• ベストアンサー

Mac OSXのインストールに関して。

iMac DV/400 メモリ384MB 今さらながらですがMac OSXを入れたくて いろいろなサイトや本で調べた結果 自分の所有しているハード&ソフトが Mac OS9.1までにしか対応していないので 10GBのHDDをパーティションを切って 5GBづつにし 1つにMac OS9.1 もう1つにMac OSXをインストールしました。 Xをインストールしたボリュームには 9.1も9.2.1も入れていません。それでOKなのでしょうか? 手順はMac OS9.1のCD内のドライブ設定で初期化し パーティションを2つに切り 2つ共に別々にMac OS9.1をインストールし いざ1つにMacOSXをインストールする時 「こっちにはMac OS9.1がいらないかも」と思い 『初期化フォーマット』にチェックをして インストールしました。 この手順ではMac OSXの下(?)に何が入っているのですか? Classic環境というのが今一つ解りません。 ハードなどは9.1の入っている方で起動させて 使用すればよいのですよね。 こんな些細なことですらたずねることのできる Macユーザーが独りも周りに居ません。 すみませんが御指導の程 よろしくお願い致します。

noname#181222
noname#181222
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>『初期化フォーマット』にチェックをして インストールしました。 ということはそれまで入れていた9.1は消えてしまったということになりますね。今現在はOS XのパーティションとOS 9.1のパーティションがそれぞれ存在することになります。 Classic環境というの大きな意味ではOS 9.Xなどを言うのですが(つまりOS Xより前の物)OS X上でのClassic環境と普通にOS 9..1などから起動して使う場合の環境は別になります(ちょっとややこしい言い回しですが) OS XがClassic環境を利用するときには設定された、もしくはOS 9.1があるパーティションから起動することになります。そうなるとせっかく別々にし手入るのにあまり効果というか使い勝手がよくないかもしれません。 OS Xが入っているパーティションに9.1もしくは9.2.1を「必要最低限」でインストールするといいかと思います。 整理すると、9.xとXが混在する使い方でも使えることは使える。 9.xとXを分けるのだったらX用の9.xの環境を作ってやった方がやりやすい。それにはXのパーティションに9.xをインストールしてやるといい。ということです。 これは9.x用の機能拡張ファイルがOS Xで動かす(つまりClassic環境で使うには)にはじゃまになる物が多いからです。 それとOS Xようには9.2.1の方がいいですが通常使うには9.2.1はまだ対応してるアプリケーションの確認がとれていない物が多いのでちょっと心配。ということです。

noname#181222
質問者

お礼

asucaさん 有り難うございます。 では  1つに9.1を入れハ-ド使用専用  もう1つに9.2.1を入れた上からXを入れる。 と云う事ですね。 たった5GBしか無いですが大丈夫でしょうか? 別にビデオ編集など容量をたくさん食っちゃう様な事はしませんが。 違うならすみません。理解不足で… あるサイトで見たのですが 1つのボリュームに9.2.1&XでClassic環境を使って x対応でないハ-ド使用は使えない場合が有ると… だから2つに分けました。 しかしあくまでもMac OSXの下にMac OS9.2.1なのですね。 すみませんちゃんと理解していないのに 新しい事に手を出して… 随分と待って情報を得たつもりでしたが。 それとXはかなり動作が鈍いです。 巷では10.1は速いと聞きましたが アップしてもネット接続など大丈夫なのでしょうか? NTTのフレッツ・ADSLなんですが…。 これも私のような者は『待ち!』の方がいいですか?

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>お安いですから検討いたします。 確かにやすくなっていますねー。iMac DV400だったら最大1Gまでいけますがそこまでのメモリもそれほどためらわないくらいの値段になっていますね。 メモリを増やすのだったら出来たらいろいろインストールする前にハードディスクを容量の大きな物に変えてやるといいかと思いますよ。

参考URL:
http://www.toycomp.com/
noname#181222
質問者

お礼

asucaさん 本当に何度もおつき合い下さり 有り難うございました。 先程のお礼を送信した後締め切るのを忘れていました。そしてまた貴重な御回答を頂き 心より感謝しております。 >iMac DV400だったら最大1Gまでいけます そんなにOKなんですか。 段々My Macが凄いマシンになっていく~! 40GBぐらいの内蔵HDD購入を検討しております。 もっと大きいのが良いのでしょうが この辺りの金額が私には妥当で… HDDの交換方法は過去に内蔵電池交換の質問の時 asucaさんに教えて頂いたHPを参考にさせていただくつもりです。 お陰さまで色々手を加えれるのが楽しいです。 本当に有り難うございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>だから2つに分けました。 >しかしあくまでもMac OSXの下にMac OS9.2.1なのですね。 そうです。そう理解して頂いていいです。 >それとXはかなり動作が鈍いです。 >巷では10.1は速いと聞きましたが 10.0.xよりは早くなっています。ADSL接続も何も問題ありません。PPPoEを標準でサポートしていますので接続ソフトなしでいけます。 10.0.xでもADSLは使えますが。 システム環境設定で「ネットワーク」の所でEthernetを選択すると「PPPoE」が出てきますので「PPPoEを使用して接続」にチェックを入れ、後は必要事項を設定し、「PPPoEオプション」で「TCP/IPアプリケーションを使用するとき自動接続」の所にチェックを入れておけばいいです。 ただOS Xはメモリの量でかなり左右されます。 OS XでClassic環境を起動しても快適にとなると出来れば512M以上はほしいところです。

noname#181222
質問者

お礼

asucaさん 何度も有り難うございます。 本当に皆さんには感謝感謝です。 9.2.1をインストールして10.1にします。 そうですかメモリも512Mですね。 お安いですから検討いたします。 本当に有り難うございました。

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.2

私もOSX(10.1)でフレッツ・ADSLでの接続で全く問題ありません。今のところネット環境はOSXの方が良いですね。EtherとAirMacを使ってますが自動で切り替わるので楽です。iToolsもより便利になって良く利用するようになりました。 10.1が速いというのは、あくまで10.04と比べた時の話でOS9並みになったともいわれるくらい、やはりOS9の方が殆どの作業で速いです。ただ私の場合、iTunesで音楽を聴きながら、同時にCDを焼いて、メールを書いたりWebを見たり、これだけのことを同時にエラーなしに出来るOSXはもう手放せません。 インストールですが、#1にかかれているように、OSX上のClassic環境で使うOS9と起動ディスクで切り替えるOS9は別にすることが出来るので、最も安全な方法は、OSXと同じパーティションにOS9.2.1を入れてClassicで使い、別のパーティションにOS9.1を入れてClassicでは使えないようなソフトを起動ディスクを切り替えて完全なOS9として使う時に使うというのが良いのではないでしょうか。

noname#181222
質問者

お礼

asucaさん 有り難うございます。 では  1つに9.1を入れハ-ド使用専用  もう1つに9.2.1を入れた上からXを入れる。 と云う事ですね。 たった5GBしか無いですが大丈夫でしょうか? 別にビデオ編集など容量をたくさん食っちゃう様な事はしませんが。 違うならすみません。理解不足で… あるサイトで見たのですが 1つのボリュームに9.2.1&XでClassic環境を使って x対応でないハ-ド使用は使えない場合が有ると… だから2つに分けました。 しかしあくまでもMac OSXの下にMac OS9.2.1なのですね。 すみませんちゃんと理解していないのに 新しい事に手を出して… 随分と待って情報を得たつもりでしたが。 それとXはかなり動作が鈍いです。 巷では10.1は速いと聞きましたが アップしてもネット接続など大丈夫なのでしょうか? NTTのフレッツ・ADSLなんですが…。 これも私のような者は『待ち!』の方がいいですか?

noname#181222
質問者

補足

junさん ありがとうございます。 何をどう間違ったのか他の方へのお礼が2つも… 『補足』部分ですがあくまでも『お礼』です。 すみません。 こんな私にも大変解りやすい御回答で 大変ありがたいです。 問題がないのでしたら10.1に即アップしてみます。 本当に今は動作が鈍くって… その前にOS9.2.1をインストールして。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • OSX上にOS9をインストールには?

    iMac flat panel 800Mhzを使っています。 OSXとOS9の両方を使う機会があり、切り替えて使っていました。 従来、ワンボリュームに同居していましたが、今回、10,3 導入を契機に、パーティションをきって、3ボリュームにしました。 で、完全に初期化し、OS9,2のCDでHDを3分割にし、ひとつには、OS9,2をインストールし、もう一つには、OS10.3をインストールしました。 ここまでは、うまくいったのですが、OS10.3のクラシック環境専用のためのOS9.2をOS10.3上にインストールしようとしましたが、うまくいきません。 OS10.3起動状態で、OS9.2のCDをいれてインストールしようとしたのですが、うまくいかず、OS9.2CDから起動し、インストールしようとしたのですが、これも、インストールすべきボリュームの選択の場面でOS10.3の入っているボリュームを選択するこができません。 「教えて!goo」や「macの解説書」をみても、ボリュームを分けて、クラシック専用のos9xをインストールした方がよいと書いてあるだけで、具体的な手順が見当たりません。 詳しい方、HELP!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXをインストールしたらOS9が起動しません

    パワーマックG3 333mhz(ベージュ)にパーティションを切って、OS9とXをそれぞれインストールしました。 OSXを使用していて、起動ディスクから9を選択して再起動しても9が起動できません。 パーティションの切り方は、ディスクユーティティーでハードディスクの上部分3GBにOSX、残り6GBに9を入れたのですが、 何か違っているでしょうか? そもそも分けるのは無理なのでしょうか? ファームウェアなどは、MacOSX SCSIカードアダプタを入れただけです。 9に戻れず、大変困っております。 どうかお助けください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MAC OSX

    今、iMACをつかっています。OSはMAC OS9.1なんですが今使っているoffice 2001,Photoshop5.0などを今売りに出されているiBOOK(M9628J/A)にインストールしてつかうことは出来ないのでしょうか?PCソフトまで新しく買う余裕がないので今まで使ってたやつを使えればかなり助かるのですが...もし出来るなら今まで通りCDを入れてインストールしたらいいのでしょうか?iBOOKのカタログのソフトウエアの欄を見てみるとMAC OSX(クラシック環境)と書いてありました。クラシック環境とはどういうことなんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • osxのインストール

    現在3~4年前に購入したpower mac G4(os9とosxが入っていました。)を使用しているのですが、最近調子が悪くなり初期化してos9を入れなおしました。(os9しか使わなかったので。) しかしosxの機能が必要になったためosxをインストールしたいと思っています。 この場合OS9に保存していたデータなどは大丈夫なのでしょうか?(インストールしたソフト、メールデータ等) 又os9をクラッシック環境として使用するための特別なインストール方法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXインストール後のOS9インストール

    PowerBookG4でハードディスク交換を行ったためOS10.3をインストールしました。 その後、Classic環境でも使用したいと思いOS9をインストールしようと思ったのですが、うまくできませんでした。 そこでお尋ねしたいのですが、OSXをインストールしてからOS9をインストールする場合は別にパーティションを切ってからでないとだめなのでしょうか? 以前OS9を使用していた状態からOSXをインストールしたときには、パーティションを切りなおさなくてもよかったので逆の場合も大丈夫かと思っていたのですが・・・。 パーティションを切りなおすとすると、またバックアップをとってクリーンインストールということになりますか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • osxマックにos9をインストールしたい!

    現在G3imacにOSX(パンサー)を入れて使用しています。クラシック環境にてOS9を動かしたく、OS9ver2.1を入手したのですが、いまいちインストール方法が分かりません。簡単にできると思ったのですが…。インストールの仕方、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。また、この事に関連したサイトなどありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • osXをいれたらどうなる??

    いまiMacでOs9.1で、450dv+ですがOSXをインストールしたらこわれますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • この環境でmac osX10.2はインストール出来ますか?

    僕のマックはpower mac7600/132ですが、CPUはPOWER PC G4/500Mhzに変え、メモリーは336MBでハードディスクの空きは1.7GBあります。 今はMAC OS9.1が動いていますが、このマックにMAC OSX10.2を新規インストール出来ますか?ネットオークションでMAC OSX10.2を落札して手に入れようと思ってますが、買ってから使えない事が分かったら虚しいのでここで質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックOSXにイラストレーター10をインストールするには?

    マックOSX4.8(intel)にイラストレーター10をインストールしたいのですが、クラシック環境がないと出来ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSX10.1のインストールに関して

    以前こちらで質問した際、OSX10.1が販売されたらパーティションを区切ってインストールし直す方がいいと教えていただいたので、さっそく実行しようとしたのですが、パーティションが区切れません。 ”起動ディスク”は区切れないという警告文が表示されます。 自分は、1つのハードディスクにOS9.1とOSXが入っています。 どのようにすればいいのでしょうか? ついでなんですけど、以前の回答に、メインに9.1、サブにOSXとクラッシクとして9.2にパーティションを区切ると回答をもらいましたが、アップデートの順番なども含めどのような手順ですればいいのでしょうか? 今の自分の状態はさっき書いたように、1つのハードディスクにOS9.1とOSXが入ってます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac