解決済み

STAY-STITCH

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165014
  • 閲覧数159
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

私は今アメリカに住んでいます。
子供の服を作ろうと思って型紙を買ったのですがいきなり困ってます。
’STAY-STITCH front and back neck edges.'
図が一応付いているのですが何のことだかさっぱり解りません。
どなたか教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 64% (11/17)

Stay-stichとは伸び止め縫いのことです。
首周りは伸びやすいので、それを防止するためにその部分を縫いなさい
・・・て事だと思います。
お礼コメント
ENSUKE

お礼率 92% (13/14)

大変遅くなりましたがありがとうございました。何とか作ることができました。
投稿日時 - 2001-12-07 09:33:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

front and back neck edges って前後の首周りってことですよねえ。
多分、首周りを中表に縫った後、表にひっくり返したら
首周りにそってステッチを掛けるってコトじゃないんですかねえ?

たとえば、クッションカバーを縫うとき
中表にして縫ってから、表にひっくり返しますよね。
で、形がはっきり出るように?、
外周の内側何ミリのところをステッチ掛けません?
それと同じじゃないかと思うんですが…。

図にのっていないなら、飾り縫いとかじゃないと思うし。
以上、想像で書きましたがお役に立ちますかどうか…。
お礼コメント
ENSUKE

お礼率 92% (13/14)

ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-12-07 09:34:32