• 締切済み

Editorでスペースを取る方法

arigaの回答

• ariga
回答No.5

TRIM という関数をお勧めします。 この関数はセル内の不要なスペースを除去する関数です。 使い方は以下の通りです。 1.処理をしたい列の右側に2列列を挿入してください。 2.処理をしたい列のすぐ右側の列の書式設定を「標準」(関数が扱えれば何でもよい)。その右側の列を文字列にしてください。 3.スペースを除去したいセルの右側のセル(ここの「書式設定は標準になっているはず)を選択して「関数挿入アイコン」をクリックしてください。 4.関数ウィザードが表示されますので、スペースを除去したいセルをクリックしてください。 5.関数を設定したセルに結果が表示されているはず(見た目は変わらないと思いますが)です。 6.関数を挿入したセルを下方(データの最後まで)コピーしてください。 7.関数の挿入が終了したら、関数を挿入した列全体を選択してコピーしてください。 8.コピーをした列の右側(この列の「書式設定」は文字列になっているはず)の一番上(必ず一番上)のセルを選択してください。 9.ここで「形式を選択して貼り付け」をします。この時に「値」にチェックをつけて貼り付けてください。 10.あとは、不要となったオリジナルの列と関数が挿入されている列を削除してください。 この関数は、文字列の途中にある空白は除去しませんので、名前(通常、姓と名の間に空白が入っている)の姓名間の空白とかは除去しません。 最初はすこし難しいかもしれませんが、慣れれば簡単にできます。