• ベストアンサー

クリスマス

11月25日に挙式するのですが(最終打合せが11日にあります)、披露宴会場を普通の飾りつけでするか、それともクリスマスの飾りつけで迷っています。クリスマス・ウエディングで行っても時期的にもおかしくないでしょうか、やはり12月に入ってから出ないとおかしいでしょうか。ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAFUYU
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.4

その頃には皆も街のクリスマスムードに慣らされていることだろうと思いますし、別におかしくはないと思いますよ。サンタなんかも登場しちゃったりするんでしょうか?楽しそうですね~!おめでたい上にパーティー気分で、ますます盛り上がりそうですよね。 だけども、もしどうしても気になるようであれば、「おもいっきりクリスマス」という感じではなくて、「さりげなくクリスマスっぽい」感じで、たとえばあちらこちらにクリスマスカラーを使ったり、雪(わた)をちりばめてみたり…。シック路線で、というのもよいのではないでしょうか?「なんだかクリスマスっぽい雰囲気ね」と、何気に思わせるのも素敵かも。キャンドルサービスなどにも映えそうですし。

epsilon3r
質問者

お礼

返事が遅れてすいません、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

全然おかしくないと思いますよ! 披露宴には出尽くしていて(笑)、もう普通のお式だと退屈(失礼!)な感じなので、そう言う趣向がある披露宴なら、私なら喜んで出席するなぁ。 素敵なお式にされて下さいねっ♪

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.3

 初めまして。 ご結婚おめでとうございます。  私は、どちらでもいいと思いますが、特に思い出に残る様に「クリスマス」 仕様にすれば招待された方々もお喜びになると思います(笑)。 披露宴の最後に何か披露宴に出席して下さった方々へのお礼を述べるとすれば 「この私達の幸せを少しでも分かち合えたら、と思い、この様な飾り付けに  致しました、私達からの少し早めのクリスマスプレゼントと思って頂ければ  とても嬉しいです。」と付け加えれば尚、効果的だと思いますよ。  最後に、思い出深い結婚式及び披露宴になることをお祈りしております、 お幸せになって下さいね。 では、失礼します。

epsilon3r
質問者

お礼

返事が遅れてすいません、ありがとうございました。

  • 1731NE
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

1度しかないことだから悩むのは当然だと思います。が、あの東京ディズニーランドやどこぞにあるデパートも既にクリスマスバージョンじゃないですか!全然おかしくないと思います。来賓の方にもインパクトあると思います。自分の結婚式では後悔したこと沢山あったので、是非後悔のない素敵な式を挙げてくださいね!

epsilon3r
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。確かに、東京ディズニーランドもクリスマス 気づきませんでした、目の前の事で頭が、いっぱいで、なんだか夢中で視野がすごく狭くなっていました。後悔しないようやってみます。

epsilon3r
質問者

補足

あわてて、投稿したため困り度:3を1にしてしまいました。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

おめでとう御座います! で、結婚式は基本的に御二人の物です。 御二方の好きな様にされるのが一番だと思いますよ。 一応、御両親だけは確認された方が、良いとは思いますが...。 (気にされる方で無ければ、問題ないでしょうし。) 1ヶ月前にサンタさんが来くるのも、素敵だと思いますよ。 「あわてんぼうの、サンタクロース」って事で。(^_^) 御幸せに♪

epsilon3r
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。その通りですね。

関連するQ&A

  • 披露宴の招待客について

    年内に挙式・披露宴を執り行うものです。 挙式は親族のみ、披露宴は別会場で行います。 披露宴会場はウエディングプランナーの友人がおり、その方に専属でついてもらって式の打ち合わせをしているのですが、その友人を披露宴に招待することはおかしいでしょうか? 別の友人づたい(披露宴招待予定)に、「もし招待されたら(内容や見積もりを知っているが)仕事休んで出席しちゃうな~」と言ってもらえているようです。 純粋に友人であることと、披露宴会場の件でお世話になっているので招待したいのですが・・・ 皆様のご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 挙式の時間で迷っています。

    来年の2月に教会&ホテルで披露宴を考えています。 (教会~ホテル間はタクシーで移動予定) 教会と披露宴会場の時間の調整が難しく、 ナイトウェディングなる予定なのですが・・ 今のところ、「挙式17:00、披露宴19:00~(2次会なし)」 の予定です。 出席者は遠方の人はおらず、親族と友人のみです。 披露宴会場は夜景がキレイな場所なので、ナイトウェディングでも問題ないのですが、 挙式が17:00~、2月だともう外は暗くなってますよね。 夜の教会での挙式はどんな感じでしょうか? また、冬の夜に挙式って参列者にとっては辛いですかね? 冬にナイトウェディングをした方、また出席した方のご意見 宜しくお願いいたします。

  • 結婚披露パーティ(1・5次会)のドレス

    挙式は親族のみでウェディングドレスを着ます。 その後、日を改めて友人のみ集まっての結婚披露パーティをします。 その時のドレスですが、ウェディングドレスを着るかカラードレスを着るか迷っています。 場所はホテルの披露宴会場です。 普通はやっぱりウェディングドレスだよな・・・とも思うのですが、 カラードレスに心が傾いています。 ただ、結婚式っぽくなくなるかな、という懸念もあります。 実際にやった方も、そうでない方も、ご意見あればお願いします!

  • クリスマス挙式の二次会(?)の幹事で損してます。

    友人がクリスマスに結婚するそうで、挙式に参加することになりました。披露宴はしないと言っていて、クリスマスだけど式だけだし別に迷惑とも何とも思ってなかったです。でも、せめて二次会くらいはと「やる?」と聞いたところ「うん」と言うので二次会をすることになりました。 当初、本当に二次会でちょっとおしゃれなお店で、会費は6000円くらいで、ビンゴやって、、、と企画していたのですが、突然、新婦側から二次会にもウェディングドレスを着ると連絡が入りました。 そうなると会場は今まで考えていたところでは無理です。 かなり広いところじゃないとダメだし、介添えをしてくれる人も必要になり、結局披露宴会場としても使われるところに変更になりました。 さらにケーキ入刀がやりたい、フラワーシャワーがやりたい、余興をやってもらいたい、スピーチもしたい、ビデオ上映がしたい、ブーケトスがしたいなど希望が出てきて結局、会費制の披露宴という感じになりました。 でも”二次会”だって言うんです。それはそれで構いませんが、幹事は幹事のままなんです。 会費は倍増、司会も頼まれてておおごとになってきたので(招待客も増えました)そんな場所での司会は荷が重いし、何より何で人の式の準備をしなくちゃいけないのと不満です。 二次会ならお祝いと思って喜んで準備しますけど、内容は全くの披露宴で何度も式場との打ち合わせが必要だし、プランを何度も一緒に考えなくちゃいけなくて正直迷惑です。当日も仕事がいっぱいで会費を払っても食事も取れないでしょう。それなら披露宴会場で一日バイトしてお金を貰いたいくらい(苦笑) 当の本人は浮かれきっててそんなことは気にも留めていない様子。「ありがとう」とは言ってくれるけど。せっかくのお祝いに水を差すのもと不満を言えないでいます。 みんなのクリスマスパーティーだと割り切って幹事するしかないのでしょうか?

  • クリスマスツリーはいつ頃飾りますか?

    お店にはもうクリスマスツリーが飾られているところもありますが、皆さんは毎年いつ頃飾りつけをしますか? 僕は12月に入ってからが恒例になっているのですが、気のせいか最近は年々いろんな施設で飾りつけ時期が早まっている気が…。 一般的な時期を知りたいです。

  • シンガポールのクリスマス

    11月か12月にシンガポールへの旅行を検討しています。オーチャード通りのクリスマス飾りのイルミネーションを見たいのですが、いつ頃からクリスマスの飾り付けをするものでしょうか。またシンガポール以外で街がクリスマスの飾りつけが美しいアジアの都市があればお教え下さい。

  • TDRのクリスマスイベントについて

    12月25日から親子5人「父母(3回目)小6女・小2女(2回目)1.8歳男(初デビュー)」でTDRに行く予定です。(3泊4日) 両パークのクリスマススペシャルイベントを見たいのですが、イベントの期間が11/7~12/25となっており、行く日が最終日(25日)となり初日・2日目は「ランド」の予定なので「シー」のハーバーサイド・クリスマスは見れないのでしょうか?飾り付け等は見れるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 何月何日からクリスマスツリーを飾っていますか?

    もうすぐクリスマスですね。 ツリーやリースなどについて質問させてください。 皆さんのお宅では… 1.何月何日頃からクリスマスツリーやリースを飾っていますか? 2.毎年同じ飾り付けですか? 3.飾り付けに何かのこだわりはありますか? 4.電球は何時から何時まで点灯させていますか? 5.クリスマスらしいBGMなども流していますか? 6.他にも、クリスマスの演出などについて何でも結構です。 いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 挙式のスケジュールについて

    6月の森 オーベルジュのウエディングについて質問があります。 披露宴やパーティはせず、挙式だけにしようかな??と検討してるんですが挙式だけ行うことは可能ですか? また、具体的に挙式の進行や時間について教えてください! 私も彼も仕事が忙しいのですが、打ち合わせはどのように進めて行くのですか? プロデュースとはどのようなことをしてもらえるのですか? 予算があまりないのですが、全部でおいくらぐらいかかっていつのタイミングで全部支払わなければいけないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • どちらの会場がいいと思いますか?

    披露宴会場で迷っています。 (1)グレースヴィラと(2)モンスーンヴィラで、どちらも印象が全く違うのでお時間ある方はHPを見て、意見をいただけませんか? 宜しくお願いします。 ※ちなみに挙式時期は来年の5月から7月の間で考えています。 http://www.sola-resort.com/

専門家に質問してみよう