• 締切済み

Win2003ServerCALの「ユーザーCAL」とは??

自社で新規でサーバーを購入しWindows 2003 Serverがインストールされて来ます。 それで私も勉強の為に調べたのですが、「CAL」についてどうも分かりにくいので分かる方教えてください。 どうやら2003では「デバイスCAL」と「ユーザーCAL」に分かれるようです。どちらの設定もサーバーに直接設定でき、「接続デバイス数または接続ユーザー数モード」に選択でOKということも分かりました。 弊社では、ユーザー数のほうがクライアント(デバイス)より少ないことから、「ユーザーCAL」にしようと思います。 ですが、「接続デバイス数または接続ユーザー数モード」の設定をしたところで、その先、どのユーザーがどのクライアントからアクセスしているかなんてサーバーはどうやって判断するのでしょうか? もしかしたら、1CALさえ購入すれば後は「同一ユーザーが複数のクライアントを使用している」という仮定にしてしまえば、誰が使おうと実際はアクセス出来てしまうような印象を受けます。 現在、ユーザー分CALを発注していますが、「ユーザーCAL」のあいまい性が気になります。そのあたり分かる方是非教えてください。

みんなの回答

回答No.2

参考URLを見るとわかりやすいですよ

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/caloverview.mspx
  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

サーバライセンスには「接続数」というライセンスが必要ですが、これは「デバイスCAL」と「ユーザCAL」がありますね。このライセンスは実質管理できていません。(同時接続台数はいくらに設定してもチェックできていません) 機器販売会社としては「ライセンス違反」を犯した販売は「MSからの制裁的清算」が伴いますので、したくてもできません。正規な販売を行わないと、企業がつぶれることになります。よって、違反の無い販売が続けられます。 今後はTSCALと言う、ターミナルサービスが主流になりますが、このTSCALについては厳密にライセンスサーバが管理をしており、購入数分チェックしています。クライアントのレジストリに書き込んだり、ライセンスサーバで、使用中、開放、の管理をしています。

関連するQ&A

  • Windows Server 2008でのCALについて(同時使用ユー

    Windows Server 2008でのCALについて(同時使用ユーザ数モード) Windows Server 2008でCALの設定を同時使用ユーザ数モードでやろうと考えています。この場合、購入するCALはデバイスCALまたはユーザCALのどちらかでOKでしょうか(デバイス数=ユーザ数です)。 また「同時使用ユーザ数モード」から1回のみ「接続デバイス数または接続ユーザ数モード」へ変更できるようですが、当初サーバ1台であれば「同時使用ユーザ数モード」にしておいた方が良いでしょうか。 同時使用ユーザ数モードっていうのはCALをサーバが持つタイプであるから、つまりはデバイスCALだとかユーザCALという概念は一時的に無くなるのでしょうか?

  • Win Server 2008 CALについて

    Dellにて新期サーバーの購入を検討し、その際に 『Microsoft Windows Server 2008 R2 Standard Edition (x64/5Cal)』 の導入を検討しています。導入するにあたり色々調べる中で 『5Cal』という表記を始めてみました。 色々調べた結果、つまりこれは5人以内のクライアントしか 管理できず、サーバー内にある共有フォルダのデータも 5人以上はアクセスさえできないということでしょうか? 5人以上のクライアント/ユーザ管理はできない。 5人以上のユーザ登録をしても意味が無いということでしょうか? 弊社はネットを経由せずLANケーブルにてローカルで 各PCをドメインに参加させ、サーバーと接続しています。 接続し、サーバーを使用しているのが約10人。 つまり、社員全員がサーバーにユーザ登録を してアクセスできるようにするには最低でも 『10CAL』必要という考えでよろしいのでしょうか? 今使っているのが『Windows Server 2003 Standard Edition SP2』 なので、クライアントアクセスライセンスが導入される前?のOSを 使っているので、どうも理解しにくいというかずいぶん面倒なことに なっているなぁ~と正直思っています。 文章から分かる通り、知識のない初心者です。 できればライセンスをどこで購入すればいいか なども教えていただけると幸いです。 ご返答宜しくお願いします。 下記が参考にしたサイトです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/client-licensing.mspx

  • Windows ユーザー CAL について

    たとえばクライアント(デバイス)10台が別のユーザで ローカルログインしても 、ネットワークドライブでサーバ2003に接続する id password が同じなら、ユーザcalは最初の5CALで 同じサーバに10台繋がるのでしょうか?

  • WindowsServer2008CAL

    WindowsServer2008のStandardを購入しようと考えております。 CALに、デバイスモードとユーザーモードがあることは調べてわかっているのですが、 アマゾン等で購入しようとした際に表示される5CALとはどちらのモードをさすのでしょうか? 以下サイトで、記述があるとおり、 ttp://www.biz.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=18080790393 使用するユーザーのモラルに任せるということなのでしょうか? デバイスモードでもユーザーモードでも利用できるということなのでしょうか? 以下の商品をアマゾンで購入予定です。 Windows Server 2008 Standard (5クライアント アクセス ライセンス付) どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら ご教授お願いします。

  • WindowsのCALで説明されている「接続デバイス」とは何でしょうか。

    マイクロソフトのWebページ「Windows Server 2003 R2 のクライアント アクセス ライセンスの概要」(http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/caloverview.mspx)の中に『接続デバイス』という表現があるのですが、正確な意味がわかりません。WindowsサーバにアクセスするPCが該当するのはわかるのですが、Windowsサーバに管理されている共有プリンタや、ネットワークスキャナ(私の所にある複合機は、サーバの共有ポイントとユーザ名・パスワードを入力してあり、ボタンを押すとスキャンした内容がサーバの共有フォルダにPDFとして保存されます)も接続デバイスに含まれるのでしょうか。 また、マイクロソフトのWebページで、『接続デバイス』について説明されているページはないでしょうか。 ---------- ※「Windows デバイス CAL と Windows ユーザー CAL の 2 種類の Windows CAL のいずれかを選択できるようになりました。これにより、サーバーにアクセスするすべてのデバイス (任意のユーザーが使用) について Windows CAL を取得するか、任意のデバイスからサーバーにアクセスするすべての指定ユーザーについて Windows CAL を取得するかを選択できます」「接続デバイス数または接続ユーザー数モードの詳細は、以下のとおりです。いずれかのサーバー上のサーバー ソフトウェアにアクセスするか、サーバー ソフトウェアを使用する、ユーザーまたはデバイスごとに (いずれかの種類の) Windows CAL が必要です」等と書いてあります。もう少し理解しやすくかけなかったものですかね。

  • Windows Server 2003 CAL

    サーバはWindows Server 2003を2台で運用しています、クライアントPCは現在約80台繋がっています。 ドメイン管理はしていません、ワークグループ管理しています。 一台目のWindows Server 2003 を購入時にCALを60購入しました。 その当時クライアントPCは40台程度です。 3日前に、クライアントPCを追加したら、そのPCからファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 業務に支障がでるけど、クライアントPC一日止めてもらい、サーバへ登録しているユーザを削除、クライアントPCを1台ずつ繋いでいくとユーザ数が10を超えた時点でファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 アクセスできないメッセージには、”コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上のリモートコンピュータに接続できません。”と出ています。 サーバでライセンスの確認をしようとしたら、”○上でライセンスログサービスが実行されていないか、○にアクセスできません。”と出てライセンスの確認が出来ません。 60のCALを使い切ったということでしょうか? 足らないのなら幾ら足りないか分かる方法ないでしょうか? 足らないで繋がらないのなら、購入もいたし方ないですが、60が管理できなくなり、デフォルト(10CALだったか5CAL)しか使えていないとなると、購入しても意味がないと思います。 ネットで検索したら、LLS(ライセンスログサービス)が削除されるとありましたが、良くわかりません、これが原因で購入しているCALが使えないんえしょうか?

  • Windows server2003のCALについて教えてください

    ネットワーク初心者です。 Windows Server 2003の勉強中?なのですが、CALのところで、引っかかっていることがありまして、夫々の違いはなんとなく分かったんですが、どういう状況であればどちら(「同時接続ユーザー数モード」と「デバイスまたはユーザー数モード」)が得というか、適しているのか、いまいちよく分かりません。 なんとなく自分の中では、同時ユーザー数モードなんていらないんじゃないかとか、思っちゃってるんですが、どなたか、どういった状況であればどちらのCALモードが得あるいは便利といったところを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CALが割り当てられる状態とは?(WinSBS2003)

    Windows Small Business Server 2003で、 同時使用ユーザー数モード(5CAL)をクライアント18台環境での使用を検討しています。 CALを割り当てられるのが、サーバーにユーザー認証を伴う接続をしている時だということは分かったのですが、 具体的にどのような接続が該当するのでしょうか? また、一度CALが割り当てられてから、解放されるのはどのタイミングになるのでしょうか? CALが割り当てられる接続のタイミングとして考え付いている状態は以下の二つです。 ・ドメインに参加しているクライアントがログインする時 ・ドメインには参加していない(例:WORKGROUPでログイン)が、2003サーバーが管理しているファイル共有フォルダへアクセスする時(ファイルは開いていない) これらの接続の後、 ・ログインしている間中、CALを割り当てられ続けるのか否か(ログインする瞬間だけなのか) ・フォルダを閲覧しているだけでCALを割り当てられ続けるのか否か(ファイルを開いていなければ消費しないのか) ログインする瞬間だけ、ファイルを開いている間だけ割り当てられるのであれば、 現在の5CALでも何とかなりそうなのですが…。 どうかご教授願います。

  • windows2000ライセンスモード&CAL

    同時接続ユーザ数モードと接続クライアント数モードの意味とそれぞれの違いを、教えてください。あと、CALも関連付けてお願いします。

  • Win2003ServのCAL

    Win2003Servをサーバー(1台)、WinXPをクライアント(5台)としてLANを構成しているのですが、 この度、クライアント(WinXP)を1台追加することになりました。 最初に購入したWin2003ServのCALの数(5つ)だけだと、 同時に6台になると繋がらないのですか? もし6台目のユーザのid password を5台目と同じなら 繋がるのですか? つまり同じ人が2台使うということで、 5ユーザと認識できないですか? あと、ドメインでなくワークグループでも5台を超えると アクセス制限がありますか? 初歩的な質問でも申し訳ないですがよろしくお願いします