• ベストアンサー

ガスファンヒーターの故障頻度

k-chanの回答

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.1

我が家のガスファンヒーターは、12年使っていますけどまだ壊れません、 毎年、東京ガスの人が無償で簡単な点検と掃除をしてくれているおかげでしょうか? 型式は「MA」ですので、松下電器の製品ですね…、 今年は、子供部屋用に新しいのを買いました、 「RN」ですので、リンナイ製ですが、 今まで使っていたものと比べると、驚くほど音が静かです…。 まだ使えるほうも、買い換えようかな?という気になっています。

bonsan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 12年とは驚きです!! 現在、3K、4K、5K、と3台稼動中で、芯燃焼式も一台使ってます。 そのストーブと併用するのに考えてます。お湯が沸いて便利なんですが、15畳には立ち上がりにもう一台欲しいのです。 12年も経つと燃費も改善しているのでしょうね。 ガス未体験なのでとても参考になりました。もうガスにくらくらです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガスファンヒーターについて

    3月に石油ファンヒーターが壊れたため。ガスファンヒーターを購入しようと思っていますが、実際使用している方に伺いたいので質問します。 鉄筋コンクリートのマンションで、和室6帖が2部屋と、10帖ぐらいのDKを温めたいと思っています。  石油ファンヒーターと違って、ガス栓の関係上置き場所を変えられないですよね。 今までは和室に置いて、DKに長時間いるときは、DKに運んでいました。 でも、それが出来ない場合、3部屋温める威力が必要だと思うのですが、そうすると、ファンヒーターの近くにいるときは熱くなりすぎませんか? 石油ファンヒーターを使用していたときは結露がひどかったのですが、ガスにしてもそれは変わらないでしょうか?対策法があれば教えてください。 また、この機能がついていると便利 というのもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガスファンヒーターについて

    今度新築する家(千葉県)にガス栓をひいてガスファンヒーターを使えるようにするか迷っています。 今は石油ヒーターですが、ガスだとすぐに温まるということで主人が言っています。ただガス代がすごい高いような気がするのですが実際に使っていらっしゃる方の意見があれば聞かせてください。

  • ガスファンヒーター

    数年前にガスファンヒーターを使用していました。 着火が速く、すぐに暖かっくてとても気に入っていましたが、ガス代が高く結局使用をやめました。 灯油も最近は高いのでサイド使用しようと思いますが、嫁が言うには「風が寒くガスファンヒーターは暖かくなく寒いかった」とわけのわからないことを言います。石油ファンヒーターでも燃やしてファンを使うので原理は同じはずですが、彼女の言ってることがわかりません。 わかるかたよろしくお願いします。

  • ガスファンヒーターと石油ファンヒーターの比較

    現在、石油ファンヒーターを使っていますが、灯油も値上がりして、 その上、今使っている石油ファンヒーターが燃費が悪くてすぐ給油しなければなりません。 ガスは、プロパンガスですが、ここで、ガスファンヒーターは燃費がどうかなと、、、同じ広さ(我が家では、8畳の部屋を2間あけています)の場合、どちらが安上がり(燃費)でしょうか? ガスだと当然、ホースを引いたり工事が必要ですが、後々のことを考えるとどちらが良いかなと迷っています。 アドバイスを御願いしたいのですが。

  • ガスファンヒーターの安全性について

    石油ファンヒーターかガスファンヒーターを検討しています。 うちは築19年、木造で、使用するLDKは24畳あります。昨年はエアコンとこたつでしたが、あまりに寒くて(>_<)乳幼児がいるため、ストーブは考えていません。 過去質問を見ると、初期費用がかかっても給油不要で即温風のガスに軍配があがっていますが、中毒事故が怖くて悩んでいます。 そこで質問です。 (1)最近の機器は、ほぼ安全でしょうか? (2)気密性が低い家でも、やはり換気は1時間毎に必要ですか? (3)そもそも石油ファンヒーターと危険性は変わらないのでしょうか? (4)ガス会社にリースできるようであれば、今年だけ借りて試してみようかと思いますが、この案は得策と思われますか? 質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • ガスファンヒーターのコストはどうですか?

    ガスファンヒーターを購入検討中です。 もう使われてる方、以前石油ファンヒーターを使っていたときに比べて どちらが安上がりでしたか?? 匂いや、温まり具合は実際どうなんでしょう? 当方、石油ファンヒーターを使っておりましたが、犬を2頭飼っているため 毛が機械内に入り込むようで、不完全燃焼を度々起こし、毎年買い換えているため ガスへの切り替えを検討しています。 動物の毛の問題はガスも石油も一緒なのでしょうかね・・・

  • 石油ファンヒーターとLPガスファンヒーターどちらがお得?

    タイトルのとおりです 今年は石油がお高いらしいですね。 まだ購入していないのでわかりまんが。 石油ファンヒーターとLPガスファンヒーター どちらも持っていますが、今年を含めて毎年どちらを 使えばお得なのか知りたいのです。 ガスは給油なしでいつも使えて便利ですよね。 石油はお安いというイメージで給油も我慢して 行っていました。 どちらがお得なのか、判断基準になるようにものを ご存知ありませんか? また、どうようにしてご経験のある方、 何かアドバイスなどありましたら、 よろしくお願いいたします

  • ガスファンヒーターの暖房能力について

    昨日ガスファンヒーターについて質問した者です。 皆様のご回答を参考に、早速ガスファンヒーターのカタログを取り寄せたのですが、新たな悩みが生まれました。 うちは木造で、LDKが24畳あります。しかし、いただいたカタログには木造15畳用(5.81kW)までしかありません。これでは暖まりませんよね? 石油ファンヒーターは18畳用を見かけた事があるので、部屋を少しでも暖かくしようと思ったら、ガスは諦めて石油ファンヒーターの18畳用にするべきでしょうか? それとも15畳用でも、ガスファンヒーターの威力は十分ですか? ご使用されてる方や、詳しい方、ぜひご教授いただけると助かります。

  • ガスファンヒーター(プロパン)のコストはどうでしょうか?

    今、リビングの暖房を石油ファンヒーターでしています。 部屋の大きさは17畳ほどなんですが、このファンヒーターは、木造で13畳ほどまでの目安の物なので、なかなか部屋全体は温まりません。 ガス屋さんが、ガスファンヒーターにすると、今よりは暖かいよ~、と石油からガスへの切り替えを勧めてくれていますが、我が家はプロパンガスなので月々のガス代のアップが気になります。 プロパンガスで、ファンヒーターをお使いの方、いらっしゃいましたらなんでも結構ですのでアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんとガスファンヒーター

    初めて子どもと冬を迎えます。 暖房ってみなさんどうされているのでしょうか? 石油ファンヒーターが匂いしますので良くないと言うのを聞いてるので、ガスファンヒーターにしたいです。 今日、ジョウシンに行って、ガスファンヒーターの展示品を店員さんにつけてもらいましたが、やっぱりちゃっとガスのにおいします。赤ちゃんはガスの匂いを匂ったら、大丈夫でしょうか?頭痛などになりませんか? 子持ちの方々はガスファンヒーターを使ってますか?少しでもアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。