• 締切済み

防爆構造のSW

こんばんは お世話になります。 今、危険物庫の設計をしていてわからないことがあります。 蛍光灯や換気扇の防爆構造のものは見つけたのですが、SWの防爆構造の物が見つけられません。 すみませんが防爆構造のスイッチを教えてください。 URLだけでも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• denkiya3
回答No.4

*(参考)  私どもの関係先工場で使っている、防爆用SWのメーカーは   宮木電機、和泉電気があります。  和泉電気の商品には「信号変換器(私らの仲間内での通称:信号バリヤー)」があり、  「非防爆のSW」を「本質安全防爆」として使えるようになるものがあります。  (但し、電気工事は防爆電気工事が必要です)  カタログを取り寄せて調べられるとよろしいです。

sou_tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

消防設備機器のメーカーのカタログ等で載っています。ナショナルあたりでも、ホームページから消防設備で検索すれば出てくるかもしれません。 なお、事前に所轄消防に設計図を見せないと、東京消防庁認定品はうちの県では、認定していないとか、否認されたりします。逆に、消防に認定品リストを出してくださいと言ってください。なかなか教えませんが、認定外であとから、交換指示を受けるなら、事前に聞くべきです。

sou_tarou
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 助かりました。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

「長野計器」はいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ynex.co.jp/ykc/aturyoku/CD-NKS/nks-menu.htm
sou_tarou
質問者

補足

ありがとうございます。 探しているのは換気扇、蛍光灯のスイッチなのです。 説明不足でした。

• hiroko771
回答No.1
sou_tarou
質問者

補足

ありがとうございます。 探しているのは換気扇、蛍光灯のスイッチなのです。 説明不足でした。