが) いつまで 申告期限があるのですか 3、年調の期限を過ぎていて 同じ申告書での申告ができない場合は 会社から源泉徴収票をもらい、確定申告すれば 扶養控除も生命保険料控除もできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パートの年末調整について

    夫:サラリーマン 私(妻):パート(収入90万円程度) 我が家では夫の年末調整時に保険料控除の申請も行いますが、毎年夫の生命保険代だけで限度額を超えているため、私の分の生命保険料は申請できない状態となっていました。 昨年までは専業主婦で収入がなかった私ですが、今年1月よりパートをはじめました。 年末調整の時期が近づき、会社より扶養控除と保険料控除の申請書類をいただきました。 そこで質問なのですが、毎年申請しきれなかった私の生命保険代を私(妻)側で申請することは可能なのでしょうか? なお「被保険者:妻、支払方法:妻名義のクレジットカード、クレジットカードの引落先:夫名義の銀行」となっています。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 年末調整について

    年末調整の際提出する書類に保険料払い込み証明書を添付するわけ ですがその保険料払い込み証明書提出した場合としない場合の年末調整 額は違ってくるんでしょうか? また保険料金額控除はいくら以上なのでしょうか よろしくお願いします

  • 年末調整について

    毎年、年末になると悩むので教えてください。私は3年前に結婚をしたため専業主婦になりました。その前は10年間、会社員(OL)として働いていたため、年末になると、年末調整の時に、控除を受ける為に生命保険の控除書類をつけて提出していました。退職後は、自分に収入がないため、ずっと何もしていません。しかし、主人のお給料から、私の保険料(2件 合わせて毎月5600円)払っています。主人の生命保険は毎年、年末調整の時に提出してます。私の保険料は主人の控除外なんでしょうか? また今、住んでいるのが賃貸で小額ですが、火災保険にも入っているのですが、やはり、年末調整の時に、控除書類を提出したいのですが、主人の会社の担当の方に「火災保険の掛け金が安いため提出は控えて・・・」といわれました。 本当に掛け金が小額の場合は駄目でしょうか?  お解りの方、教えてください。 

  • 控除証明書がないと年末調整不可能ですか?

    社会保険事務所から、「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」という紙が届いたのですが、会社で年末調整はしてくれているのですが、この控除証明書を持ってきてください、とは、毎年一切言われません。 過去提出したことがないのですが、この控除証明書が無くても年末調整自体は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末調整について教えてください

    まったくの無知で恥ずかしいのですが調べてもよくわからないこともありご助言いただけたら幸いです よろしくお願いいたします 今年も年末調整の時期になりましたが 今年は私のほうが3ヶ月ほど失業給付をうけていたのでその間は夫の扶養からはずれ個人で年金と健康保険に加入し現在は支給期間が 終了しておりますので夫の扶養にもどっています たしか失業給付は非課税なので夫の年末調整での申告は必要 ないと聞いたのですが大丈夫でしょうか?? また先週私あてに「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」 なるものが届いたのですがこれは年末調整時に提出するのでしょうか?それとも収入は0なので控除も0なのでしょうか?? あと健康保険のほうは過払いがあったようで還付金があり金額がはっきりせず連絡まちです・・・ なので年末調整できちんとした金額がわからないのですが 申告するとなるとのちほど私が確定申告することはできるものなのでしょうか?? すみませんご回答よろしくお願いいたします

  • 年末調整・・・・

    今朝、会社の経理部長から ”年末調整の書類提出してください”との事でした。 毎年あるので書類は揃っているのですが (住宅取得控除 その他生命保険の控除証明等) 今年から ”定率減税が10パーセントになったからあまり戻らないので” と一言ありました。 どういうことなのでしょうか? 去年は戻って来たお金にさらに税金を取られているかたちになり なんだかよくわかりません。勉強不足で申し訳ありませんが 明瞭簡潔に教えて頂ければと思います。

  • 年末調整書類を期日までに出さない社員

    毎年この時期になると頭がいたいのが、添付書類の提出期日を守ってくれない社員がいる事です。 もちろん何回も催促し、これは会社の為にやってる事ではなく、自分の為なんだよと 毎年何度も説明しても、期日を守ってくれません。 そこで質問なのですが、 (1)いよいよ提出しない場合、会社はその人だけ年末調整を行わず、自分で確定申告してくださいと 言ってはいけないのでしょうか? もちろん会社はその人の分の給与支払報告書も作成して提出します。 (2)保険料控除申請書と扶養控除申請書に印をもらって提出してもらい、 住宅控除や生命保険控除などの添付書類を持ってこない場合はそれをやらずに 年末調整してしまい、後で自分で申告して還付してもらってくださいと 言ってもいいのでしょうか? もちろん、提出してもらうまでしつこく催促し、全員年末調整をするつもりですが、 長年の疑問だったので質問させて頂きました。 でもいい大人なんだから自分でやってくれ~とも思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 年末調整・確定申告

    年末調整・確定申告についてお聞きします。 主人は、会社役員です。会社の税理士さんに確定申告・年末調整を してもらっています。 3つ質問させていただきます。 (1)つ目の質問は、税理士さんが、生命保険料控除証明書がなくても、年末調整で 戻ってくる金額は一緒(毎年支払っている保険料等の金額が一緒なら)と言います。 保険会社からも生命保険料控除証明書は送られてきません。このままでよいのでしょうか? 住宅を購入して2年になりますが、住宅取得控除?もちゃんとされているか不安です。 (2)つ目の質問は、私は主婦です。収入はありません。(子供あり) 今年から、新しく生命保険に入り、生命保険料控除証明書が届きました。 主人の確定申告時に一緒に提出するのでしょうか?また、控除されるのでしょうか? (3)確定申告して(年末調整)の証拠と言いますか、証明書のような、何かわかる書類または、 紙とかはいただけるのでしょうか? まったく分からず、説明が不十分で伝わりにくいと思いますが、よろしくお願い致します。