• ベストアンサー

NTTによる会話の録音

taro_chaの回答

• ベストアンサー
  • taro_cha
回答No.5

NTTとしてもグループでマイラインを契約してくれるお客様はとても大切なお客様であり、事実、マイライン開始当初はkurimotoさんのように言われてNTT東西がNTTコミュニケーションズのマイライン契約を受け付けていた時期もあったそうです。 下に既に書かれていますが、NTT東西とNTTコミュニケーションズはそれぞれ異なる会社で、NTTの分割分社化に伴って強制的に「県内の通話は東西会社、県間および海外はコミュニケーションズ」と決められてしまいました。 このため、NTT東西がNTTコミュニケーションズの契約を受けることはたとえグループ会社であっても「不公平である」とKDDIなどの競争他社が総務省に対して苦情を申し入れました。 その結果、NTT東西は公平にしなければならないと総務省から指導を受け、今のように「東西ではコミュニケーションズのマイラインを受け付けることはできない」ということになってしまったようです。

kurimomo
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m とてもよくわかりました。 録音テープの内容がどうであってもダメなような気がしてきました。 NTTの録音テープの回答もいつになるかわからないので 明日にでも他社の申し込み用紙を取り寄せます。