• ベストアンサー

macの修理

imacのOS8.6(タンジェリン)をつかっています。 CD-ロムがこわれてしまいました。 音楽だけはきけるのですが、CDロムだけ、読み込みできないのです。 電話帳などで、いろいろとしらべて、 修理できるところをさがしたのですが、 どこも高いのです。 どこか良心的な値段で修理してくれるところしりませんか? また、くわしいかたで、「こうすればなおる」 って知ってるかたいたらおしえてください!! ちなみにこちらは神奈川です。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.1

マックのサポートセンターに電話されてみましたか? 私は、ハードディスクが損傷した時、アップルにとりあえず送って、見積もりだけしてもらいました。価格が納得できたのでそのまま修理してもらいました。引き取りは無料でしてくれます。他にも、エラーが頻発した時に引き取って検査してもらいましたが、原因はOSのCDの汚れだったため、清掃して再インストールしてくれて返してくれましたが、その時は無料でした(もちろん無料サポート期限は切れていたのに、です)。 中身をいじる修理は、下手なところに出すと壊される恐れもあるので、安心を考えるとメーカーに出した方がよいのでは思います。 アップルサービスセンターの電話は、0070-800-27753-1 です。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

もう一つ補足を。 間違えて(もしくは外付けのCD-R/RWなどを使うため)MacCDRやB7S Recorde Goldなどをインストールしてしまったと言うことはありませんか? もしそうならそれらの物がじゃまをして認識させないようにすることがあります。 コントロールパネルの作業環境マネージャーで「OSすべて」もしくは「OS基本」にして再起動し認識出来ないか確認してください。もし認識出来るようでしたら作業環境マネージャーでチェックがついていない物が原因だと思われますので疑いのない物をだんだんにチェックを入れて元に戻していくといいですよ。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>CD-ロムがこわれてしまいました。 >音楽だけはきけるのですが、CDロムだけ、読み込みできないのです。 それは壊れているのはハードではなくてソフトなのかもしれません。 音楽は聴けると言うことはCD-ROMドライブ自体はOSに認識されていると言うことですので。 CD-ROM読み出し関連のファイルが壊れているのかもしれませんよ。 一度システムを上書き再インストールしてみてはどうですか? あと、CD-ROMアップデートも試してみてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_cd_update_2.0.html
  • kasuga
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.2

内蔵のCDーROM修理が高いのは仕方ないです。 MACのは汎用品がでまわってませんしね。 修理はあきらめて、外付けのCD-ROMを買っては いかがですか、安くつくと思いますが。 あるいは、音楽がきけるのなら、読み取りレーザー のレンズが汚れているだけかもしれません。 クリーニングキットを買って、きれいにすると なおるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 修理から帰ってたMacの調子がおかしい

    iMac OS X 10.5.8 (9L31a)を使用しています。 機種 ID: iMac9,1 プロセッサ名:Intel Core 2 Duo 突然、HDDが壊れ、アップルに修理に出しました。 その際、今まで使っていたのと同じHDDが既に製造中止になっているとのことで、ワンランク上の(?)HDDになって帰ってきました。 その際、当然PCの中身は全部初期化され、「今まで使っていたのと同じバージョンのOSが入り、使えるようになっています。何度もテストしてますので、問題ないです」とアップルの方には言われたのですが、色々と調子がおかしいです。 1.今まで何ともなかったタブレット「Intius2(かなり古いです)」の反応が非常に悪い。(動きが飛ぶ) 2.CDが焼けない?焼けても、いったん外に出して再び入れたら読み込まない。(CDの書き込みも私の記憶では×4で焼けた気がするのですが×10からしかない。これは私の記憶ミスかも) 2は工学ドライブの問題かと思いますが、修理してから怪しくて。 他にも、こまごまと記憶と違うようなところが…。 修理したら、なんか違う…なんてことあるんですか? 基本的にはHDDが変わっただけだと思うのですが…。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OS ROMって、なんですか

    Imacがこわれたとき、mac rom がこわれている、といわれましたが、 Mac OS ROMって何なんですか 教えてください

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バイク修理の為に、良心的なバイク屋はどうやって探せば良いでしょうか?

    バイク修理の為に、良心的なバイク屋はどうやって探せば良いでしょうか? 行きつけのバイク屋が高齢で閉鎖してしまいました。 技術がそこそこで値段もある程度良心的なバイク屋を探したいです。 しかし、今まで数多くバイク屋で修理などをして貰いましたけれど、良心的とは言い難い値段を取られます。 一回修理で見てもらって、3000円ぐらいなら、良心的だと思います。ただ、5000円程度を簡単な修理でも取る店がほとんどです。 どうすれば良心的なバイク屋を見つけることが出来ますか? 良い知恵が有りましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • iMac M7391JA

    ご無沙汰してます「kaiketugoo」です。 iMac M7391JA(iMac初期型 タンジェリン) にiMac DVのOS(Mac OS 9.04)をインストールできますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 携帯の修理は!?いくら!?

    こんにちわ。 最近オークションでジャンクの白ロムを落としたのですが、その白ロムは足で踏んだようで、修理に出そうと思います(なぜ、壊れた白ロムをおとしたというと格好よかったが、現在販売していないため) そこで、質問なのですが、解約した携帯電話は修理してもらえるのでしょうか? 保障がきれているのでお金がかかっても修理したいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • MACのリカバリーができなくて困っています。

    会社で誰かがimacのログインのパスワードを 設定したものの忘れてしまいました。 そこで、もう一度リカバリーしようとおもい、 インストールCDを入れてCボタンを押すのですが、 CDから起動してくれません。 どうしたらいいでしょうか。 良いアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。 ちなみに、OSは10.1です。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macの起動中にバクダンが出ます

    お世話になっております。 iMac DV 400 タンジェリンを使っています。0Sは9.21を使用していました。昨年後半くらいから頻繁に起動中にシステムエラーを起こし(タイプ10のエラー、バスエラー、アドレスエラー)ついに年末には“存在しないシステム・トラップです”というエラーが出ました。PRAMクリアやshiftを押しながら起動も試しましたがやはりエラーが出ました。(上記のいずれかのエラー) CDからの起動は問題なく出来ます。最終的にはHDの初期化も実行しました。初期化を実行して2日くらいはうまく起動できたのですが、その後日にちをおいて起動しようとしたらまた同じエラーが出て起動出来なくなり、今ではリストアや初期化を繰り返し、なんとか起動させている状態です。 これは一体、どこが故障しているのでしょうか?修理に出さないと修復が出来ないような問題なのでしょうか。 修理代があまりかさむようだったら買いなおそうかと思っています。 Macに詳しい方、専門家の方、どうかよろしく回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WinとMacの混在する無線LAN環境について

    今 WinとMacを無線LANでつなごうとしてるんですが、Winは快調なんですが、マックの設定がうまくいきません。ちなみにWinはバイオノートFR55E/B マックは iMac DV 400 タンジェリン OS9.2.2 AirMacカードは中古品のため型番ははっきりしませんが2000年製です 無線LANルーターは I.O DATA製 WN-G54/R どこでダメになるかというと、設定画面を表示させることができません 困った時を読んでも解決しません メーカーにも電話がつながりません お願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • リストアについて

    Power Book G3(Pismo) M7711J/Aの純正付属CD/OS9.0.4 Software Install- Software Restore でiMacの初期型(CPUが266Mhz・タンジェリン)でもリストアすることができますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 修理費

    最近PSXの調子が芳しくありません。 ゲームのDVD-ROMが認識できない状況です。 CD-ROMのゲームや、映画のDVD-ROM、PCで編集したRW各種は認識されるのですがやはり、ゲームのDVD-ROMはだめです。 レンズクリーニングもCD用、DVD用両方試してみたのですが、やはりだめでした。 そこで修理に出してみようと思うのですが、いくらぐらいかかるのかわかりませんでしょうか? ソニーさんに見積もり出して貰えばはやいのでしょうが、どうかお願いします。