• ベストアンサー

あなたの知っている省エネ(節約術)を教えて下さい。

rakkiの回答

• rakki
回答No.3

はっきり言ってものすごい数の省エネをやっています。 誇張ではありません。一般生活者として我が家と同程度の省エネをしている方は日本に何人いるでしょうか。 テーマを絞って、ほんの一部分だけ紹介しましょう。 テーマは「水」、 水に関わるものとしては、お風呂、炊事、洗濯、自家栽培キノコの散水、庭の打ち水、洗面台、便所 大したことのないものから順にいきます。(再生、工事はすべて自力です) 洗濯: お風呂の残り湯を、桶で汲み上げて使います。残り湯がある限りすすぎまで。洗剤は純石鹸をお湯で溶いて使います。 洗面台: 洗面台自体が不用品を再生したものです。洗面台への配管は必要最小限度の水が流せる管径で工事、もちろんパイプも再利用。蛇口には節水バルブを取り付けて、手を洗う時には止水栓で水をためてから、みんなで一度に洗う。洗濯のためすすぎの要領です。 自家栽培キノコの散水、庭の打ち水: 近くを流れる農業用水用水を池に引き込んで貯水槽として使用します。散水用のポンプは、井戸の取水に使われていた電動ポンプを廃棄物から譲り受けて再生したものです。 庭の打ち水は、夏の地面からの輻射熱を低減させる効果が大きく、冷房の省エネ寄与率は非常に高い。 炊事:石油ストーブを使うとの回答がありましたが、我が家は薪ストーブです。キッチンにかまどとして一つ、居間に暖房用として一つ。もちろんガスコンロもありますが、基本料金以上を使うことはありません。 ご飯を炊くのもお釜ですので、石油系の化石燃料の消費量は限りなくゼロです。 薪の話が出ましたので、風呂も含めましょう。 灯油焚きボイラーを薪・灯油兼用に替えました。もちろん建築解体現場からお古を譲り受けて。 煙突も替えましたので、これもお古を探し出して再利用。 燃料の薪ですが、山から切り出すものもありますが、家具つくりを本業としていますのでそこで出る木っ端、丸太から材料を取りますので製材で出る切り端、建築解体現場から出る木材廃材などです。 これら木のうち、針葉樹を風呂とかまど、広葉樹をストーブに使っています。 さらに、解体現場からは太陽熱温水器も出るので、不凍液型を改造して、屋根に載せて使います。もちろん自作。 ついでに、風呂釜の焚き役は娘(8、6歳)なので、親の労力の省力化にも役立っています。 最後に便所: 実は汲み取りです。水洗ではありませんので水を使わないと思うでしょ。ところが汲み取りも水を使うのです。 バキュームカーが吸い込む時に、バケツ3杯の水を入れないと硬くて吸い込めないからです。 我が家は自家処理しますので、バケツ三倍の水も要らないし、バキュームカーの燃料も要りません。 おが屑、落ち葉、野菜クズ、残飯、と混ぜて『バイオ発酵』させます。混ぜてほんの数日で匂いがなくなります。 カブトムシの幼虫の力も借りて、畑(400m2)の堆肥ができます。 ほんの少し紹介しただけなのに、結構なボリュームになってしまいました、すみません。他のテーマでもお知りになりたい時は補足してください。 ちなみに我が家は借家住まいです。

ootorisama
質問者

お礼

リサイクルと省エネお見事です。考えたら、捨てるものなど、無いのですよね 大変参考になりました。 もっと教えて下さい。

ootorisama
質問者

補足

大変参考になります。 もっと書いて下さい。