• 締切済み

番組編成の疑問

TBS系木曜午後7時や日本テレビ系日曜午後10時30分など、他にもあるかも知れませんが何故かこの時間帯だけ昔から全国ネットではなくローカル番組を放送していますよね。 そこだけゴールデンに全国ネットではないのが異空間みたいな不思議な感覚なのですが何か意味があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

横レスすいません。2さんが言おうとしているのは、質問であげられた2枠の番組は、別にもともとローカル番組として制作放映されているわけではない、という事ではないですか?

SPLINTER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#20579
noname#20579
回答No.2

TBS系木曜19:00 日本テレビ系日曜22:30 どちらも基本的には全国ネットのようですが いくつかの地域で別番組に差し替えて放送されています。 木曜19:00にTBSとは別の番組を放送しているTBS系列局 長野:SBC信越放送 - SBCスペシャル 山梨:UTYテレビ山梨 - ウッティな木曜日 静岡:SBS静岡放送 - 静岡発!そこ知り 愛知:CBC中部日本放送 - そこが知りたい 特捜!板東リサーチ 大阪:MBS毎日放送 - 水野真紀の魔法のレストラン 岡山・香川:RSK山陽放送 - VOICE21 広島:RCC中国放送 - TIM神様の宿題 高知:KUTVテレビ高知 - 銭形平次※ 福岡:RKB毎日放送 - 探検!九州 熊本:RKK熊本放送 - 週刊山崎くん 大分:OBS大分放送 - どっちの料理ショー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF_%E3%82%82%E3%81%8F%E3%81%92%E3%81%8D%21 日曜22:30に日本テレビとは別の番組を放送している日本テレビ系列局 中京テレビ「PS」 よみうりテレビ「大阪ほんわかテレビ」 福岡放送「ナイトシャッフル」 テレビ宮崎「エンタの神様」 秋田放送、福井放送、四国放送「ナショナル劇場」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%95%E6%AD%A3%E5%BA%83%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%86%E3%82%A3 http://tv.yahoo.co.jp/でいくつかの放送局の番組を見ましたが、上記以外の局ではTBSや日本テレビと同じ番組を放送しているみたいです。 他にフジテレビ系月曜19:00も一部地域で別番組を放送しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0

SPLINTER
質問者

お礼

回答して頂いたのは有り難いのですが、質問の意図とズレている気がします。ローカル番組の数を質問している訳ではありません。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

>TBS系木曜午後7時や日本テレビ系日曜午後10時30分など、他にもあるかも知れませんが >何故かこの時間帯だけ昔から全国ネットではなくローカル番組を放送していますよね。 その地域の民間放送局の判断によって、違いはあるのでしょう。 ちなみに、僕のところは以前には木曜日はTV東京の番組枠でしたが、現在はTBS系列の番組を放送してます。 それで、TV東京の番組は、同じ地域の別の放送局が違う時間に放送してます。 日曜日についても、以前にはテレビ朝日系の番組を放送してましたけれど、テレビ朝日の系列局が開局したので、 そちらで番組を放送するようになったので、日テレの番組を放送してます。 系列局の考えで、それぞれキー局の番組でも時間帯が違う場合もあるし、 系列局でもキー局の番組を放送していないのは、それぞれの局の考え方でしょう。 また、キー局の番組ではなくて、自社制作の番組を優先して、キー局の番組を時間をずらして放送している場合もあります。 (北海道の「水曜どうでしょうClassic」の後にマシューザベストヒットTV+(プラス)の放送がありますけど) それらはほとんど、地元のスポンサーと視聴者の好みによるものが大きいと思います。

SPLINTER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他局が派手な全国ネットの時に地味なローカル番組を放送するのは勇気が要ると思うのです。

関連するQ&A

  • 他の地域の局が同時に表示可能なテレビ番組表のサイト

    ネットでテレビ番組表を見ることが出来るサイトは色々ありますが 他の地域の局を1つの画面にして見ることが出来るサイトというのは無いのでしょうか。 例えば フジテレビ・関西テレビ・東海テレビを1つの画面 TBS・毎日放送・CBCを1つの画面 日本テレビ・よみうりテレビ・中京テレビを1つの画面 テレビ朝日・朝日放送・メーテレを1つの画面 NHK首都圏・NHK大阪放送局・NHK名古屋放送局を1つの画面 で見ることが出来れば 全国ネットでは当然同じ番組ですが 深夜のローカル番組や土曜・日曜の昼のローカル枠で他の地域がどのような番組を放送しているのか興味があるので調べるのに便利なので、他の地域の局を同時に表示可能なテレビ番組表のサイトがあれば教えていただけないでしょうか。

  • テレビ番組の制作費はいくら?

    テレビ番組の製作費用について教えてください。 たとえば,ゴールデンタイムの1時間枠のテレビ制作費はいくらぐらいか。(とにかく,ゴールデンタイムに1時間のテレビ番組を作って,全国ネットで放送してもらうために,どれくらいの金額が必要かを教えてください。)

  • 「けいおん!」というアニメ番組は、何歳くらいの人たちが見ているのですか

    木曜日の深夜に、TBSテレビで、「けいおん!」(まんがタイムきらら連載という)というアニメ番組が放送されていますが、 この番組は、何歳くらいの人たちが見ているのでしょうか? 見たところ子供向けの内容ですが、子供は深夜は寝ているはずなので、不思議に思っているのですが。

  • TV東京の番組は・・

    1.TV東京で放送されている番組(ゴールデン)は、「全国ネット」「全国放送」といっていいのでしょうか? 他民法と比べると系列局が結構少ないですよね?ブログでTVの話をするときに時々迷ってしまいます。 2.あと、「テレビ埼玉」とか「千葉テレビ」はどういった位置づけになるのでしょうか?

  • 噂の東京マガジンについて

    TBS日曜1時から放送されている「噂の東京マガジン」ですが、この番組は東京ローカルなのでしょうか?それともどこかとネットをくんでいるのでしょうか?

  • 放送地域って、どうやって決めてるの?

    テレビにはローカル番組と全国放送がありますが、どうやって決めてるのでしょうか? 地方のテレビ局が作る番組が、その地域にしか流れないのは理解できるのですが、東京などのテレビ局が作る番組でも関東にしか流れないものがあります。 こういった関東ローカルと全国放送の違いはなんなのでしょう? フジや日テレなどの大きな会社の番組もローカル放送があったりして不思議です。。。 ↑ 地方テレビ局が番組を買ってないから、流さないだけなんでしょうか??

  • 大阪局制作の全国ネット番組

    現在土曜日の朝はTBS・テレビ朝日・フジテレビ・日本テレビ各局共に準キー局の大阪のテレビ局制作の番組を放送していますが、それ以外の大阪局制作の全国ネット番組を調べています。 私が調べた範囲では 朝日放送制作→テレビ朝日系列全国ネット たけしの本当は怖い家庭の医学 大改造!!劇的ビフォーアフター 笑いの金メダル 新婚さんいらっしゃい パネルクイズアタック25 読売テレビ製作→日本テレビ系列全国ネット キスだけじゃイヤッ 新どっちの料理ショー ダウンタウンDX 以上があったのですが毎日放送・関西テレビ製作の全国ネット番組が思いあたりません。 毎日放送・関西テレビ製作の全国ネット番組をご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。 それと上記の私が挙げた以外で朝日放送・読売テレビ製作の全国ネット番組があればそれも教えて下さい。

  • ラジオ「プロ野球ネットワーク」

    全試合デーゲームだった土日に午後6時~9時までTBSラジオから全国ネットで放送されるこの番組が昨日・今日と神宮でナイターがあるのに放送されていて、HP見たらTBSラジオでは別番組放送でTBSラジオ以外の系列局でのみ聴ける状態で放送されているみたいなのですが何故こんな形で放送しているのでしょうか?気になっているので何か分かる人いたら教えて下さい。

  • ラジオの全国ネット番組その2

    ここからが質問ですが 1:なぜラジオ大阪が他の局よりも全国ネット番組が多いのですか。 またなぜネット局が文化放送の場合が多いのですか。 2:AM神戸やラジオ大阪ではなぜTBSラジオの番組が放送されないのですか。 3:ABCラジオの全国ネット番組が少ないのはなぜですか。 4:毎日放送ではなぜプロ野球中継の時意外は 全国ネット番組を1つも放送しないのですか。 5:AM神戸・KBS京都のは発信番組が少ないのはなぜですか。 6ラジオ大阪発信の全国ネット番組が多いのはなぜですか。 質問が多くて申し訳ございませんがご存知の方はお教え下さい。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=201319

  • 地方局でキー局の番組が占める割合

    以前あるサイトで 東京以外の主な地域のテレビ局がキー局の番組を何パーセントネットしているかというもの 名古屋 CBCの全番組のうちTBSからのネットを何%占めているか メーテレの全番組のうちテレビ朝日からのネットを何%占めているか 東海テレビの全番組のうちフジテレビからのネットを何%占めているか 中京テレビの全番組のうち日本テレビからのネットを何%占めているか 大阪 毎日放送の全番組のうちTBSからのネットを何%占めているか 朝日放送の全番組のうちテレビ朝日からのネットを何%占めているか 関西テレビの全番組のうちフジテレビからのネットを何%占めているか 読売テレビの全番組のうち日本テレビからのネットを何%占めているか 福岡 RKBの全番組のうちTBSからのネットを何%占めているか KBCの全番組のうちテレビ朝日からのネットを何%占めているか テレビ西日本の全番組のうちフジテレビからのネットを何%占めているか 福岡放送の全番組のうち日本テレビからのネットを何%占めているか などを紹介しているサイトを見た覚えがあるのですがURLを忘れてしまいました。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。