• 締切済み

飲食店経営にあたって

初めて利用します。宜しくお願いします。 過去に同じ質問がありましたらご了承ください 質問ですが、飲食店の経営を考えていますが、経営にするにあたり、資格や許認可とうどういったものが必要なのでしょうか? 本格的な料理を出す、レストランを考えています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

調理師免許はお持ちですか? まず、お店を出すとなると保健所に対して、 その旨、届出が必要です。 同時に食品衛生責任者講習も強制的に受けなければなりません。 http://www.keikotomanabu.net/shikaku/s/c10-015_10203000.html この講習を受講すれば、調理師免許は必須ではありません。 詳しくは、最寄の保健所へお問い合わせ下さい。 また、 >本格的な料理を出す、レストランを考えています。 とのことですが、具体的な内容は? 場合によっては、上記以外の届出も必要となりますので、その点も保健所にご確認下さい。

参考URL:
http://www.keikotomanabu.net/shikaku/s/c10-015_10203000.html
mk1205
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。