• ベストアンサー

正しく文字が打てません。

最近、PCを起動させてIMEツールバーの入力モードをひらがなにしないと日本語を打てなくなりました。 また、このようになったのと同時に@など1部の文字を打てなくなりました。(※この文中で『@』を出すのには一苦労しました。) 今まではPCを起動させてキーボードの半角/全角/漢字キーを押すとひらがなが打てていました。 今は、半角/全角/漢字キーを押すと『‘』が打たれしまいます。 どのようにすれば、通常の状態に戻せるのですか?? すみませんが、教えてください。 現在パソコンは下のようになっています。 OS :Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 1 (Build 2600) CPU :Intel(R) Celeron(R) CPU 2.60GHz@2600MHz メモリ容量 :512 MB 再セットアップはしています。 足りない部分があれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori3
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.3

最近調子が悪いです。の質問から来ましたが、案内しているURLは質問者様ですので注意してね。 ちょっと荒技ですが、ドライバを削除しちゃいましょう。 システムのプロパティ(コントロールパネルのシステムです)で「ハードウェア」タブを出して、「デバイスマネージャ」ボタンを押します。 デバイスマネージャ子画面がでますので、「[+]キーボード」とありますから[+]をクリックして展開します。 展開されたものが、「xxxキーボード106/109」となってますか?「106/109」が重要です。 違えば、選択してDeleteキーで削除します。確認が出ますので迷わず[OK]してください。 そして、キーボードを繋ぎ直せばドライバーを再度登録します。上手く行かなければ再起動すれば良いです。これで治らなければ、キーボードが正しく認識できないということですから、キーボード自体が電気的に壊れている可能性があります。 101は標準(アメリカで)ですから、よくわからない時はWindowsが勝手にそれにしちゃいます。Windowsはアメリカ人だから(^^;

asfdgdf
質問者

お礼

ありがとうございます。 レジストリをいじっている間に直りました。

その他の回答 (2)

  • yy_y
  • ベストアンサー率39% (99/252)
回答No.2

キーボードが101英語キーボードとして認識されています. スタートメニューのコントロールパネルのキーボードを開きます.「ハードウェア」タブで「ドライバの更新」を押します.次へを押し,下の(詳細)を選択して,次へを押します.「検索しないで~」を選択し,次へを押します.「互換性のある~」のチェックをはずし,「モデル」から「日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)」を選んで,次へを押します.その後は画面の指示に従ってください.

asfdgdf
質問者

お礼

#1さんと同じ内容になりますが。。 説明された通りにやってみたのですが、 今まで通りの入力方法です。 他には何かできることはあるのでしょうか??

  • shiotan99
  • ベストアンサー率68% (140/203)
回答No.1

こんにちは~ 英語キーボードとして認識されているのだと思います。 ↓の方法を試してみてください。 Windows XP で日本語キーボードが英語キーボードとして認識される場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B880943

asfdgdf
質問者

お礼

遅れましたが、返信します。 説明された通りにやってみたのですが、 今まで通りの入力方法です。 他には何かできることはあるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 文字の変換方法が変わってしまいました・・・。

    Microsoft IMEのツールバーのどこかをいじってしまったらしく、 今まで半角英数からひらがなに書式を変換するのを、半角/全角キー を押すことでできていたのに、今は、Altキーを押しながら 半角/全角キーを押さないとできなくなってしまいました。 他にも、Microsoft IMEのツールバーがきちんと表示されなかったり(半分ぐらいの大きさでしか表示されない)します。 今までこんなことはなかったので、どうしたらいいか分からなくて 困っています。 支離滅裂な文章で大変恐縮ですが、お分かりになる方がいらっしゃったら、 教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 文字入力について

    ウインドウズXPを使っているのですが、最近文字を入力するときの設定が、直接入力になり、いちいちIMEの入力モードのところで切り替えて、ひらがなモードにしています。そして以前は、半角/全角のキーを押すとひらがなから半角英数にできたのですが、半角/全角のキーを押すと、半角カタカナになってしまいます。どこでもとのひらがな/半角英数のモードに直せばいいのでしょうか? ツールバーのプロパティーをいろいろ操作してみましたが、よく判りませんでした。よろしくお願いします。

  • 文字入力について

    IMEを使っています。 今までは、半角 全角 漢字というキーを押すと、半角英数字とひらがな入力と切り替えることができていたのですが,突然できなくなり,ALTキーを押しながらでないと変えることができなくなりました。  ちなみに ウィンドウズ2000、インターネットエクスプローラー5 接続はケーブルです。 あとは何をお知らせすればいいかわからないので,補足を要求してください。 よろしくお願いします。

  • 文字入力が・・・

    こんにちは ノートPCでWinXPのMicrosoftIMEStandard ver8.1を使っているのですがひらがなを入力するときは左上の「半角/全角/漢字」を押してひらがな入力にしているのですがたま~にそのキーをおしても直接入力のままになってしまって結局PCを再起動するはめになってしまいます。どうしたら直るのでしょうかよろしくお願いします。

  • 入力モードについて

    Windows vista をWindows7にアップグレードしたところ、Microsoft IMEの入力モードがおかしくなりました。 入力モードの表示に「般」が出たままで、「ひらがな・全角カタカナ・全角英数・・・」が出なくなり、小文字ローマ字しか使えなくなりました。 また、アットマーク・キーを入力するとカギカッコ「が、カギカッコ・キー「を入力するとカギカッコ」が、カギカッコ・キー」を入力すると¥が表示されます。¥・キーでは何も表示されません。 Microsoft IME 2000 IMEを入れてみましたが、結果は同じでした。 半角・全角・漢字キー及び、カタカナ・ひらがなローマ字と書いてあるキーも働いていません。 日本語入力ソフトを入れて試したところ、、「ひらがな・全角カタカナ・全角英数・・・」は出るようになりましたが、アットマーク・キー及びその他の上記のキーの異常は同じです。 Microsoft IME 2000 IMEを使えるようにしたいと思います。 どのような方法があるのか、どなたかお教え願います。

  • IME 2010 の Caps Lock(英数)キーについて

    IME 2010 の Caps Lock(英数)キーについて 現在Microsoft Office IME 2010 を使用しています. 通常,Caps Lock(英数)キーを押すと半角/全角キー同様半角英数字と全角ひらがなが切り替わっていたのですが,使用しているうちに全角英数字と全角ひらがなが切り替わるようになってしまいます.(PC再起動すると元に戻ります) この現象の原因はなんなのでしょう.また,半角/全角キーと同様の機能に戻すにはどうすればよいですか. 使用OSはMicrosoft Windows Professional Version 2002 SP3 です.

  • ひらがなに「ひらがな~」ボタンで切り替えできない

    こんばんわ 早速質問させて頂きます。 以前は半角英数字からひらがなの切り替えは「カタカナひらがなローマ字」ボタンを押すだけで、ひらがなに切り替えできていました。または「半角/全角漢字」で切り替えも可能でした。なのにかかわらず、OSを再インストールし直してから「カタカナひらがなローマ字」や「半角/全角漢字」を押しても何も変わらなくなってしましました(「半角/全角漢字」ボタンを押すと「‘」という文字が入力されます)。 ちなみにひらがなに切り替えるときはAlt+「半角/全角漢字」を押さなければならなくなりました。 この現象を元に直すにはどうすれば良いかご教授願います。 この他にも不可思議な現象が起きておりまして、以前@だったのが「になったり、同じく以前「だったのが」になったりもしております。 環境 windows vista キーボード DELL IME 2007

  • 全角/半角キーを押しても「ひらがな」にならない。

    WindowsXP です。 IMEツールバーが IE(V7)とExel(2003)で「全角/半角」キーを押しても 「ひらがな:「あ」」にならないのです。 IEとExelを立ち上げたときは「直接入力:「 A」」ですが 「全角/半角」キーを押すと 「半角英数:「_A」」になってしまいます。 原因と直す方法を教えてください。 ワードでは、普通に「ひらがな:「あ」」で立ち上がり「直接/半角」キーを押すと「直接入力:「 A」」となります。

  • 文字を入力するときに

    パソコンで文字を入力するときに。 パソコンの電源を入れて、インターネットに接続して、検索ボックスに文字を入力しようとします。 例えば「A」のキーを押すと「A」と入力されます。 ひらがなの「あ」と入力したい場合には、キーボードの左上の方にある「半角/全角/漢字」キーを一回押してから「A」のキーを押します。 毎回文字を入力するときに、初めに「半角/全角/漢字」キーを押すのは面倒です。押し忘れたりしますし。ひらがなで入力したつもりが、気が付くと全部アルファベットになっていて、全部消してまた一から入力しなおしです。 文字を入力するときに、「半角/全角/漢字」キーを押さなくても、初めからひらがなで入力されるようにする方法は無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードの文字の切り替えについて

    突然キーボードの「半角/全角」キーを押しても、英数小文字にならなくなってしまいました。 IME2003を使用しています。 上記のキーを押すと、半角カタカナになってしまいます。 タスクバーで直接入力、もしくは、ALTキー+半角キーで半角英数字にすることはできるのですが、今までみたいに、半角/全角キーで、「ひらがな(ローマ字打ち)/半角英数字に切り替えるには、どのようにすればよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう