• ベストアンサー

Mac OSXのインストールに関して。

iMac DV/400 メモリ384MB 今さらながらですがMac OSXを入れたくて いろいろなサイトや本で調べた結果 自分の所有しているハード&ソフトが Mac OS9.1までにしか対応していないので 10GBのHDDをパーティションを切って 5GBづつにし 1つにMac OS9.1 もう1つにMac OSXをインストールしました。 Xをインストールしたボリュームには 9.1も9.2.1も入れていません。それでOKなのでしょうか? 手順はMac OS9.1のCD内のドライブ設定で初期化し パーティションを2つに切り 2つ共に別々にMac OS9.1をインストールし いざ1つにMacOSXをインストールする時 「こっちにはMac OS9.1がいらないかも」と思い 『初期化フォーマット』にチェックをして インストールしました。 この手順ではMac OSXの下(?)に何が入っているのですか? Classic環境というのが今一つ解りません。 ハードなどは9.1の入っている方で起動させて 使用すればよいのですよね。 こんな些細なことですらたずねることのできる Macユーザーが独りも周りに居ません。 すみませんが御指導の程 よろしくお願い致します。

noname#181222
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>『初期化フォーマット』にチェックをして インストールしました。 ということはそれまで入れていた9.1は消えてしまったということになりますね。今現在はOS XのパーティションとOS 9.1のパーティションがそれぞれ存在することになります。 Classic環境というの大きな意味ではOS 9.Xなどを言うのですが(つまりOS Xより前の物)OS X上でのClassic環境と普通にOS 9..1などから起動して使う場合の環境は別になります(ちょっとややこしい言い回しですが) OS XがClassic環境を利用するときには設定された、もしくはOS 9.1があるパーティションから起動することになります。そうなるとせっかく別々にし手入るのにあまり効果というか使い勝手がよくないかもしれません。 OS Xが入っているパーティションに9.1もしくは9.2.1を「必要最低限」でインストールするといいかと思います。 整理すると、9.xとXが混在する使い方でも使えることは使える。 9.xとXを分けるのだったらX用の9.xの環境を作ってやった方がやりやすい。それにはXのパーティションに9.xをインストールしてやるといい。ということです。 これは9.x用の機能拡張ファイルがOS Xで動かす(つまりClassic環境で使うには)にはじゃまになる物が多いからです。 それとOS Xようには9.2.1の方がいいですが通常使うには9.2.1はまだ対応してるアプリケーションの確認がとれていない物が多いのでちょっと心配。ということです。

質問者

お礼

asucaさん 有り難うございます。 では  1つに9.1を入れハ-ド使用専用  もう1つに9.2.1を入れた上からXを入れる。 と云う事ですね。 たった5GBしか無いですが大丈夫でしょうか? 別にビデオ編集など容量をたくさん食っちゃう様な事はしませんが。 違うならすみません。理解不足で… あるサイトで見たのですが 1つのボリュームに9.2.1&XでClassic環境を使って x対応でないハ-ド使用は使えない場合が有ると… だから2つに分けました。 しかしあくまでもMac OSXの下にMac OS9.2.1なのですね。 すみませんちゃんと理解していないのに 新しい事に手を出して… 随分と待って情報を得たつもりでしたが。 それとXはかなり動作が鈍いです。 巷では10.1は速いと聞きましたが アップしてもネット接続など大丈夫なのでしょうか? NTTのフレッツ・ADSLなんですが…。 これも私のような者は『待ち!』の方がいいですか?

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>お安いですから検討いたします。 確かにやすくなっていますねー。iMac DV400だったら最大1Gまでいけますがそこまでのメモリもそれほどためらわないくらいの値段になっていますね。 メモリを増やすのだったら出来たらいろいろインストールする前にハードディスクを容量の大きな物に変えてやるといいかと思いますよ。

参考URL:
http://www.toycomp.com/
質問者

お礼

asucaさん 本当に何度もおつき合い下さり 有り難うございました。 先程のお礼を送信した後締め切るのを忘れていました。そしてまた貴重な御回答を頂き 心より感謝しております。 >iMac DV400だったら最大1Gまでいけます そんなにOKなんですか。 段々My Macが凄いマシンになっていく~! 40GBぐらいの内蔵HDD購入を検討しております。 もっと大きいのが良いのでしょうが この辺りの金額が私には妥当で… HDDの交換方法は過去に内蔵電池交換の質問の時 asucaさんに教えて頂いたHPを参考にさせていただくつもりです。 お陰さまで色々手を加えれるのが楽しいです。 本当に有り難うございました。

• asuca
回答No.3

>だから2つに分けました。 >しかしあくまでもMac OSXの下にMac OS9.2.1なのですね。 そうです。そう理解して頂いていいです。 >それとXはかなり動作が鈍いです。 >巷では10.1は速いと聞きましたが 10.0.xよりは早くなっています。ADSL接続も何も問題ありません。PPPoEを標準でサポートしていますので接続ソフトなしでいけます。 10.0.xでもADSLは使えますが。 システム環境設定で「ネットワーク」の所でEthernetを選択すると「PPPoE」が出てきますので「PPPoEを使用して接続」にチェックを入れ、後は必要事項を設定し、「PPPoEオプション」で「TCP/IPアプリケーションを使用するとき自動接続」の所にチェックを入れておけばいいです。 ただOS Xはメモリの量でかなり左右されます。 OS XでClassic環境を起動しても快適にとなると出来れば512M以上はほしいところです。

質問者

お礼

asucaさん 何度も有り難うございます。 本当に皆さんには感謝感謝です。 9.2.1をインストールして10.1にします。 そうですかメモリも512Mですね。 お安いですから検討いたします。 本当に有り難うございました。

• jun
回答No.2

私もOSX(10.1)でフレッツ・ADSLでの接続で全く問題ありません。今のところネット環境はOSXの方が良いですね。EtherとAirMacを使ってますが自動で切り替わるので楽です。iToolsもより便利になって良く利用するようになりました。 10.1が速いというのは、あくまで10.04と比べた時の話でOS9並みになったともいわれるくらい、やはりOS9の方が殆どの作業で速いです。ただ私の場合、iTunesで音楽を聴きながら、同時にCDを焼いて、メールを書いたりWebを見たり、これだけのことを同時にエラーなしに出来るOSXはもう手放せません。 インストールですが、#1にかかれているように、OSX上のClassic環境で使うOS9と起動ディスクで切り替えるOS9は別にすることが出来るので、最も安全な方法は、OSXと同じパーティションにOS9.2.1を入れてClassicで使い、別のパーティションにOS9.1を入れてClassicでは使えないようなソフトを起動ディスクを切り替えて完全なOS9として使う時に使うというのが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

asucaさん 有り難うございます。 では  1つに9.1を入れハ-ド使用専用  もう1つに9.2.1を入れた上からXを入れる。 と云う事ですね。 たった5GBしか無いですが大丈夫でしょうか? 別にビデオ編集など容量をたくさん食っちゃう様な事はしませんが。 違うならすみません。理解不足で… あるサイトで見たのですが 1つのボリュームに9.2.1&XでClassic環境を使って x対応でないハ-ド使用は使えない場合が有ると… だから2つに分けました。 しかしあくまでもMac OSXの下にMac OS9.2.1なのですね。 すみませんちゃんと理解していないのに 新しい事に手を出して… 随分と待って情報を得たつもりでしたが。 それとXはかなり動作が鈍いです。 巷では10.1は速いと聞きましたが アップしてもネット接続など大丈夫なのでしょうか? NTTのフレッツ・ADSLなんですが…。 これも私のような者は『待ち!』の方がいいですか?

質問者

補足

junさん ありがとうございます。 何をどう間違ったのか他の方へのお礼が2つも… 『補足』部分ですがあくまでも『お礼』です。 すみません。 こんな私にも大変解りやすい御回答で 大変ありがたいです。 問題がないのでしたら10.1に即アップしてみます。 本当に今は動作が鈍くって… その前にOS9.2.1をインストールして。 本当に有り難うございました。