• 締切済み

迷惑でしょうか?

皆様に質問です。 かつて大好きだった人(元恋人とか片思いの相手)が重い病気だと知った時、連絡したりお見舞いに行ったりしますか? もちろん相手にはもう(好きという)気がないと解っていてもです。 ・・・今そういう状況になっています。 しかも相手にはおそらくですが嫌われております。 やはり迷惑って思うのでしょうか?

noname#1042
noname#1042

みんなの回答

• gepyo
回答No.9

#4のgepyoです 反応が無い? 肉体的であろうと精神的(嫌い)であろうと、一時は好きだった人なのですから、お見舞いのメールだけは上げなければ… 嫌な言い方になりますけど、敢えて言わせて頂きますよ。 いくらなんでも香典を持って行くよりもは良いんじゃないですか? 生きている人に心を尽くす…生きているからこそ出来る物ですよ? 本当に危ないのであれば、そうすべきです…

noname#1042
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 メール、実は送りました。 ほんとに一言「ファイト!」とだけ。 それ以上何だか胸が詰まって打てなくて・・・。 彼女は元気になります、僕は強く願っているし、そう信じています。

noname#2666
noname#2666
回答No.8

病気の人を見舞う、しかも重病の人となると 恋愛感情と関係なくても慎重に行動すべきだと思います。 私の身内がやはり重病で入院していました。 本人は、やせ細って元気な頃の見るかげもない姿を 他人にさらすのは、イヤだったみたいです。親戚の見舞すら 「気を遣うし」と歓迎していませんでした。 他の親戚の人は、寂しくて寂しくて「来なくていい」と 言いながら、誰かが見舞ってくれるのを待ってる風でした。 メールを見ることが可能ということなら、メールでお見舞の言葉を 送ったらどうでしょう。心配してくれているという気持ちを イヤだと思う人はいないでしょう。 その際、「頑張れ」という言葉は禁句ですよ。 病人の人は、頑張りたくても頑張れない状況にいるわけです。 自分の想いや気持ちよりも、病人の立場になって物事を考えてあげて下さい。 その方が、早く元気になれると良いですね。

noname#1042
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「頑張って」とかいうのは禁句なんですか・・ じゃどう励ましてやればいいのか解らない。

• yamaton
回答No.7

私は、同じような経験をしました。 彼女には、もうその1年ほど前に私の方から告白して「友達でいましょう」みたいなことを言われていたのですが、同じ職場というわけではありませんでしたが、仕事上の連携があったので、その後も日々顔を合わせ続けていましたし、時には複数で食事をしたり、お茶を飲んだりということもありました。その彼女が筋無力症で入院したというのを友人経由で聞きました。その後しばらくの間私は一人でずぅーっと見舞いに行くべきかどうか悩みつづけました。悩んだポイントは彼女がそういうある種苦悩の底のような立場にいる時に私が見舞いに行くことが、 1.迷惑がられるのではないか 2.彼女がそういう弱った状況にある時に私が見舞いに行くのことが、ある種彼女に私に対する借りの意識をを作らせるような状況になるのではないか(卑怯な攻撃なのではないか)という点でした。 しかし、結局意見舞いに行くことにしました。そして、病室で彼女と二人きりで顔を合わせた時に私は、彼女の表情に「こいつ、ここまで来たよ」みたいな気配を感じ、それ以降は私の方から彼女に接触することはありませんでした。その病気が契機で彼女はそのまま退職し、その後10年ほど顔をあわせることはありませんでした。私は結婚し、彼女は病気から奇跡的に完治してビジネスを始めたことを、ひとづてに聞きました。そして十数年後、ひょんなきっかけで彼女と仕事上再度かかわり合うことになり、じっくり話しをする機会が何度かありました。彼女はまだ独身でした。 そして・・・。なんと驚いたことにあの日病室で私が感じた「もう、いいかげんにしてよ」のような気配は全く逆で、あのとき彼女は「もうこの人にしようかな」と思っていたというのです。まるで映画か小説のような話ですが、それを聞いた時の私の胸中を吹きぬけた複雑な感慨はとても文字では表現できません。私は今の妻と幸せに暮らしていますし、今の暮らしになんの不満があるわけでもありません。でも、あの後悔のような慙愧のような、腹の底からこみ上げてくる渦巻く切ない気持ち! ああ、なぜもうひと押ししなかったのか・・・! 人生どこでなにがどう転ぶかわかりません。どん詰まりまで押して押して押しまくることをお勧めします。 ちなみにその彼女とは不倫の仲になるでもなく不思議な感じのする友人として今も行き来が続いております。

noname#1042
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、そういう事もあるのですね。 ただ僕の場合は少し状況が違ってて嫌われている可能性が非常に高いのです。 まして会った事もないし・・。 たしかに一度はつき合うかも?という所までいっていたのに(僕の憶測だと言われても構いません)ちょっとした事で喧嘩してから様子がおかしくなりその後は一線置かれ、みるみる疎遠にされまsた。 (その間、一度も連絡も来ないのはやはり興味ないって事でしょう) そんな相手から見舞いやメール貰うのはやはり負担になってしまうのかと気が重いです・・・。 yamatonさんのように今もいい関係でおられるのが羨ましいですね。 貴重なご経験談聞かせて頂いてありがとうございました。

回答No.6

行ってみて、『あなたのことは嫌いだから、もう来ないで!』って言われた方が、あなたはすっきりするでしょう。 でも相手は命にかかわる重い病気ですよね。 はっきり言って、もうあなたにはかまってられない大変な状況だと思います。 あなたが行くことで、相手の気分がマイナスになることが分かっているならば、ここはじっと我慢して、遠くから静かに見守るべきです。そして彼女の回復を祈りましょう。 そういうのも優しさなんじゃないかな。

noname#1042
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、行かないで回復を願うのも優しさなんですかね・・・。

• tweetie
回答No.5

相手があなたに対して、友達としての好意を持っているなら良いと思うんですけどね。嫌われているのなら、昔付き合った、付き合わないに係わらず、迷惑だと思います。ましてそう言う場所には、その人を今大切にする人が出入りしているでしょうし・・・病人に自体をややこしくさせるタネを巻くことはないかなぁというのが正直なところ。 どうしても見舞いの気持ちを伝えたいなら、看護婦さんに見舞いの品を託すとか、その場に行く他の友人に託すというのはどうでしょう?

noname#1042
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お見舞い自体は下の方のお礼にも書かせて頂きましたが、おそらくできないと思います。 そうなるとメールだけになるのですが・・・。 正直悩みます。

• gepyo
回答No.4

『かつて』ではない経験ならあるのですが…私自身が病気と言うのであればそれは何度かあります。 私が思うに、メールだけは出してあげた方がいいと思います。 相手からの見返りを求めないと言う事だけなら、特に問題はないでしょう。 ただし、偶然と言う事でも『噂』と言うことにしておいて、丁寧な言葉遣いで簡略にお見舞いの弁を述べるだけにして置いた方がいいと思います。 私の場合は放って置かれた事もあります(苦笑)が、やっぱり病気の時って自分自身が弱気になってしまうんですね。藁にも縋り付きたいと思う時もありますから、前に付き合ってた誼でほんの少しだけ頑張る勇気を上げるくらいの気持ちをメールにして贈ればいいんじゃないでしょうか。 迷惑だったら文句を言って来ますよ、それだけの事じゃないですか? ただのお見舞いと言う風に割りきってもいいと思うんですけど。

noname#1042
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 文句・・・・相手言えない状況みたいです。 仕方ないのですが反応がないのは辛いですね。 嫌がられているのかどうか解らないのは。

• caballero
回答No.3

心底心配なら行ってみては?無責任な発言ですが、ただそう思います。

noname#1042
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• k-chan
回答No.2

(_ _ ??)/ 経験談からですが…、 どうして入院してるってわかったのでしょう…? 友達づたいに聞いたのでしょうか? でしたら、その友達づたいに「お見舞いを託す」というのはいかがでしょう…。 決して大げさなものではなく、ほんのちょっとした物でいいと思います、 ただの友達として、ありきたりのメッセージを添えて送ってみてはいかがでしょうか、 返事が来ればそれで良しとして、 もし、返事が来なければキッパリあきらめて新しい恋を探してみてはいかがかな?と思います。 勝手な意見ですいません…、m(_"_)m

noname#1042
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 簡単に言えば「偶然知った」という感じなんです。 こちらからリサーチして調べたとかではなく本当偶然なんです (事実、自分も相手の事を忘れようとしていましたから) その相手にはメールは送れるのそうなのですが、返信は出来ないそうです。 しかし例え出来たとしても、相手からは自分に返事はおそらく来ないでしょう。 そこまで嫌われている(どうでもいい、気にしていない、興味がない)から仕方ないのですかね。

• cotton100
回答No.1

早速、お帰りなさい(^^) 迷惑と思いますよ。 「お見舞い」って親しい間柄でも、行かないほうがいい場合もありますからね。 ましてや、重病みたいだし。 ぜったい行かない方がいいと思います。

noname#1042
質問者

お礼

ただいまです(^^;(笑) そうですか~ 親しい間でも中々行かないものなんですか~。 とは言うものの、入院している場所も知らないのですけどね。