• 締切済み

ラジオ・テレビ等がそれぞれ1日に送出するデータ量の概算

新聞、ラジオ、テレビ、ハイビジョン、スーパービジョンそれぞれが1日に送出するデータ量の概算は、どのような計算をすれば良いのでしょうか? よろしければ分かる方、ご教授よろしくお願い致します

みんなの回答

• hiroaki_0
回答No.1

「データ量」を何を基準に考えるかによると思いますが? ニュースなどで送られる情報の文字数なのか、単語数なのか。 どんな情報が流れているかに関わらず、必要な帯域を求めたいのか? データ圧縮はどのように考慮するのか? 単純に考えてみれば、  新聞・・・文字数を数えて、Shift-JISで考えれば、半角を1バイト、全角を2バイトと数えれば、文字のバイト数は出ますよね? 写真は、100dpiくらいで計算してみるとか?  AMラジオなら8it×22kHZサンプリングと仮定して計算してみるとか?  FMラジオなら16bit×44KHzサンプリングと仮定して計算してみるとか?  テレビなどはさらに帯域が広いので、それぞれの帯域に合わせて、ビット数やサンプリングレートを変えて計算してみれば良いのでは? 一つの案です。

kazumi5814
質問者

お礼

こんにちわ 返信ありがとうございます 昨夜遅くに計算しところ、全て概算を出すことができました。 hiroakiさんが言うように新聞やラジオ放送を仮定を作り、局数などの絶対的数字は調べました。 思っていたより膨大な量になりました。 いまの情報送出量がとてもスゴイだなと実感致しました。 丁寧な返信ありがとうございます