• ベストアンサー

十四代はどんな味?

一度でいいから十四代を飲んでみたいのです。できれば一升瓶で入手したいのです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.3

私も八王子で、無造作に瓶を外にだしている店をみたことがあります。  そんなに手に入りづらいとは思いませんでしたが、現在東京で人気であることを考えると一升瓶で、というのはkeikeikeikeさんのなじみの酒屋さんが何かのつてを持っていないととても難しいでしょうね。  大変おもしろい、「十四代購入への道」というページを見つけましたので、ご覧あれ。    #2のritsu45さんが仰っている、高木酒造へ直接電話する方法ですが。直接お電話された場合は「個人でも一升瓶で○○(お好みのランクをどうぞ。吟醸とか斗瓶囲がいいとか)を購入できる、小売店を教えていただけませんか?」と最初に問い合わせられたほうがよいと思います。地酒を個人販売していることはまずめったにありませんから。特に高木酒造の地元、つまり山形から東海近辺にある酒屋さんで確率が高いと思います。    そんなお出かけが面倒だという場合でも、ネット上ではたくさん出回っているみたいですよ。ヤフーオークションだけでもこれだけ出てきました。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%BD%BD%BB%CD%C2%E5&alocale=0jp&acc=jp  もし何かありましたら補足いただけるでしょうか。  

参考URL:
http://jizake.com/html/14dai.html
keikeikeike
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL非常に参考になりました。 しかし、商売されている方が、お客様に対して少々無礼な表現になりすぎではと最初は不快に感じましたが、おっしゃられていることは間違いないですね。 「教えてgoo」に聞いてよかったっす。

その他の回答 (3)

• uribo
回答No.4

私も十四代には非常に興味があります。 しかし、大阪に住んでいてどうやって手に入れればいいか判らず まだ飲んだことがありません。 私がこれから書くことは、酒一般についてでです。 良い酒は、生きています。 ですから、冷暗所での保存が絶対に必要です。 私は、自宅で保存するときは冷蔵庫に入れます。 ときどき、スーパー・コンビニで名酒と呼ばれる酒が 暖房の効いた店内に、一升瓶むき出しで蛍光灯の下に置かれているのを見ることがあります。 時には、酒屋でも同じ事をしています。 あれでは、品質が落ちます。 オークションの場合、出品者がきちんと保存しいているのかどうかが非常に気になり 私は、酒への入札はしたことがありません。 発送も、冬なら普通に送ってもらっても良いかも知れないですが 夏はクール宅急便のように冷やしておくってもらう方が安全です。 また、値段の問題もあります。 幻の名酒と言われる越乃寒梅が、うちの近所で一升9000円ほどで売られているのを 時々見かけます。 しかし、調べてみると正規価格は2000円弱のランクです。 これは、間にブローカーが入って転がされている可能性があります。 正規価格でのこの酒を飲んだことがありますが 2000円弱なら、良い酒だと思います。 ただ、いくら手に入りにくいとはいえ、 これが9000円前後だと私は納得がいきません。 保存状態が悪く、さらに蔵元が定めた正規価格よりかなり高いものを 知らない人が飲むと日本酒嫌いになるのではないか、と心配してしまいます。 もしもkeikeikeikeさんが、普段日本酒をあまり飲んでおられないのであれば 以上のことを考慮に入れられると良いか、と思います。 ご存じのことであれば、失礼しました。

keikeikeike
質問者

お礼

私は「寒梅」をおいしいと思ったのは1度だけです。スルっとした舌触りででやさしい味ですよね。実はそれまでに何度か飲ませていただく機会があったのですが、味が全くしなかったのです。おそらく、酸化してたんでしょうか少々舌に残る感じもあって。 もともとお酒が好きなので「日本酒嫌い」にはなりませんでしがが、「寒梅」嫌いにはなっていました。保存状態は非常に大切です。このあたりがいい酒屋さん選びのポイントになるでしょうね。 また、お値段ですが、 近所のディスカウント販売の酒屋でも「八海山本醸造」を4,000円くらいで店頭においてあります。正規の倍くらいかな?なんていつも思ってますけど。 ビールは安いが、地酒が高いのはあたりまえという感じですよね。 酒屋さんも品揃えを考えると仕方ないのかもしれませんし、それでも飲みたい(贈りたい)という人がいるから仕入れておられるでしょうから、良いか悪いかは断言できませんが保存状態が悪いのと重なるのであれば、わたしもuriboさんと同感ですね。 アドバイスありがとうございました。

• ritsu45
回答No.2

十四代というと、山形の高木酒造さんというところが 作っていますよね。電話して問い合わせてみてはいかがでしょう? 電話は0237-57-2131です。 ●ちなみに山形の地酒販売店さんに問い合わせるという手もあります。 田舎の酒屋いしぐろ http://www.inetshonai.or.jp/~hi85ishi/ こちらでは、高木酒造さんの「朝日鷹」というお酒や、同じく高木酒造の米焼酎「隼」を扱っています。十四代についても、問い合わせてみてはいかがでしょうか。 また、こちらも山形の地酒をネット販売しています。 http://www3.ocn.ne.jp/~simizuya/ 店主さんが写真で登場していて、お酒を愛する実直そうなホームページでした。 ●さらに山形県酒造組合に、取り扱い店を問い合わせてみてもよいでしょう。メールはinfosake@yamagata-sake.or.jpです。

keikeikeike
質問者

補足

ありがとうございます。 チャレンジしてみます。

回答No.1

お住まいはどの辺ですか? とりあえず東京の情報を。 十四代関連の酒屋では、下記の酒屋が有名です。 「小山商店」 東京都多摩市関戸 5-15-17 042-375-7026 但し、抽選購入という噂を聞きました。 十四代、飲んだことあります。 私は最近まで、こんなに有名な入手困難とされている お酒だとは知りませんでした。 だって八王子にある某カフェバーでは年中飲めるんですがね・・・

keikeikeike
質問者

補足

私は兵庫在住です。 抽選ですね。 週末アタックしてみます。ありがとうございました。