• ベストアンサー

起動中に電源が落ちてしまいます。

タイトルにあるように電源を入れてから、OS(windows 2000)の起動途中に電源が落してしまいます。 PCはSonyのVAIOで、PCV-L500とかなり古いマシンになります。 おまけにCPU、HD、メモリ、OSともに取り替れる部品は取り替えています。最後に取り替えたのはCPUなのですが、取り替えて半年ほどは正常に起動していました。回数的には5回に一回程度は起動し、起動後は何もなかったように正常に動きます。 このページでいろいろ見てCMOSのクリアなど試して見ましたが、やはり駄目でした。古いパソコンなので、そろそろガタかきたのかと思いますが、長年使ってきて愛着が沸いており、できればこの先も使い続けたいと思っています。どなたかアドバイスをいただければと思います。 現状のスペック CPU:PenII400Mhz → PenIII500Mhzに交換 HD:6GB → 15GBに交換 Memory:64M → 256Mを追加(合計320M) OS:Win98 → Win2000に変更 BIOS:SonyのホームページからWin2000用にアップデート IF:モデムからNicに変更 以上になりますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alvion
  • ベストアンサー率36% (52/142)
回答No.2

もしかすると、電源の要領不足ではないでしょうか? 上位機種のL700と電源容量が同じにもかかわらず、 それを超える装備になっているようですので、 電源に負担がかかっているのではないでしょうか? (HDD交換やモデム交換など) それに加えてPCIにボードが実装されているのなら余計にです。 メーカーは初期装備以外の状態はあまり考えていないですから・・・ ちなみに、HDDは回転し始めが1番電源を喰うそうです。 (PC起動時など) 電源の寿命ということも考えられます。 ケース内の誇りも見たほうがいいですね。 それから、BIOSのCPU電圧は適正ですか? これが大幅に違っていると、PCの立ち上げどころかCPUの寿命を縮めることになります。 中古のCPUというのも気になります。 中古CPUは以前の持ち主がどんな使い方をしていたかわからないからです。 もし、筋金入りのオーバークロッカーだったなら、 そのCPUははずれを引いたことになります。 (まさか質問者さんはオーバークロックはやっていないですよね?) 覚悟ができているなら、一度周辺機器全てを外してOSを入れ直してはいかがでしょうか? (うまく起動すればいいのですが・・・) もしかすると、途中で原因が判るかもしれないです。 CPUかHDDを以前のものに変えてみるのもよいと思います。 まずはOSのメンテナンスから初めて、徐々に調べる範囲を広げてはどうでしょうか? そうすればハードをバラさずに原因がわかるかもしれないです。 長文ですいませんでした。

pc_beginer
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。ご指導いただいたように昔のHDが残っていたので、押し入れから引っ張り出してきてOSを再インストールして使ってみました。 結果は起動に何も問題なく動いてます。どうやらご指摘の通り、HDが原因で電源を食っているようです。ちなみに取替え前、取り替え後のHDは、 取り替前:MAXTOR 90648D3(6.4GB) 取り替後:IBM DTLA-307015(15.3GB) です。やっぱりHDのサイズによって消費電力が微妙に違うんですね、取替え前の6GのHDでは少し物足りないので、消費電力小さめで少し容量の大きいHDを探してみます。 お勧めのHDがあれば教えていただけると助かります。ご連絡ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • alvion
  • ベストアンサー率36% (52/142)
回答No.3

#2です。 正常起動しましたか!? よかったですね(^^) HDDの電力関連に関しては私もよく判らないのですが、 少し前にここで「メーカーのHPを見ればわかる」というのを見かけたことがあります。 ご参考までに・・・ HDDの電力に関する話が以下のアドレスに書いてあったので、 気が向いたら見てみてもよいと思います。 (私はまだ見ていませんが・・・) http://www.globetown.net/~sonchubo/dlsb/hddfaq.html もうひとつの手段としては、 PCにUSB2.0(又はIEEE1394)を増設する。>USB2.0(IEEE1394対応)のHDDケースを買ってくる。>そのケースに今回問題になった15GBのHDDを入れて使用する。 VAIOだからIEEE1394はついていましたっけ? もしついていれば、コネクタ形状に注意してIEEE1394対応のケースを買った方が安上がりかも知れないですね。 これならば15GBのHDDを無駄にしないで有効利用できるのでよいと思うのですがどうでしょうか?

参考URL:
http://www.globetown.net/~sonchubo/dlsb/hddfaq.html
pc_beginer
質問者

補足

色々と、情報をいただきありがとうございます。 教えていただきましたページでHDの情報を見てみました。 それで、VAIOに乗っている電源の容量を見てみましたが以下のようになってました。 DC OUTPUT +5V 10A MAX(12A PEAK) +3.3V 5A MAX +12V 2A(4.8A PEAK 15secs MAX) -12V 0.2AMAX AUX +5VB 0.72A MAX 12Vの電源容量が24Wしかないので、途中で落ちていたのかと思います。 今回は大変勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

CPUとクーラーの密着がうまくいっていないときに同様の現象にあったことがあります。 グリス塗布のしなおしや,これを機会にCPUクーラーの買い替えなどしてみては。

pc_beginer
質問者

補足

早速、お返事ありがとうございます。CPUクーラーにかんしてなのですが、CPUは中古で購入したのですが、Slot1のカセット形状でクーラーと一体となっています。私の知識が乏しいため、はっきりわからないのですが、どうもクーラーははめ込み式となっているようで外せるのかわかりません。もう一度外せるものか見てみます。

関連するQ&A

  • 電源は入るがOS起動できない

    機種:eMachines J6452 CPU:AMD Athlon64 3700+ M/B:MSI K8NGM2 メモリ:ノーブランドメモリ1GB×2+サムソン256MB×2(PC3200デュアルチャンネル) VGA:ASUS 7600GT HDD:WD2500BB OS:WIN-XP-SP2 現在使用しているPCが突然正常起動出来なくなりました。 電源が入りケースファン&CPUファン&VGAファンは全開で回っていて DVD等にアクセスしますがHDDにはアクセスしていません。 当然、BIOSも起動しません。 一応、電源を疑い純正300W電源から社外品の400W電源に交換しましたが 症状はまったく変りませんでした。 CMOSクリア&内蔵電池交換もしましたがだめでした。 VGAカードをはずし、内蔵VGAにモニタを接続してみても症状がかわらず 画面は真っ黒です。 これはCPUの故障かM/Bの故障でしょうか? 目視ですがM/Bのコンデンサの膨張&破裂等は確認できませんでした。 現在CPUの故障を疑い、ダウングレード物のAMD Athlon64 3200+を取り寄せ中です。

  • 電源が落ちません

    似たような質問がいくつかあったのですが、若干違うので質問させてください。 メモリの増設をしてから、WINDOWSの終了後電源が落ちなくなりました。 WINDOWSは正常に終了して、画面も消えるのですが電源ランプはついたままで、FANも動いています。その状態で、電源ボタンを押して切ろうとしても落ちません。もちろん長押ししても落ちません。仕方なく電源コードを抜いて落とすと、次回電源ボタンを押しても起動しません。メモリを抜き差しすると起動するようになります。 また、電源が落ちない症状も、起動してからそれほど時間の立っていない状態(1時間くらい)なら正常に終了できるのですが、半日ほど仕事をしてから終了しようとすると、症状が現れます。メモリが悪いのかと思い、以前の物に付け替えてみても変わりません。同系機があるので、電源の付け替えもしてみたのですが変わりません。誰か教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 <使用しているPC> NEC MATE MA10T CPU PenIII メモリ 増設前:128MB 増設後:384MB HDD 30GB OS WIN2000 Professional

  • 電源ユニット交換後起動せず・・・

    お世話になります。 自作PCの電源を交換したところ、起動しなくなり困っています。 電源は入り、CPUファンは回ります。 起動時、警告音はしません。 モニターには何も映らず、No Signalと出てしまいます。 ビデオカードを傷つけてしまったかと思い、以前使っていたものに交換してみましたが変化ありませんでした。 MBを壊してしまったのでしょうか?慎重に作業したつもりだったのですが・・・泣 念のためパーツ記載させていただきます。 CPU:i7 960 M/B:P6X58D-E GPU:HD5450(他製品に変更してもダメでした) メモリ:12G OS:Windows7 64bit

  • 電源は入るが起動しない

    自作PCで マザー:P4M800-M7 CPU:CeleronD 340J メモリー 512M HDD シリアル250GB    IDE 200GB OS WIN2000Pro で使っていました。 昨日、使用中にマウスが動かなくなり 再起動後も途中で止まるようになりました。 シリアルのほうのHDDにOSが入っており、 IDE接続のほうを試しにぬいてみたら、 問題なくなったので、しばらく使って いました。 本日電源を入れたところ、電源ランプがつき ファンも回転し、CDドライブのアクセスランプも つくのですが、HDDへのアクセスランプもつかず、 画面も出てきません。起動時にNum Lockのランプが つくようになっていたのですが、これもつきません。 HDDの接続も確認し、CMOSもクリヤーにして みましたが、変化なしです。 マザーのどこかが壊れたのでしょうか? 何か対策、もしくは試してみるべきことが ありましたらお教えください。

  • 電源が落ちない、入らない

    通常に起動をさせてから、スタートメニューの終了でWINDOWSをシャトダウンさせようとするとOSはシャットダウンするのですが、電源ランプが消えません。電源ボタンを長押ししても無反応なので、コンセントを抜いて電源を落とします。再度コンセントを差し込んで、電源ボタンを押しても起動しません。しばらく経ってからやってみても起動しません。そこで、コンセントを抜いたまましばらく放置(3時間くらい?)してから再度コンセントを挿し、またしばらく放置(3時間くらい)したあと電源ボタンを押すと、何事も無かったように起動して、エラーも出ません。これはどういった症状なのでしょうか教えてください。 NEC MATE MA10T OS WINDOWS2000 PROFESSIONAL CPU PenIII 1G MEM 256MHz 改造箇所 メモリーの増設128→256MHz ちなみにメモリーは元の状態に戻しても症状は変わりません。

  • 電源が切れて再起動

    いつもお世話になっています。 症状 Widowsを立ち上げて    ソフトをインストールしようとするときに切れる    ブラウザを最小化使用とするときに切れる    ブラウザをひらいてダウンロードするときに切れる   他にもまだ有ります。 OS WIN XP PRO SP2 M/B MS-6176 VER1 CPU PIII 800MHZ メモリー  512M DVD-ROM  FDD  HDD ST31021A 電源 Enhance SFX-1209F  90W    サイズは50*100*125です。 上記の構成です、ネットオークションで購入しました。 電源のワットすうが原因ではないかと思うのですが、もし交換するとしたら電源品番とまた他の原因が考えられる場合ご教授宜しくお願いします。   

  • バリュースター「電源を切ることができます」で止まってしまいます

    某電気店で、ジャンクのNECバリュースター、VU47L/2というのを買いました。 6~7年ぐらい前のモデルで、HDDとOSが欠品でしたが安かったので遊びで買ってみました。 HDDとOSなしということで、自宅で眠っていた80GBのHDDとwin2000を入れてみたのですが、 電源を切るときに「電源を切ることができます」と表示されたまま止まってしまいます。 そこまで正常なので、電源ボタンを数秒押して強引に電源オフしています。 バリュースターって自動で電源はオフにならないのでしょうか? もしくは特別なソフト等が必要とか、やり方があるのでしょうか? もうひとつ疑問なのですが、当時の型番で調べたらVU47というシリーズは CPUがAMDの475Mhzとなっていましたが、実機のプロパティでは500Mhzと表示されます。 これはジャンクだし何をどういじってあるかわからないのですが、前所有者が CPUを交換したとみていいのでしょうか?

  • PC起動中に電源が落ちてしまう

    PC起動中に電源が落ちてしまう WindowsXP SP3です。 PCの電源ボタンを押して起動するとWindowsロゴのところで電源が落ちてしまいます。 2,3回試すと正常に起動するのですが・・・。 何回もこういうことがあると、PCが壊れているのではないかと心配になります。 事実、これまでにも数回故障しています。購入してから7,8年は経ってると思います。 改善は可能でしょうか?それとも買い換えた方が良いのでしょうか? HDD等の問題かと思いましたが、Windowsロゴが出てから電源が落ちるので カテゴリをOSにさせて頂きました。 OS:上述の通り CPU:Celeron 2.40GHz メモリ(RAM):2GB(1.96GB) メモリは過去2回ほど増設しています。(512MB(初期)→1GB→2GB)

  • 電源がすぐに落ちて自動的に再起動されます。これって・・・。

    複数のプログラムを同時に立ち上げたり、1つだけでも負荷のかかる作業をすると電源が落ちて再起動します。 これって、何が原因なんでしょうか? 改善方法がありますか? e-mashins J3036 CPU sempron3100+ HDD 80GB+(増設160GB)=240GB スレーブHDD250GB スーパーマルチドライブ LITEON (壊れたのでこれに交換) windows xp RAM 512MBに交換(元々は256MB DDR (1 × 256MB) 400MHz (PC3200))

  • WIN2000起動に時間がかかる!

    マザーボードAX34PRO(2)、CPUセレロン900MHz、メモリー256MB、HDD40GB+8GB、DVD-ROM、CD-RWの自作PCです。 WIN98SEからWIN2000に変更したら、起動するのに時間がかかるようになりました。何か考えられる要因を教えて下さい。ちなみにWIN2000に変更する際に、CPU変更、HDD・メモリー増設、DVD-ROM増設しました。 又、電源を変えたいのですがどれ位の容量のものを購入すれば良いでしょうか?