-PR-
解決済み

年号を表示する関数のつくりかた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16492
  • 閲覧数88
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

プログラミングの超初心者なのですが、
明治→大正→昭和→平成に変わった日付けを知るにはどこのサイトに行くとわかりますでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

こんにちは。
サイトはちょっと探しきれなかったので、取り敢えず
知っている限りの回答です。

horusさんの補足になります。
西暦からですと、
明治1868/10/23~1912/07/29
大正1912/07/30~1926/12/24
昭和1926/12/25~1989/01/07
平成1989/01/08~現在
になると思います。

ではでは・・・
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

レスありがとうございました。これをもとに初歩的関数を作成してみたいと思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

和暦を算出するには西暦からというのは知っているみたいですので

そのつもりで話します。

現在平成が、12年
昭和 64年 = 昭和64年は、平成元年
大正 16年 = 大正16年は、昭和元年
明治 38年 = 明治38年は、大正元年

になりますので計算してみてください。

ちなみに
平成元年は、1989年です。
昭和元年は、1927年です。=>この年は、大正16年でもあります