• 締切済み

エージェンシーモデルって??

「エージェンシーモデル」について詳しく分かる方、教えてください。 分かりやすい参考書でも結構です。お願いします!!

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 応用ミクロの教科書を読んでいらっしゃるのでしょうか。? エージェンシモデルとは、 モラルハザードとかのコンテキストで出てくるはなしでしょうか? 私が知っているのはエージェンシ問題といわれるもので、 プリンパルとエージェントの話です。 一般的には行動する人と行動のプランを立てる人が違うという状態で、どのような行動計画がもっとも合理的であるか、あるいはどのようなことが引き起こされるのかということを研究するモデルです。また、エージェント問題は必ず、インセンティブデザイニングが付きまといます。つまり、行動を計画する側は、どのようなインセンティブをエージェントに与えてやるかということを考えなければならないからです。 たとえば、プリンパルは企業で、エージェントは労働者のなのですが、 企業はすべてのエージェントをいつも監視しておくことができないので、 エージェントが怠けることを避けるため、賃金を多めに払うということが 起こるという話です。これは効率賃金仮説などの議論に使われます。 (なぜ、賃金は、労働の実際の生産性よりも高く払われることがありうるのか。) 中級以上のミクロの教科書なら載っていると思います。