• ベストアンサー

何故マツダは値引きが大きいのですか?

あの、雑誌など読んでて思ったのですが、基本的にマツダの車種は他社より値引き額が大きく感じます。 他社よりも値引きが大きいのは何故なのでしょうか? あとちなみに自分はアクセラセダンの2000cc4ATを狙っているのですが、雑誌には値引き目標30万円以上と書かれていますが素人なのでそこまで値引きが及ばないと思います。 深入りしない程度の交渉で、決算の月なども考慮するとだいたいいくらくらいは堅いでしょうか?

noname#13912
noname#13912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

それは昔からのイメージを払拭できていないせいでしょうね。 勿論、数売れば上から報奨金が来る制度は顕在ですが、 何より昔のマツダのイメージが強くて、強気の商売が出来ないからでしょう。 sazan-fanさんはマツダ地獄と言う言葉を聞いたことがありますか? それはマツダ車はマツダ以外のディーラーに持っていくと下取りがすごく安くて、マツダに持ってくと高く売れる。だからマツダに乗り続ける。 そういう現状を揶揄した言葉なんです。 最近ではアテンザやデミオの好調もあって国内4位ですが、ここまでには長くて厳しい道のりがあったのです。 だから業績はV字回復したものの、業務体制までは改善し切れてない現状があるのでしょう。 値引きが多い=悪いメーカーでは決してありません。要はそれぞれのディーラーの店長によるのです。良いディーラーだといいですね。 ちなみにうちはアクセラスポーツの1500ccを見積もりに出しましたが、下取り車含めて42万引きでした。 それなりに粘れば30万はいけると思いますよ。

noname#13912
質問者

お礼

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (11)

回答No.11

でも、純正パーツは高いよ~!ファミリアのFフェンダーは、ソアラのそれと変わらん値段にフェンダーと同じ様に凹んだよ。 車の寿命までに使う純正品で取り戻す?

回答No.10

今年マイナーチェンジしたデミオですが、 額面30万、実質40万程度の値引きでした。 色々調べて、足回りでデミオに決めていたのですが 一応、ホンダと、マツダも販売店を変えて 見積もりを出してもらいました。 ホンダで30万引きだったので、 それを持って行ったら、トラック売ってる方のマツダで 上記値引きになりました。 納車前に前の車が動かなくなってしまったので、 代車を出してもらったのですが、 レンタカーを無料で貸してくれました。 これは私の偏見ですが、高級車種をメインに置いている所は 値引率が低い気がするんですが…。 それと、今は決算月はあまり関係ないそうで、 その月々の目標が達成されていないと割引率が高くなるようです。 ちなみにうちは7月に買いました。 決算月は値引き目当てで客が多くなるので、 よほど売れていない車種でなければ、 むしろ決算月をはずした方がいいかも。 ちなみに、以前はマーチに乗っていましたが、 シートとか内装がちょっとチャチイかな?とか思います。 そんな所で値引き分を稼いでいるのでは??

  • RedWolf
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.9

結局のところマツダの車種が値引き幅が大きいわけではなく、メーカー関係なく不人気車の値引きが大きいのです。私の場合マツダRX-8を購入しましたが、ディーラーを3件ほどまわり、どこでも値引き0といわれました。結局知り合いの修理工場に頼んで20万ほどの値引きにオプションサービスとなりました。 逆に私の知り合いなんかは日産プレサージュを購入した際、50万近くの値引きをしてもらったそうです。 値引き額が大きい=不人気車(在庫が余ってる)ということになり、将来買取や下取りしてもらう際にも価格が低くなってしまうという点も考慮すべきですね。特にセダンは価格が下落しやすいです。

noname#18566
noname#18566
回答No.8

仮に、同じ性能、同じ値段で、 松○電工とサン○ーの電化製品ならどちら買いますか? それと同じで ト○タと、マツダが、同じ値段なら、 名前だけでなんとなくト○タの車買うと思います。 値引きにはブランド力のつごうもあるでしょう。

  • qqeb38vv9
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.7

はじめまして。 私の場合、MPVがマイナーチェンジしたばかりのときに、値引きしてくれると思ってお店に行ったら、マイナーチェンジ寸前は値引き40万は堅かったのに、値引きは20万程度でした。 同じタイミングにてそのマツダへ行く前にホンダへ行ってオデッセイの値引き額を聞いたら、口頭約束一声目で40万値引きでしたよ。 ですが、購入後そのお店のアフターサービスがあまりに悪い上に、良く壊れたものですから2年後に売ってしまいました。車には罪が無かったのですが、嫁さんも私もどうしてもそのお店(その系列)が信用できなくてやむを得ずの判断でした。 そこで勉強になったのは (1)噂通りリーセルバリューの低いブランドで残念だった事。 (2)その車が欲しい態度を取ってしまうと値引きが渋くなってしまうので、決して態度に出さない事。 (3)交渉には必ずライバル車の見積もりなどを取って、しの額を参照しながら交渉する。 (4)販売店の教育レベルにおいて、やはりトップ3メーカーは違うと体感させられた事。 >メーカーのお客様相談室スタッフの全てを含む。 ***余談*** 私の場合、リコールレベルの無償修理において、届いたハガキ片手にスケジュール確認の電話問い合わせた時、相手の販売店(工場長)がシャーシーNo.を確認せずに「もう治しました」と言い、その上顔合わせした際に、「この度は申し訳ございませんでした」の一言もなく、言い訳をダラダラ。  店長も出てこない上に、担当のセールスマンが私が来店するのを知っておきながら、嘘の外出をして隠れていた事。 加えて「もう治しました」のタイミングというのは、ハガキが届く一ヶ月弱前の事。 言い訳として「他のお客様と勘違いしていました。」だって! お客様相談室の回答は、「販売店責任」として処理され、再教育や店舗状況の確認は行ないませんでした。 結局その時は、平日にお休みを取って昼間行ったので、約2時間程説教をして帰ってきました。 (5)マツダは新しいもの好きなので、初技術関連が多く、壊れ易い傾向にある。 (6)安い代わりに何かが潜んでいる??? なんだかんだ色々ありましたが、結局「車には罪が無い」とは思ってるものの、マツダから車を買い辛くなってしまいました。。。。 MPVはいい車でしたよ。 私のは良く壊れてしまいましたが。。。>無償修理 購入するお店は、じっくりと情報集めをして選んでくださいませ。。。

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.6

沢山売ると本社からボーナスがはいるからです。 値引きを大きくしても数を捌けば収入が増えるシステムになっているんですね。 ほとんどのメーカーが値引き防止のため使わなくなった方式なのですがマツダは採用しつづけているのです。 別に通常価格がぼったくり価格というわけではないですよ。

noname#13890
noname#13890
回答No.5

100万円の車を80万円で売るよりも、100万円の車を120万円で売り出して40万円引きの80万円で売ったほうが割り引き感が高いですよね? そーいうのも有ります(^_^)v

noname#13912
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そっちの方が割安感が強いですね。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 値引きについては分かりませんが、マツダ車は以前からリセールバリューが低い、といわれています。  買うときに大幅な値引きがあっても、下取り価格が安いなら、あまり恩恵は無いように思います。

noname#13912
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、結局は±0になりそうですね。

回答No.3

マツダは、比較的、兄弟車(姉妹車)が 多いです。 また、最初は、高めに価格設定しておき、 だんだん下げてゆくのが、 マツダ、三菱の手法です。 開発コストが、とれた時点で、 価格改定はせず、値引きで、お得感を出してきます。 また、トヨタ、日産、ホンダも実際はやっています。 (強気販売車種が多いだけ…) スバルは、毎年価格改定を行っています。 ------------------------------------------ 値引きに関しては、 素人の方が、引いてくれたりしますよ。 思い切って、キリ番で攻めましょう。 (例)235万8000円なら、 値引き目標が、30万円、 …相場が205万8000円になりますね。 だったら、200万円キッチリならサインします… こんな割り切り文句を言いましょう! 成績の欲しいセールスマンなら、上司に相談するはず。 無理でも、5万円相当の無料オプションサービスを付けたりしてくれます。 頑張りましょう!

noname#13912
質問者

お礼

ありがとうございます。 あっ、そういうカラクリがあったのですね。参考になりました。

  • mikoita
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

 私の友人が昨日、アクセラの1500ccを購入しました。値引きが42万でオプションを含めると180万円ぐらいで購入していました。確かに、私も聞いたときにびっくりしましたがこの質問を見て「そうなんだー」と思うところがありました。  なぜそんなに安くするのか・・・ということはわかりませんでした、すみません。考えられるのは、決算が近いか、もともと高くふっかけているので値引きインパクトを大きくするため・・ですかね(^_^;)

noname#13912
質問者

お礼

ありがとうございます。42万とはすごいですね!私の父も昔マツダで45万円引いてもらっていました。

関連するQ&A

  • アクセラ、お得?値引きなど

    はじめまして、よろしくお願いします。 今日、アクセラを見にマツダに行ってきました。 アクセラが欲しかったので、その旨を伝えると、早速見積もりを出してくれました。 アクセラスポーツ・(20S.AT) 価格(車両単体価格)207万で、最初は18万円の値引きと言っていました。 地域格差はある物のネットで平均値引き額が30万(出来れば35万を目指してなど、書いてあるサイトも沢山ありました)とあり、 「そうですか、やはり、これがめいいっぱいの値引きなんですよね...」って言った所、「それなら今日か明日、即決してくれるなら、+10万(28万)値引きしていいよ」といわれました。 どうやら、この時期、決算?なので、らしいです。 これってお得なんですかね? 他の方達のレビューを見てると、40万値引きできたとかあったり、どなたも大体35万は引いてくれてる様に感じます。(マツダは値引きが大きいようですし) この時期(決算)でこれが限界なんですかね..? 僕は、もう少し引いてくれると思ってましたが。 金銭的に少しでも安いほうが助かります、もう少し値引きしてもらういいコツとかは無いですかね..?(皆様のご知恵を。。。) あと、そろそろアクセラはフルモデルチェンジするって言ううわさも聞いてます。担当者の話では、人気車種なのでまだまだ予定はないです。と言ってましたがこれも不安です。 当然フルモデルチェンジ後は値段も落ちるわけですし... それと、ナビについて何ですが、25万のをオプション(クラリオンだっけな?)でつけようと思いますが、ぶっちゃけ、ディーラーって定価で売ってるのですかね?(機種をメモするのを忘れてしまって検索できません;;) 皆さんのご意見を教えてください。明日中に決めて欲しいと言われ、焦っています。 アクセラユーザーの方、どのくらいの値引きで買えました? それとも何かオプション品をサービスしてもらえました? よろしくお願いします。 *本文中、分かりにくい部分もあると思いますが、よろしくお願いします。(焦ってます。) あ、アクセラは大変気にっています!とてもいい車だと思う!

  • アクセラの値引きについて

    アクセラ23S(MT)の購入を予定しています。 マツダは値引きが大きいと言われていますが、今まで新車を購入したことが無いので、自信がありません。 アクセラ23Sの競合車など、値引きのテクニックを教えてください。 また、3月/9月が値引きが大きいと言われていますが、決算月とそれ以外の月とでどのくらい違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新車の値引き目標

    新車を購入しようと思って雑誌で値引きテクニック等を勉強してます。(^^; 雑誌には車種別の値引き目標が掲載されていることが多いですよね? しかし、この値引き目標って車のグレードに関係なく均一なんでしょうか? たとえば、グレードA(1500cc、FF、NA)とグレードB(2000cc、4WD、ターボ)の2グレードがあったとします。(もちろん同じ車種ですよ) そして雑誌の値引き目標が「20万円」だとします。 グレードAで20万円引きなら→13%割引 グレードBで20万円引きなら→ 8%割引 ↑これってなんか変じゃないですか? 私が思うに一番売れてるグレードの車を基準にして値引き目標を算出しているように思うのですが違うのでしょうか? 例えばBが最も売れてるグレードだとします。それなら値引き目標は「8%」となりますよね。つまりグレードAの場合の値引き目標は「150万円×0.08=12万円」とると思いますが、これって間違ってます?

  • マツダ車について

    すみません、超基本的な質問かもしれないので周囲の人にはなんとなく聞きにくく、 こちらで教えていただければと思いました。 この度、会社の車両担当になったのですが…お付き合いの関係で基本的にマツダ車を購入するならわしがあるようです。 現在役員の方が乗られている車がセンティア・ミレーニアなのですが、 どちらもインターネットで見たところ中古車の紹介枠くらいでしか見かけません。 こちらはもう生産していない車種になるのでしょうか…? となると、マツダ車でセダンを購入しようとすると 安い車・高い車関係なく選ぼうとしてもアクセラ・アテンザしか無いのでしょうか? 乗用車だとデミオの上がアクセラクラスしか選択肢が無いように思います…。

  • マツダについて

    先日東海マツダに行ってアクセラについて伺ったら 『東海マツダ(もしかしたら市内??)で競争がおきないように値引き価格はなんでも同じ』 と言われましたが本当でしょうか? 同じディーラーで天秤にかけるのは悪いですが、もし駄目なら材料が他メーカー(インプ、ティーダ、カローラフィールダーなどなど)のみで話をしたいと思っているので。 できるなら 他メーカー ↓ 同じ系列 ↓ 交渉 ↓ 購入 といきたいです。

  • MAZDAの新型アクセラの値引きのついて

    福岡市に住んでいます。 車をマツダの新型アクセラに買い換えようと思っているのですが、 今日、試乗に行って、見積もりをして頂いたのですが、  最初に提示された金額が、オプション等、色々込みで約258万位で、 色々と交渉した後の提示額が約243万位でした。 これって、平均的な金額ですか? 営業の方の話では、マツダでは営業の方の値引きが5万で 店長の値引きが10万と設定されているとの事で合計15万の値引きになっているとの事です。 お車に詳しい方、または、値引き率の高い営業所を知っている方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか? 出来れば、福岡市で買えるお店を知っている方に回答して頂けると 助かります。 よろしくお願いします。

  • アクセラ(マツダ)を購入しようと思っているのですが

    こんにちは。 今乗っている車が古くなったので、新車を購入しようかと、いろいろと調べてマツダのアクセラ(20S)なんていいのではないかと検討中です。 そこで質問なんですが、先日ディーラーに行って見積もりをしたのですが、エコ割引以外値引きしてくれないようで、なんとかもっと値段を下げたいと思うのですが、どのように交渉すればいいのでしょうか?

  • マツダ アクセラの営業さんについて

    マツダの新アクセラを購入しようと思って先週、販売店へ行くと 営業さんから、「いい時に来店されましたね。実は来週までが大幅値引きの締め日なんですよ。今月末、広島のズームズームスタジアムで、アクセラの販売コンテストがありまして、実は私、新型アクセラが発売してから、営業二位の成績でして、スタジアムで表彰されることがもう決まっているんですよ。でもなんとか一位になりたいんですよね。なので、来週の締め日までに購入されるのでしたら、大幅値引きいたしますよ。でも来週過ぎちゃうと、もう出来ないんですけどね…」といわれました。 大幅値引きとは聞きましたが、実際の値引き額は10万ちょいでした。 で、聞きたいんですが、この営業さんのトークって、やっぱり売りたいがための話術でしょうか?それとも本当にアクセラの販売コンテストってのが存在して、10万ちょいの値引きは大幅値引きなんでしょうか。 来週っていうのは、もう明日なので、購入しようか迷います。営業トークに乗せられている気がして仕方ないのですが…

  • もう買ってしまいましたが、新車の値引きって…?

    先日トヨタの新型プ○○オ(1500cc)を購入しました。諸費用などで全部で210万程かかるところを(オプションなし)前の古い車(他社のセダン)を下取りして183万にするということで、(半分ローンなので結局+α払うことになるのですが)決めてしまいました。しかし、あとでネットなどで様々な値引き交渉があることを知り、びっくりしてしまいました。車の買い替えは初めてだったので‥もっと値引きの商談の余地はあったのでしょうか?ちなみに後で前の車は廃車になったとききました。

  • audi値引きについて

    audi値引きについてお聞きします。 今回、はじめてのaudiです。デイーラー購入です。 車種はQ7です。値引き額40万程度なのですが、 結構な値引きなのか、まだもう少し交渉してみるべきか、全く検討がつきません。 詳しい方、お願い致します。