• ベストアンサー

macの修理

imacのOS8.6(タンジェリン)をつかっています。 CD-ロムがこわれてしまいました。 音楽だけはきけるのですが、CDロムだけ、読み込みできないのです。 電話帳などで、いろいろとしらべて、 修理できるところをさがしたのですが、 どこも高いのです。 どこか良心的な値段で修理してくれるところしりませんか? また、くわしいかたで、「こうすればなおる」 って知ってるかたいたらおしえてください!! ちなみにこちらは神奈川です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritsu45
回答No.1

マックのサポートセンターに電話されてみましたか? 私は、ハードディスクが損傷した時、アップルにとりあえず送って、見積もりだけしてもらいました。価格が納得できたのでそのまま修理してもらいました。引き取りは無料でしてくれます。他にも、エラーが頻発した時に引き取って検査してもらいましたが、原因はOSのCDの汚れだったため、清掃して再インストールしてくれて返してくれましたが、その時は無料でした(もちろん無料サポート期限は切れていたのに、です)。 中身をいじる修理は、下手なところに出すと壊される恐れもあるので、安心を考えるとメーカーに出した方がよいのでは思います。 アップルサービスセンターの電話は、0070-800-27753-1 です。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

もう一つ補足を。 間違えて(もしくは外付けのCD-R/RWなどを使うため)MacCDRやB7S Recorde Goldなどをインストールしてしまったと言うことはありませんか? もしそうならそれらの物がじゃまをして認識させないようにすることがあります。 コントロールパネルの作業環境マネージャーで「OSすべて」もしくは「OS基本」にして再起動し認識出来ないか確認してください。もし認識出来るようでしたら作業環境マネージャーでチェックがついていない物が原因だと思われますので疑いのない物をだんだんにチェックを入れて元に戻していくといいですよ。

• asuca
回答No.3

>CD-ロムがこわれてしまいました。 >音楽だけはきけるのですが、CDロムだけ、読み込みできないのです。 それは壊れているのはハードではなくてソフトなのかもしれません。 音楽は聴けると言うことはCD-ROMドライブ自体はOSに認識されていると言うことですので。 CD-ROM読み出し関連のファイルが壊れているのかもしれませんよ。 一度システムを上書き再インストールしてみてはどうですか? あと、CD-ROMアップデートも試してみてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_cd_update_2.0.html
  • kasuga
回答No.2

内蔵のCDーROM修理が高いのは仕方ないです。 MACのは汎用品がでまわってませんしね。 修理はあきらめて、外付けのCD-ROMを買っては いかがですか、安くつくと思いますが。 あるいは、音楽がきけるのなら、読み取りレーザー のレンズが汚れているだけかもしれません。 クリーニングキットを買って、きれいにすると なおるかもしれませんよ。