• ベストアンサー

ffftpで接続できません...という表示

Windows XP pro SP2です。 ffftpでホスト設定、ユーザー名、パスワードは正しく入力していますが、 ほんの一瞬ホスト***を探しています、が辛うじて読み取れますが、直後に「接続できません」になりお手上げです。ファイアウオールはoff、ウィルス対策はAhnlabのV3ですが、これを停止させてもダメです。 設定情報を知人に知らせて接続テストを依頼したところ、問題なく接続できるとのことです。

noname#13905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute2000
回答No.9

参考までに、下記に私が借りているGeocitiesへのFFFTPでのアクセスログを記します。 これと比較すると、ユーザー名(>USER)やパスワード(>PASS)の認証の前に、接続が確率出来ていないのではないかと思われます。 先方のサーバに問題がないのであれば、FFFTPそのものに問題がある可能性も考えられないでしょうか。 FFFTPをインストールしなおしてみてはどうかと思います。 ちなみにルーターを使用していますがPASVを無効にしても下のログの「 >PASV 」の手前の「200 Type set to A.」までは接続が出来ています。ファイアーウォールが有効でも同じだと思います。 Macromedia - dw0343 - FTPログをチェックする http://www.macromedia.com/jp/support/dreamweaver/ts/documents/dw0343.html それ以外では最近 WindowsUpsate でもしましたか? FFFTP Ver.1.92 Copyright(C) 1997-2003 Sota. ---------------------------- ホスト ftp.geocities.jp を探しています. ホスト ftp.geocities.jp (202.93.84.42 (21)) に接続しています. 接続しました. 220-Welcome to the Yahoo! JAPAN GeoCities FTP server. 220-Need help? Get all details at: 220-http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/new/ 220- 220-No anonymous logins accepted. 220 Yahoo! >USER ****** 331-Enter your Yahoo! JAPAN GeoCities member password 331 >PASS [xxxxxx] 230-You are using 0.0% of your subscribed disk space 230 You have 49.999 MB of space available >>CD D:\MyDocument\HomePage\Yahoo >XPWD 257 "/******/" is current directory. >TYPE A 200 Type set to A. >PASV 227 Entering Passive Mode (202,93,84,42,244,74) ダウンロードのためにホスト 202.93.84.42 (62538) に接続しています. 接続しました. >NLST -alL 150 Opening ASCII mode data connection for . 226 Transfer complete. ファイル一覧の取得は正常終了しました. (263 Bytes)

質問者

お礼

有難うございました。 再度OSをインストールしたら解決しました。 管理者ログオンの設定の誤りかもしれませんが、詳細は不明です。

質問者

補足

いろいろと有難うございます。ffftpは再インストールしてみましたが状況の変化はありません。 Windows XP Proはリカバリーして間もありません。OSのupdateもしておりません。おっしゃるように接続確立以前のトラブルのような気がします。OSが邪魔をすることは考えられのか分かりません。 自分のHPには問題なくアクセスできます。またサーバー側に事情を伝え接続テストをしてもらいましたが異常はないそうです。 NextFPTという別のFTPソフトを試してみましたが、矢張り接続できません。

その他の回答 (9)

• cute2000
回答No.10

色々考えましたがHTTP等でホームページをリクエストしたとき、名前解決にDNSを使いますがそれがうまくいかない場合、WindowsのDNSリゾルバのキャッシュに問題が有る場合があると聞きました。 FTPでもそれがあるのかは判りませんが、DNSリゾルバのキャッシュをクリアするにはコマンドプロンプトで下記のように入力します。 ipconfig /flushdns あとはWindowsが生成するパケットに問題があるのか、それを中継するモデムに問題があるのかもうこれ以上は想像つきません。 長々書いた割には力になれなくて申し訳ありません。 健闘を祈ります。

質問者

お礼

有難うございました。 再度OSをインストールしたら解決しました。 管理者ログオンの設定の誤りかもしれませんが、詳細は不明です。

質問者

補足

いろいろと有難うございました。 ipconfig /flushdnsでも解決しません。 完全お手上げです。

• cute2000
回答No.8

おそらくFFFTPでの設定に問題があるわけでは無いように思います。 確認する一つの方法とし接続できるという言う友人から設定をINIファイルに保存してもらって、メールででも送ってもらい、それを使って接続してみてはどうでしょうか。 環境による違いはルータを使っているかどうかで「PASVモード」を使うかどうか、とローカルのホスト位でしょうから。 それでもだめならプロバイダに問い合わせてみても良いと思います。 フリーのFTPでも接続に関しては対応してもらえると思います。 念のためINIファイルにFFFTPの設定を保存するには 「オプション」―「環境設定」―「その他」タブで「設定をレジストリでなくINIファイルに保存する」にチェックをする。 FFFTPの実行ファイルと同じフォルダに「ffftp.ini」として保存されます。 送ってもらったものをあなたの「ffftp.ini」に上書きしてください。

質問者

補足

返事が遅くなりました. 知人からiniファイルを送ってもらって上書きして実行しましたが、矢張り接続できません、となります。 プロバイダーにも問い合わせておりますが、設定の誤りについて回答が来ています。しかし設定の誤りとは異なるメッセージです。 前にも書いたかもしれませんが ホスト***を探しています ホスト***に接続しています 接続できません 設定ミスではこんなメッセージではありませんよね。

• koboy0808
回答No.7

新しいパソコンで、ffftpの設定を作り直した時に2つ接続できないホスト 有り、1つは、パスワードの勘違いで、もう1つは、ホスト設定ユーザー名 の入力ミス(1字違い)でした。コピーして貼り付けの場合でも、最後に、 空白が入る場合も有ります。正しく入力したつもりでも入力ミスは有ります ので、プロバイダかHPスペースで、ホスト設定、ユーザー名、パスワード を再度確認して、設定を入れ直してみて下さい。

質問者

補足

設定入力ミスの場合はそれなりのミスが分かります。 パスワード違っていれば、指摘を受けます。ホスト設定に誤りがあれば、それも指摘されます。 今回はいったん「接続しました」というメッセージが出るのです。ですから設定入力に誤りはないと思われます。その直後「接続できません」となるのです。

• cute2000
回答No.6

>ホスト****を探しています >ホスト****に接続しています >接続できません いろいろ設定を書き換えて試行してみましたが、上記のような状態になりませんでした。 ホストを変えると ホスト ******* が見つかりません. と表示されます。 パスワードやユーザー名を変えると入力を促されます。 初期フォルダを変えても取り敢えず接続できます。 それ以外でも接続が途中で止まったままか、変更しても接続できるかどちらかでした。 力になれなくてすみません。

質問者

お礼

いろいろと有難うございました。 さてどうやって解決したものか、これからが正念場です。 有料のFTPを購入すればサポートもしてくれるのではないかと思っています。

• koboy0808
回答No.5

ダイアルアップは関係無かったですねwホスト設定、ユーザー名、パスワ ードを、もう1回設定しなおしては?サーバーダウンで、一時的に接続不能 の場合も有りますが、パスワードの勘違いで接続できなかった事ありです。

• cute2000
回答No.4

私も原因は良くわかりませんが、解決の糸口として。 >ほんの一瞬ホスト***を探しています、が辛うじて読み取れますが、 これはFFFTPの下部に表示されるものの事ですよね。 このウインドウと上のウインドウの境を上にドラッグすると、下のウインドウが広がって、ステータスが全て表示されます。 それを見ることでどこで躓いているか、エラーの原因を読み取れないでしょうか。

質問者

補足

ウインドーを広げると... ホスト****を探しています ホスト****に接続しています 接続できません 2番目と3番目は矛盾していますね。

• koboy0808
回答No.3

ホストの設定で、ダイアルアップの設定も、してますか?してないと無理

質問者

補足

ダイアルアップの設定などはしていません。ADSL環境なのに設定する必要があるのでしょうか。 今回の接続不能になる前にはこの設定などしたことはないのですが...

回答No.2

ルータを使用してませんか? ルータを使用しているのであればルータの設定も必要になります。

質問者

補足

有難うございます。 ルータは使用していません。

• kagemusya
回答No.1

(1)パスワードはNullではないですよね? (2)ネットワークのセグメントはお互いで合っていますか? (3)pingは通りますか?

質問者

補足

(1)パスワードはnullではありません (2)これは意味が分かりません...済みませんが教えてください、OSリカバリ ー後に現象が発生しました (3)pingはOKです。