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100系引退後の東海道新幹線

noname#60878の回答

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noname#60878
noname#60878
回答No.3

以下はあくまで伝聞と推測にもとずくものです。 もともと、東海道新幹線の区間は計画速度が低く、最高速度の向上には限度 があります。300系でも、最高速度で走れる区間はあまりありません。 高速化による到達時分の短縮は、そろそろ限界でしょう。 0系に比べて高速の100系がこだまに使われてもこだまの所用時間はあま り短縮されていません。発車後の加速、停車前の減速、ホーム進入時の速度 などの制約の方が影響していると思います。ダイヤの点では、こだまの待避 が制約になって到達時分の短縮が難しいのではないかと思います。現在のひ かりやのぞみに乗っていると、追い越し駅の手前かなり前から速度が落ちて いるように感じることが多いです。輸送量が確保しようとすると、待避が増 えてしまい、このための時間調整で遅くなっているのではないでしようか。 JR西日本では、大阪以西の列車については輸送力が過大なので、短かい編 成を必要としています。以前は大量に余剰となった0系の先頭車を延命して 短い編成を組んでいましたが、これが老朽化したため、700系「ひかりレ ールスター」を投入しました。次に寿命が来るのが100系なのですが、こ ちらはもともと先頭車が少なく編成組み替えの自由が利きにくく、西日本の 車両は走行距離の関係で老朽化が早いようで、近年中に置き換えが必要と言 われています。この代替車両としては、専用の新形式を起すという話しが聞 こえてきています。詳細は判りませんが、各駅停車(こだま?)専用で、短 い編成で、高い加速減速力を持たせるらしいです。 各駅停車の車両を高性能にすることで、優等列車のダイヤに余裕を作るのは 阪神電車に見られます。駅間が短くカーブの多い線形で、特急に追われても 逃げられるように、特急よりも大出力で加減速力に重点を置いた設計です。 東海道新幹線でも、今後、高加速力を持つ車種を各停に投入することで、所 要時間の短縮が可能と思います。問題はこだまに高価な新造車を投入する決 断ができるかどうかでしようね。

noname#1491
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  車両性能が良くても、走行環境や、騒音問題でこれ以上は無理みたいですね。   JR西日本がこだま専用車両を製造するようです、雑誌の記事に出てました。  0系は最新の車両より、重量が重く、加速減速が悪いため、  車両を新製するようです。新大阪-姫路間では退避待ち時間が多いため、  所要時間が在来線の新快速と同じくらいだと聞きます。

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