• ベストアンサー

市役所などの臨時職員について

市役所や合同庁舎などの臨時の職員はどうやったらなれるのですか?ハローワークに登録して面接を受けてからなると聞いたことがあるのですが、それは毎年とってるのでしょうか。教えてください。

  • panch
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.5

ご質問についてですが、  役所には、一定の職員(公務員)が働いていますが、それだけでは、人手が 不足することがあるので、   臨職(臨時的雇用職員)   日々雇用   嘱託 等の名称で、   いろいろな役所では、女性の方を中心に雇用しているようです。   臨職は、前の年の年末から1月くらいの間に、募集し、次年度の雇用を   決めているようです。    臨職は、たしか、雇用期間は6カ月で、1度だけ延長されますので、   通算1年の雇用のようです。(規定により、期末手当(ボーナス)有り   のはずです)   日々雇は、名前の通り、本当に「日」単位で雇用される場合と、   暗黙のうちに1年仕事をしているようなケースもあるようです。   (日給月給で、ボーナス等は無し)   嘱託は、特別な知識や技能をもっている人達を、年単位以上雇用される   ことに使われていると思われます。   基本的には、公務員になるには、人事委員会の採用試験により席次を  求め、その上位の人から採用されるようですが、上記の人たちは、臨時  的な雇用であり、職務内容が事務補助等であるために、上記の原則とは、  すこしはずれた形で、採用されているようです。   臨時職員は、毎年の雇用があるようです。   試験等については、役所の人事課等で確認されてはいかがでしょうか?   日々雇用を雇うときは、上記に落ちた人、あるいは、それに準じる人   から採用される事、短期間であるので、過去に実績のある人、職員の   知り合い等で、その採用はさまざまのようです。   どうしてもなり手が無いときに、ハローワークで募集する事もあるよ   うです。そのた、公社・公団等の臨時的・日々雇の職員も、ハローワーク   で行っていることもあるそうです。    一度、役所の人事課等にきいてみる事も一つの方法と思います。   あと、役所のそばのハローワークも覗いてみれば、といいたいところです   が、昨今の失業率から考えて、ハローワークにそのような、募集が回って   くる確立はほとんどないと思います。   あと、よく言われますが、議員(市であれば、市会議員。県であれば、   県会議員)さん達に、「紹介」・「保証人」となってもらえれば、   比較的その雇用のチャンスは増えるようです。

panch
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。いろんな形で採用してるんですね。早速役所に電話したら履歴書を持ってきてくださいとのことなので、残念ながらコネはありませんが、一年採用される事願ってます。

その他の回答 (4)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

姉が役所で臨時職員(?)をやってます。 臨時職員というと偉そうですが、単なるパート(アルバイト)とかわりありません。 期間限定なのでずっと働けるわけでも有りませんよ。あくまでも臨時ですから。 姉の場合は知り合いから「役所で人を募集してるよ」という話を聞いて役所に問い合わせしたそうです。 やはり直接役所に聞くのがいいみたいですね。

panch
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 臨時職員の採用は、年度当初の4月に決定して1年間追加採用のない場合、中途でも急な業務が入って募集する場合、時期的な業務処理のために短期間の採用をする場合、臨時職員や正職員の退職により補充する場合、など採用形態は様々ですし役所の方針によっても変わります。  ハローワークへの登録は、必要ありません。役所や官庁は直接採用しています。  勤務を希望されている役所・官庁にの総務課に、直接臨時職員の採用予定を聞くのが良いでしょう。運が良ければ、今募集していますので履歴書を提出して下さい、となるかもしれませんし、当面は採用予定はありません、となるかもしれません。

panch
質問者

お礼

ありがとうございました。早速役所に電話してみました。 随時受け付けているという事なので、すぐにでも履歴書を持っていきたいと思います。

  • nanawan
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.2

先に回答のある通りだと思います。ただ、「現在○名ほどの応募があってるので順番待ちになります」と言われたことがあります。(妻が応募したとき)この辺で具体的に逐一今現在何番目だとか連絡してくれれば「やはりコネなのか?」と疑ってしまいます。 掲示板に受験番号と現在の状況を告知するとか。

panch
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

地区によって違うと思うので、私の経験談。 直接電話し(市役所、郵便局などなど)今臨時採用しているかどうかたずね、募集しているのであれば、履歴書を求められるので提出して採用となりました。 要は直接聞き、指示に従うのが良いと言うことです。電話番号はとりあえず代表番号にかけ「臨時採用に関してお聞きしたいのですが.....」でよろしのでは。 ちなみに私はこれで市役所、郵便局に臨時採用してもらいました。

panch
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市役所の臨時職員

    私は、大学4回生で来年の3月に卒業する22歳です。 大卒で公務員を目指していたのですが不合格通知をもらってしまった為、市役所の臨時職員で働きつつ、更に勉強をしようと考えています。 私が臨時職員の登録を考えている市役所の職員として働いている知人に聞くと、「多かれ少なかれどこも一緒だと思うけど、うちの市役所は臨時職員は主婦がほとんどで、若い人は1人いるけどコネがあって入ったらしいから、難しいんじゃない?」と言われました。 その話を聞いて不安になってきたのですが、臨時職員では若い人はあまり採用しないのでしょうか。 あと、実際に臨時職員から試験を受けて職員になった方のお話を聞きたいです。臨時職員として働いてから試験を受けるので、仕事内容なども分かっており、そういった意味で有利だったりするのでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • 市役所の臨時職員の面接について

    1週間後に市役所の臨時職員の面接を受けるのですが、 臨時職員の面接とはどのようなことが聞かれるのでしょうか? 参考にしたいので是非回答をお願いします。

  • 役所の臨時職員

    今年に入ってすぐに、市役所で臨時職員募集の面接をし合格したため、臨時職員として登録していただきました。 そして先日、「臨時職員に空きができたため一週間後から来てほしい」と連絡をもらい「大丈夫です」とお返事をしたのですが、その際に「決裁を取らないといけないのでまた連絡します」と言われ連絡待ちの状態です。 しかし来週から働くことになっているにも関わらず、まだ連絡が来ません。これは決裁が取れなかったとゆうことなんでしょうか? 今回は諦めたほうがいいですか?

  • 市役所のバイト、臨時職員について

    市役所や区役所のアルバイト、臨時職員をしたいと考えているものです。 色々探してみたのですが、臨時職員登録名簿というのに登録するというのが分かりました。 このシステムについて質問なのですが、要するに臨時職員になってもいいですよといつ言われるのかが分からない、そもそも採用されないかもしれないという状態で1年間待機するということなのでしょうか? 普通のバイトの場合は電話→履歴書&面接→採用・不採用 という形なので少し違和感があるのですが、あってますでしょうか。 またこの形があってたとして、すぐに採用の有無が分かるシステムとかはないのでしょうか どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 役所の臨時職員

    ハローワークで見つけた、臨時職員の面接に行くことに なりました。県認定の履歴書をハローワークでもらいました。 そこで質問なんですが、この履歴書は封筒に入れて 面接時に持参するのでしょうか? スーツを用意していないので、黒パンツに白いシャツを きて行こうと思っていますが、非常識でしょうか? 通勤は少しラフな感じになっても良いのでしょうか? 実際にその役所を見てきたのですが、皆さんラフな服装で 働いていらっしゃったので、変にかしこまる必要もないのかと考えてしまいました。 役所の臨時職員を経験したことがある方、もしくは 役所で勤務されている方、教えてください。 応募職は「一般事務」です。

  • 市役所の臨時職員について

    今年の春に高校卒業見込みの者(性別:男)ですが、市役所の臨時職員の募集があったので申し込もうと考えています。 気になる点があったので質問させていただきます。 特に現職または元臨時職員の方は回答してもらえると大変助かります。 (1)市役所の臨時職員をやっていて『良かったこと(魅力でも)』など体験談を聞かせてほしいです。 (2)市役所の臨時職員は年齢層はどのくらいの方が多いのでしょうか? (3)男性よりも女性の方が多いと聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか? (4)現職・元臨時職員の方はどのような理由(志望動機でも)で臨時職員になりましたか? 答えられるところだけで良いので回答お願いします。

  • 市役所の臨時職員終了後について

    市役所の臨時職員終了後について 分かりにくいタイトルで申し訳ありません。 今まで、臨時職員として何箇所かの市役所を経験しました。 いずれも人間関係もよく、そのうちの一つは「期間満了なんてなかったらいいのに」と思うほどでしたので、また機会があればそこで働くことが出来たらいいなと思うほど、働き甲斐がありました。 仕事は本当に運とタイミングと思いますし、特に市役所の臨時職員だと尚更で、他の職場を探しながらという人がほとんどで、中には就職が決まったときに、市役所からの臨時職員の採用連絡が来る場合もあるかと思います。 ある職場に採用された後に、市役所から臨時職員の採用連絡が来た場合、断る方が多いかと思います。 特に、採用された職場が「派遣」など、期間が決まっている職場の場合、その期間が終了した後に、市役所から連絡が来ると言うのは、とても運がいいことだとは思いますが、「連絡が来た時点で断る=連絡はもうこない・今後の市役所での採用に影響がある」と考えたほうがいいのでしょうか? また、ある市役所(A市役所とします)に登録して、実際にA市役所で臨時職員として数ヶ月ほど働いた後、全く違う職場にいって、期間満了後、期間をあけてまた同じA市役所で臨時職員をすることは可能なんでしょうか? 実際に経験された人を初め、何か知っている人がいましたらよろしくお願いします。 (尚、就職が決まらない、などの質問ではありません)

  • 困っています!市役所の臨時職員(パート)の面接について…

    困っています!市役所の臨時職員(パート)の面接について… 先週の木曜に市役所の臨時職員の仕事にハローワークを通じて応募しました。 まずは、履歴書送付か持参と言うことで 先週の金曜日に履歴書と紹介状を持参しました。 その際に 「応募者が複数いるので面接日をまたお知らせします」 と言われました。 確かに応募者は今週月曜の段階で10人以上はいるみたいです。 10月からスタートの仕事なんですが この場合どれくらいで面接が行われるものでしょうか?? 一応ハローワークの紹介状には7日以内に結果をお願いしますと書いております。 また、選考方法は「面接」となっておりますが やはり、履歴書で絞られるのでしょうか?? 他にも、筆記試験等はあるでしょうか? 公務の仕事に応募したのは初めてで解りません。 ハローワークの相談員の方は 「来週の月曜になっても連絡がなかったら問い合わせてみても大丈夫でしょう」 とは言ってました。 経験者のかた、お詳しい方 ご指導&アドバイスお願い致します。

  • 市役所の臨時職員(事務)の面接で聞かれること

    近く、市役所の臨時職員(事務)の面接を受けることになりました。 そこで、市役所の臨時職員の面接経験のある方に質問です。 面接の際には、どのようなことを聞かれましたか? 臨時とはいえ、市役所の職員の面接ということで、どのような質問をされるか想像がつきにくく、不安です。 地域等によって違ってくることはあるかと思いますが、参考にしたいので教えください。 その時の面接形態(個別or何人程度のグループか)についても教えて頂けると助かります。 (私の面接では、6人程度・約20分くらいのものになるようです) それと、面接の日取りの案内には、面接日時・場所・面接方法・備考(~時までに受付を済ませるように)しか書かれていなかったのですが、そこに書かれていなくても、筆記試験や実技試験のようなものをされる可能性はあるのでしょうか? 募集のチラシにも面接での選考、とあったのですが…。 たくさん聞いてしまってすみません。すべてでなくてかまわないので、教えてください。

  • 市役所臨時職員

    今現在、市役所の臨時職員です。 今年の7月から働いていて9月までと言われています。 正職員になりたい為、市役所の勤務が終わってから 学校に行って公務員試験の勉強しています。 臨時の仕事が3ヶ月と言われたのですが できれば更新できればと思っています。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? 私の方から職員課に行って更新できるのか聞いても いいのでしょうか? それとも言わない方がいいのでしょうか? わかる方がいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう