• ベストアンサー

オーストラリアでの食事

 いつもお世話になっております。  11月にオーストラリアへ8日間行く予定でいます。  旅行代理店さんから見積もりを頂いたのですが、  見積もりの中にオプションで「朝夕食付」とありました。  パンフレットを見るとすべての日に朝夕食が付くわけではなく、  朝食3回、夕食は1回しか付きません。  1食当たりを計算してみると朝食4000円・夕食9400円となりました。  (1食1人分の追加料金です)  ケアンズとエアーズロックのホテルに泊まる予定です。、  泊まるホテルはケアンズでは「ホリデイ・イン・ケアンズ」。  エアーズロックでは「セイルズ・イン・ザ・デザート」か  「デザートカーデンズ」になるみたいです。  これらのホテルの食事はそんなに高いのでしょうか?  エアーズロックでは登山をしようと思っているので、  朝食付プランであれば朝食の入ったリュックを渡されるそうですが、  やはり朝食付プランだけでも利用したほうが良いのでしょうか?    プランに朝食夕食をつけなかった場合、  ホテルのレストランで注文することになると思うのですが、  全く英語が出来ないので注文できるかどうかも不安です。  いずれにしてもすべての日に朝夕食が付くわけではないので、  レストランは利用することになると思うのですが。。  予算が余り無いので削れるところは削りたいです。  けれども初めての海外旅行なので何かと不安で・・。  良いアドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.5

#3です。 ハネムーンだったんですね、ご結婚おめでとうございます^^ >今80万ちょっと越えるくらいです。 お2人でそのお値段でしょうか? ツアー単体のお値段だとご利用予定のホテルから http://www1.tour.ne.jp/search/tur/tur_dtl.php/487770/2005/11/10/ こんな感じのプランなのではないかと思います。 (このツアーではもともとエアーズ・ロックでのディナーと 朝食入りデイパックが付いていますが・・・) これで11月出発だとひとり25万円弱ですからこれを基準に あと挙式費用でいくらかかっているかを考えればいいですよね? で、ケアンズでの挙式がいくらくらいなのかを ゼクシイ・ネットの中にあった http://zexy.net/cgi-bin/m.cgi/abr3/shop_list01.html?L_AREA=02 海外挙式で有名なワタベで見てみましたところ いろんなプラン例がありました。 http://www.watabe-wedding.co.jp/overseas/oceania/block.php?bn=8 これと質問者様の挙式プランを照らし合わせてみれば ツアー全体の料金が妥当かそうでないかは判ると思います。 たとえ代理店におまかせでも丸投げよりは ツアーや挙式の妥当な価格や基準を知っておいたほうが 値下げの交渉や値下げはできなくても サービスをつけてもらうなどに役立つと思いますよ。 何の根拠もなくただ「これじゃ高い、安くしてくれ」だと 何の質を落とされるかわかりませんものね。 とくにハネムーンなら後悔の無いように^^ それからジャルパックやJTBでは挙式つきツアーも扱っていますから ある程度の大きさの代理店ならパンフレットがあると思いますので そちらを見てみてもいいかもしれませんね。 あとホテルについてですが 安くていいからホテルにこだわらない、というのであれば ホリデイ・インでかまわないと思いますが 位置的に中心地から少し歩きます。 (歩けないほどではないです、中心から2kmくらい。) それと私見ですが客層が比較的ファミリーと 若いカップルが多いホテルという印象があります。 「ケアンズの主なホテル」 http://homepage3.nifty.com/cairns/hotel.htm >折角外国に行くのだし少し英語も勉強して >自分らでがんばってみようかという気持ちになりました。 素晴らしいですね!!^^ 少しの気持ちの違いで旅行ってうんと楽しくなるものです! 英会話はしゃべったもん勝ちです! どんなに恥ずかしい英語を使ったとしてもしゃべった相手に何度も会うわけじゃナシ 文法なんか考えず、単語を並べるだけでも大丈夫、 当たって砕けてみてください。

tomo78
質問者

お礼

>ご結婚おめでとうございます^^  ありがとうございます^^  詳しく調べていただいてありがとうございます。  食事はつけず自分達でがんばってみることにしました。  ホテル周辺にいろいろとお店があるようですね。  料金もそんなに高くは無いようですし折角オーストラリアまで行くので、  ホテルにこもることなく周辺を散策してみようと思います。  ホテルの種類には選択肢が無いようです。またオプションかな。。  「80万」という金額はは2人分の合計で、  挙式費用と食事を抜くと2人分で58万弱です。  グリーン島へのオプショナルツアーを組み込んでいるのと、  地方に住んでいるので羽田までの国内線追加料金、  海外旅行保険・成田地区宿泊代金・空港施設使用料・現地空港税、  ケアンズ到着時のアーリーチェックインのオプションと  もともと7日間のプランを8日に延ばしたための延泊料金が含まれています。  最初に見積もりを出してもらったとき、  オプションはすべて一番高いものに設定されていました。  いろいろと削ったつもりでいましたがまだまだですね・・。  知らないと損しちゃいますね。この場で聞いて良かったと思っています。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • papanda01
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 オーストラリア在住ですが、朝食4000円・夕食9400円は高すぎと感じました。 4000円というと豪ドルで約47ドル。近くの高級レストランで朝食ビュッフェをやってますが、$25でした。ちなみにマクドナルドのビックマックセットは$6ぐらいです。 本当は自分でホテルは自分でインターネットで予約して、ツアーは現地で予約かインターネット予約したほうが、予算は大幅に削減できるんですよね。ケアンズもエアズロックも日本人観光客は多いので、日本人専用の観光案内もあります。しかし、忙しいサラリーマンにとって時間かけてインターネットで調べるのも大変だし、ましてや初めての海外旅行となると不安はつき物だと思います。 とりあえず、現地の旅行代理店のHP(日本語サイト)のリンクを張っておきます。ツアーもインターネットから予約ができます。メールや電話での問い合わせも可能なので、わからないこと不安なことがあればいろいろと聞いてみるといいですよ。 http://www.accesskun-australia.com/index.html http://www.atstour.jp/ http://www.ayersrockguide.com/ http://www.australia-tatsujin.com/ 頑張って情報収集して、オーストラリアの新婚旅行楽しんできて下さい!

tomo78
質問者

お礼

探せば安いプランもあったんですね。 代理店を何店か絞り込んで一番安いところにお願いするつもりでいましたが、どこの代理店さんも反応が鈍くて・・。 一番レスポンスのいいところに頼んじゃいました。 皆さんのおかげもあり、最初に来た見積もりより大分安くなりました。 今原油価格の高騰もあって燃油特別付加運賃なんかもありますが・・。 それでも大分無駄はなくなったのかなと思っています。 本当にありがとうございました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

>1食当たりを計算してみると朝食4000円・夕食9400円となりました。 良い景色で、かなり良いものが食べられそうですね。 私は、ホテルを予約する際に、「朝食付き」を選択したので、20ドル程度で、『コンチネンタル ブレークファースト』を楽しめました。 夕食は、コテージなどがあるエリアのBBQスタンドでで、4ドル程度の、焼きたて、巨大な「カンガルーのハンバーガー」にはまり、毎日食べていました。 http://www.ayersrockresort.com.au/dining/

参考URL:
http://www.ayersrockresort.com.au/
tomo78
質問者

お礼

カンガルーを可愛いと思いつつも、 カンガルーのハンバーガーを食べてみたいと思うのは残酷でしょうか(^^; おいしそうですね。 しかも4ドルなんて安い。 オーストラリアの食事事情も調べていこうと思います。 ありがとうございました。

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.3

こんにちは。 エアーズ・ロック内は物価が高いです。 デザート・ガーデンズでは コンチネンタル・ブレックファストで2500円 フル・ブレックファストで3200円くらい セイルズ・・・では コンチネンタルで2700円 ビュッフェで3600円くらいのようですから 旅行会社のマージンを考えればそのくらいの値段になってしまうのかも。 もしもケアンズのホテルの朝食ならクラスの割にその朝食代は高すぎです。 でも食事内容は同じなのに余計なお金を払うって なんかばかばかしくないですか? 食事もさることながら内容の割にお高いツアーを申し込まれているように思います。 ほかのパンフレットなどをご覧になって比較・検討されていますか? そちらのほうが心配です。。。 >ホテルのレストランで注文することになると思うのですが、 >全く英語が出来ないので注文できるかどうかも不安です。 英語ができない日本人観光客はいっぱいいます。 あちらの人はつたない英語でも一生懸命聞いて どうにかこちらが言いたいことを理解しようとしてくれますし おそらくは日本語メニューがあると思いますよ。 そうでなくてもホテルの朝食ならば同じレストランに 日本人客もいると思いますから助けてもらってもいいんじゃないでしょうか。 ケアンズは特に日本人がうじゃうじゃというほどいます。 日本語メニューがあるお店もいっぱいあります。 またレストランでの会話も通じればうれしいし失敗も思い出のひとつ、と ポジティブにとらえれば何もかも日本語でどうにかなるよりも きっと楽しい思い出になりますよ。 と、いうことで私は食事なしでもいいと思います。 またはこのツアー自体キャンセルしてもっと安いツアーにします。 エアーズロック登山も無理にそこのオプショナルにしないで 自分でネットで申し込むなどすればもっと安く上がると思います。 http://www.ayersrockguide.com/ayer-sunriseclm.htm あと別の方法としてお弁当はホテルで頼んでおけば用意してもらえます。 配られるリュックの中身も出発前に100均で全部そろえられると思いますよ。

tomo78
質問者

お礼

いろいろと助言ありがとうございます。 お礼と補足ですが・・・ 海外旅行+挙式を考えています。 最初の見積もりが120万ほどだったのですが、 いろいろ削って今80万ちょっと越えるくらいです。 8日間でケアンズ-エアーズロック-ケアンズで ケアンズ挙式(アルバム・エステ・ディナー付)の予定です。 ツアーに挙式を追加しているので、 ケアンズ延泊料金等取られています。 高いのでしょうか・・。 ちなみにどちらかと言うと挙式がオプショナルで エアーズロック登山はツアーに組み込まれています。 ツアー自体見直したほうがいいのかな・・。 食事は良く見たら夕食2回と書いてありました。 旅行プランには1回分しか載っていませんので、 どこに夕食が付くのかは不明です。 けれど、折角外国に行くのだし少し英語も勉強して 自分らでがんばってみようかという気持ちになりました。 いろいろ教えていただいてありがとうございます。

  • bagabon
  • ベストアンサー率41% (67/163)
回答No.2

 予算が余りないとのことであれば 現地で直接支払いにするのが良いでしょう。   朝食は何れのホテルもビュッフェですので 注文の手間は要りません。部屋番号を言うか部屋のキーを見せて 伝票に毎回サインをするだけで 最終日チェックアウトする時に 個人精算分(食事、飲物、電話代、など)総合計が一括して計算されていますので、カード、現金お好きな方法で支払ってください。(サインをする際、支払いの際、明細はその都度しっかり確認してください。)  エアーズロックで登山の際 通常ホテルで用意される お弁当(BOX BREAKFAST)を持っていくわけですが、ホテル到着のあとで、頼んでおけば準備してもらえます。  ホテルの食事代は団体であれ、個人であれ、また現地の旅行会社に対しても 同じ料金です。  特別に割引料金があるわけではないので 手配の際に現地の旅行会社、日本の旅行会社が 多少の連絡、手配の手数料を計上します。送金・為替の差損が出ないようにも換算してありますので、例 オーストラリアドル30の朝食が 3500円、4000円の販売価格になっているケースが普通です。 夕食も記載のホテルなら A$60~120位しますので 相応の販売価格になっています。 (エアーズロックのホテルは施設が少なく予約確保がなかなか難しく、売り手有利の独占状態ですので 宿泊費も食事も 非常に高いです)  日本の喫茶店で コーラを注文して400円しても、自販機で120円じゃないかと怒る人はいませんよね。  農家の人が居酒屋でトマトスライス 500円の値段でも騒ぎませんね。  同様に 旅行会社も 航空券代、ホテル、食事、観光代などの実費に 手配連絡の手間や通信費がかかっています。この手数料を加算して 買ってもらって成り立っているサービス業です。  商売は何れも同じだと思います。宜しく、ご理解下さい。

tomo78
質問者

お礼

ビッフェなら大丈夫ですね。 エアーズロックはどちらにしても割高なんですね。 どうしようかな・・。 ありがとうございました。

  • nimo-_-v
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

先日、私もケアンズに行ってきました。 私も英語は自信がないので朝食付きのプランにしました。 幾らだったか忘れましたが、1食4000円もはしなかったです。 夕食は付けていませんでしたが、街中にはマクドナルドなどのファーストフードの店もありますし、遅くまで開いてるスーパーもあります。 ケアンズは日本人観光客も多いので、片言の英語でもなんとか注文はできると思います。 スーパーで買う場合は、英語を話さなくてもレジを通せるでしょうし、現地でしか売っていないようなものも買えたりして、なかなか面白かったです。 スーパーで翌朝の食材を買ってたら、安上がりですのでいいかもしれませんよ。 もしホテルで朝食を取る場合ですが、たいていのホテルには日本人スタッフが居ると思いますので、相談されてはどうでしょうか。 ただし、いつも居るわけではないですから、居るときに聞きたいことは聞いた方がいいです。 エアーズロックには残念ながら行っていないのでアドバイスできません。 いい旅になるといいですね!

tomo78
質問者

お礼

ありがとうございます。 片言でも大丈夫なんですね。 なにぶん初めてなので不安で・・。 殆ど代理店さんにまかせっきりなんです。

関連するQ&A

  • オーストラリア旅行

    9月にオーストラリア旅行に行きたいと考えています。 ケアンズ、エアーズロック、メルボルン、の順で周遊したいと考えています。 最後のメルボルンでは親戚がおり宿泊する場所があるのですがケアンズ、エアーズロックでは宿泊する場所がありません。 ケアンズ、エアーズロック、メルボルンを周遊するようなツアーを選択して最後のメルボルンでツアーを離脱するという方法をとりたいのですが何かよいツアーはないでしょうか? 予約する際によい旅行会社はないでしょうか? 海外旅行は初めてなので分からないことだらけです。

  • ツアーの食事なしの時、みなさんは?(オーストラリア)

    まだどこの会社に申し込むか決めてませんが、 シドニー&ケアンズ(というよりグリーン島) &エアーズロックに7日間いこうと思っています。 ほとんどの会社が食事なしですが、みなさんは そういう時、どうしたのでしょうか? 特に朝食は、開店前だったりすると思うので 気になります。(昼夜も教えて下さい) また、そんなに贅沢ではなく、一般的なお店に 行くとして、食事代は全部でどのぐらいみて おけば大丈夫でしょうか? HISで行かれた方がいたら、これも教えて頂き たいのですが、各都市3千円で朝食つきとは あったのですが、だいたい2泊ずつだから単純に 計算して1食1500円という事で良いのでしょうか?

  • オーストラリア旅行について

    来年の二月に一人でオーストラリアに旅行に行こうと思っています。 成田→ケアンズー(乗り換えして)→エアーズロックではなく、成田→ケアンズ 一泊したのちにケアンズ→エアーズロックに飛行機で行こうと思っています。しかし調べてもケアンズからエアーズロックにみの航空券がみつからず、当日空港で買ったほうがいいのか、また当日でもチケットは手に入るのか、またどれくらいの料金か気になります。 誰か経験のある方、もしくはそういった情報が掲載されたサイトを知っていらっしゃる方は教えていただけませんか?

  • ケアンズ・シドニー・エアーズロック・旅のプランを考えてください

    ケアンズ・シドニー・エアーズロック・旅のプランを考えてください 3月末を予定しています 仲良し3人組での卒業旅行です~♪ 日 スケジュール 宿泊都市 【食事】 1 (18:10-18:25):関西空港発、空路ケアンズへ(香港経由) 機中泊 2 (07:30-14:30):ケアンズ着 着後、ホテルへご案内 (H.I.S.ツアーラウンジへ立ち寄る場合もあります。) チェックイン後自由行動 ケアンズ 3 終日:自由行動 ◎各種オプショナルツアーもご用意しております。(別途代金要) ケアンズ 4 終日:自由行動 エアーズロック 5 (06:15-09:45):ケアンズ発、空路エアーズロックへ(直行) (09:00-12:50):エアーズロック着 午後:マウントオルガ観光とエアーズロックサンセットツアーへ エアーズロック 6 早朝:エアーズロックサンライズ登頂と山麓巡りツアーへ ここにしかない一枚岩のエアーズロックを自分自身で山頂へ登頂します。山頂からの雄大な景色をお楽しみ下さい。(所要:約2時間半) (10:55-13:40):エアーズロック発、空路シドニーへ(直行) (15:25-17:55):シドニー着後、ホテルへ シドニー 7 終日:自由行動 思い思いのプランでお楽しみ下さい。 ◎各種オプショナルツアーもご用意しております。(別途代金要) シドニー 8 早朝又は朝:ホテルより空港へ (07:35-08:35):シドニー発、空路帰国の途へ(香港経由) (21:00):関西空港着。着後、解散 よろしくお願いします~。 朝ごはんとか、どこで食べようかとか、オプショナルツアーも高めなので、迷っています。おすすめをおしえてください。

  • 新婚旅行でオーストラリアに行こうと思っているんですが…。

    3月に新婚旅行でオーストラリアに行こうと思ってます。 (1)シドニー、エアーズロック、ケアンズ (2)メルボルン、シドニー、ケアンズ (1)と(2)どっちにしようか迷ってます ケアンズでコアラは抱っこできるんですよね? あともし(1)をとった場合エアーズロック1泊と2泊のコースがあるんですが1泊と違うとこは観光が入ってるだけなんです。 エアーズロック1泊でも十分でしょうか? あとシドニー、ケアンズで一日自由行動があるんですがお勧めコースがあれば教えてください (1)と(2)を迷っている理由はただフェアリーペンギンを見てみたいだけなんです(苦笑) あと(1)(2)であげている都市以外でもお勧めの都市があれば教えてください。 7日~9日か行く予定にしてます。

  • オーストラリア国内移動について

    3月中旬から二週間程度、オーストラリア一人旅をする予定です。 香港経由でケアンズに行き、エアーズロック、シドニーを回って、ケアンズに戻り、日本に帰国する予定です。(ケアンズ往復便なので) エアーズロックもシドニーも回りたいのですが、三回飛行機に乗ることになるため、料金が割高になりそうですし、不安です。 日本で国内格安航空券を予約しておくべきなのでしょうか? 「ブーメランパス」というものがあるそうなのですが、調べてもよくわかりません。私のプランの際、有効なのでしょうか? もし大変、不便なのであればエアーズロックのみ行き、ケアンズ周辺をもっと回ろうかと思っています。 初めての海外、しかも一人旅という無謀な挑戦。わからないことだらけです。アドバイスよろしくお願いします。

  • オーストラリアそれともスペイン?それとも??

    来春結婚予定で5月の半ばから5月いっぱい新婚旅行に行くことを考えています。日程的に8日~12日間を予定しています。 今、候補に挙がっているのは次の2つ ・オーストラリア(ケアンズ、エアーズロック) ・スペイン この2箇所について色々質問がございます。 まずオーストラリアですが、「ケアンズ・カガドゥ国定公園・エアーズロック」というプランがいいと思ったのですが、シドニーに泊まって「ブルーマウンテン」に行くのにも惹かれます。コース的にはカガドゥをとるか、ブルーマウンテンをとるのかどちらかになります。 ・どちらも行ったことのある方、いかがでしょうか? ・サウンドオブサイレンスディナーは価値がありますか? ・峡谷はいかがでしょうか? ・ケアンズにもビーチを整備中という噂も聞いたのですが進行具合は? ・ケアンズからフリータイムを利用してグレートバリアリーフやホワイトヘブンビーチに行くことは可能ですか?時間はどのぐらい必要ですか?(フリータイムは2日ぐらいとれるプランがありました) ・物価はどうでしょうか? またスペインですがどれもかなり強行ツアーですよね? ・絶対にはずせない観光地はどこですか?(ガウディ建築物以外で) ・食事はいかがでしたか? ・物価はいかがでしたか? ・新幹線は絶対はずせませんか? 質問が多いのですがお願いします。 上記の2箇所以外でこれは!と思われる旅行先もお待ちしております。 ※尚、検討の結果既に「アメリカ、メキシコ、カリブ諸島」ははずれております。

  • ハワイ・オーストラリアの感想を教えてください

    5月末にゴールデンウィークの代休を取れそうなので、6日間でハワイかオーストラリアどちらに旅行に行くか迷っています。 折角なので少しいいホテルで考えていたら、値段はほとんど変わりません。 ハワイならホノルルでゆっくりと。オーストラリアならエアーズロックとケアンズかシドニーに行く予定です。 (ケアンズかシドニーでも迷っています) 行かれたことある方、どちらがおすすめでしょうか? また、6日間で他におすすめの場所があれば教えてください。

  • オーストラリア内の航空券

    10月半ばにオーストラリアに友人と二人で一週間ほど自由旅行に行きます。 成田→ケアンズ→エアーズロック→ケアンズ→成田 という予定です。 成田からケアンズの航空券はとっているのですが、ケアンズとエアーズロック間の航空券はまだとっていません。 この航空券を一番安く買うにはどうすればいいでしょうか? 二年ほど前にブリスベンに留学していた友人が街のディスカウントショップ(?)で安く売っているから向こうで買った方がいいと言っているのですがエアーズロックでレンタカーを借りたいので(25歳以下なのでレンタカーは日本で予約しないといけない)もし望む日にちでとれなかったらレンタカーが借りれません。 そこで実際に旅行の間にケアンズの格安店で航空券を買った経験のある人はいますか? やはり高くても日本で予約したほうがいいのでしょうか? ちなみに片道27500円だそうです。(HISです)往復で、成田ケアンズの往復より高くなります(^^; やすくいけるいい方法はないでしょうか? 長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

  • 東光園での夕食・朝食の時間・・・

    東光園に1泊2食付きプランで利用するのですが、朝食と夕食はレストランでの食事になりました。しかし・・・ ・旅館内のどのレストランで食事するのか ・何時から何時までに食事を済まさなければならないのか 東光園に直接電話で問い合わせようとしたのですが、何度電話しても繋がらず困っています。 予定では18:00にチェックインして、18:30頃から夕食をとりたいのですがそれでは遅すぎるでしょうか?