• ベストアンサー

PC-9801NX/Cのハードディスク交換

友人の会社のパソコンなのですが、PC-9801NX/Cに仕事用のソフトを入れて、電源を入れるとそのソフトのメニューが直接出てくる設定になっていました。 そのパソコンが電源が入らなくなってしまったので、もう一台全く同じ型番のパソコンを購入してハードディスクを差し替えたのですが、下記のエラーが出て起動できませんでした。 対処法があれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。 「HMAが有効ではありません:下位にDOSをロードします」 動かなくなったパソコンと動くパソコンのマザーボードを交換すると、そのハードディスクで起動できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15601
noname#15601
回答No.3

そのメッセージは単純に言うと「メモリが少ない」ということです。動かなくなった機械にメモリを増設していませんでしたか。多分、底のどこかに蓋があって、それを開けるとメモリ増設のスペースがあります。 ただ、昔のことなので記憶が曖昧ですが、その頃のノートのなかに、標準搭載メモリがHDDモデルは1.6M、FDDモデル640Kという機種があったのを覚えています。 もし、動かなくなった機械が1.6Mタイプで、買ってきた機会が640Kタイプだと、新たに増設メモリを手に入れないとダメですね。でも、売ってるかな? 当時はIOデータやメルコ(現バッファロー)から出ていたので、だめもとで問い合わせてみるのも手です。 基盤の交換はかなり難しいと思いますよ(今のPCのマザーボード交換とはわけが違います)。それに、電源が入らなくなった原因がメイン基盤にあるかも知れないわけですから、無駄骨になるかも。

bonobono123
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かに壊れたのはHDDタイプで新しいのはFDDタイプでした。メインメモリの量の差なんですね。

その他の回答 (4)

noname#15601
noname#15601
回答No.5

#3ですが、#4さんへのお礼の中の質問に対する回答(ともちょっと違うかもしれませんが)です。 #3の私の回答は記憶違いが混じっていました。#4さんの教えてくださったURLにあるカタログスペックを見る限り、#4さんの回答にある[HELP]+電源オン(orリセット)で出てくるメニューで「RAMドライブを使用しない」にするだけで、質問のエラーは出なくなるはずです。 ただし、その仕事用のソフトがRAMドライブを利用していたり、HMA以外にUMBやEMSを使用していたりして、1.6Mでは不足している可能性があります。その場合には別の不具合が発生するのですが、それが「エラー」とならずに「正常に動作しているように見えて実はデータが壊れている」という症状を示す場合があります。これが一番怖い。 そのソフトのメーカー(オーダーメイドなら作成元)に問い合わせることができれば、問い合わせた上で#4さんの方法で、出費もなく解決できます。 もし、そのあたりのことがはっきりしないのなら、メモリの増設をしたほうが、少々費用がかかっても、万が一を避けられるので賢明です(なにしろ、仕事用ですから)。

bonobono123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなりましたが、メモリを手に入れて増設したところ無事動作しました。皆様のご協力に感謝します。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>PC-9801NX/C http://www.pc-9800.net/db1/data/pc-9801nxc.htm #3でおっしゃってるように、メモリ&HDDの違いで、2機種あったようですね。 ただ、RAMドライブを使わなければ、1MBを増設メモリに使用できるので、BIOS設定をご確認ください。 たしか、[HELP]+リセット でメニューがでたと思ったけど、機種によって違うからマニュアル確認。

bonobono123
質問者

補足

回答ありがとうございます。増設メモリを販売しているところを見つけました。メモリを増設するとこの問題は解消できると見てよいでしょうか。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

HMA http://www.wdic.org/?word=HMA+%3ATECH 増設メモリが新しいPCには実装されてないだけだと思いますので、旧PCから付け替えて下さい。 裏蓋あたりにメモリ用のカバーがあると思います。

noname#12944
noname#12944
回答No.1

HMAが有効ではありません 壊れた方は、メモリを増設していませんか。

bonobono123
質問者

補足

回答ありがとうございます。メモリは増設していないようです。

関連するQ&A

  • CONFIG.SYSを削除してしまいました⇒DOS起動用FDも認識せず

    オークションで購入したNEC98NOTE NX/Cのデータ整理中、誤ってCONFIG.SYSを削除してしまいました。 それ以来起動しなくなってしまいました。 MS-DOS Ver5.00A-Hを使用しています。 あきらめて、DOSの再インストールを試みましたが肝心のDOS起動用FDも認識しません。 起動すると以下のようなエラーメッセージが出て、キーボード反応がありません。 「HMAが有効ではありません:下位にDOSをロードします。」 「以下のファイルが無効または見つかりません:コマンドインタプリタ」 どなたか良いお知恵を拝借させてください。

  • ハードディスク交換について

    最近パソコンのハードディスクを交換しようかと考えています。 が、ハードにあまり詳しくなく知らないことばかりで困っています。 現在ハードディスクは「Ultra ATA/100」を使っています。 それを新しく「SATAII」に変えたいと思っているのですが、 マザーボードが「Intel(R) 82865G?」なのですが新しいハードディスクをつけることは可能でしょうか?? その他スペックは・・・ CPUはペン4の3.2Gで2CPUです。 メインメモリは512Mです。 OSはXPです。 パソコンの型番は富士通のCE70J7です。 パソコンにハードを取り付けることが出来るのか?? 付けれるとすればどうすればいいか?何が必要か?? 付けれないとすればなにがだめなのかなど詳しく説明してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 古いパソコンのハードディスク交換

    ハードディスクが壊れたので、今まで20Gだったものを40Gに交換したいと思います。 他の方の質問から、BIOSによって32Gまでしか認識しないとの事ですが、 このパソコンのBIOSのバージョンがご指摘のもののようです。 アップデートするにもマザーボードの会社や型番等がわかりません。 (古い自作機で作った本人がいないので...) ハードウェアについては初心者でよくわからないのですが、 そのまま32Gで使っていても問題は無いのでしょうか? また、40Gのハードディスクはぜんぜん認識しない ということもありますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ハードディスクの移動

    マザーボードが壊れた為、ハードディスク以外を全部、買い換えてハードディスク(IDE)を搭載しました。 電源を入れた所、SAFEMODEで起動させるかどうかの選択が表示されます。どの選択をしても、選択画面に戻ってきてしまいます。 ハードディスクをフォーマットしないで、起動させる方法はありますか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 「て言うかハードディスク圏外」って言われました。

    先日インターネットをしていたらフリーズしてしまい再起動したらパソコンから「て言うかハードディスク圏外」って言われ起動できなかったのですが 何度か再起動や電源の入り切りをしてるうちに復活しました。 マザーボードにDr.ボイスと言うのがあってエラーを教えてくれるらしいのですが、自分はパソコンに詳しくないので心配です。 パソコンは知人に作ってもらった物です。 現在普通に使えるのですが、このまま使っていても大丈夫なのでしょうか? 買い替えや修理を考えた方が良いでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • システム用ハードディスクの交換方法

    パソコンケースを入れ替えるときに、誤ってハードディスクに衝撃を与えてしまいました。 bios画面で認識しなくなり、再起動したら起動できるようになりましたが、 電源を入れる際に、必ずカチャっという音がしてしまいます。 あと、hddを二台つかっており、同じ機種なのでどのhddにosが入っているかわからなくなってしまい、 マザーボードの差し込み口のSATA0とSATA1の順番を間違って何度も差し替えてしまいましたが、 影響はあるのでしょうか? 動けるうちにhddを新しいものに交換しようと思うのですが、 OSのインストールなしにそのままの環境でコピーできる方法か、参考になるサイトがあれば 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Cドライブのハードディスクを交換したい

    最近、パソコンの起動が遅くなってきたのと空き容量が心もとない状態になってきたので、Cドライブのハードディスクの交換を考えています。  ただできれば、現在の設定をそのまま新しいハードディスクにコピーして使いたいのですがそのようなことは可能なのでしょうか? パソコンにはハードディスク用の空きベイがあるのですがやり方をお教えください。 コピーは普通に丸ごとコピーではダメなのでしょうか? 引越しソフトなどの購入が必要でしょうか?できればフリーソフトで済ませたいのですが。 お手数ですが余りパソコンに詳しくないのでよろしくアドバイスお願いします。 ちなみにパソコンはエプソンダイレクトのエンデバーPro 4000です。

  • ハードディスクの移植

    昨日デスクトップパソコンが壊れてしまい調べたところパソコンを起動させてBIOSも起動せずの状態で マザーボードが怪しいという結果に結びついたのですが、 昔のパソコンの為マザーボードをネットで発注して頼むと年賀状作成が間に合わず、そこでハードディスクは生きている為、内蔵のハードディスクを外付けに変換してもう一台のノートパソコンで中身を見ようと思うのですが、年賀状のファイルがシステムディスクのマイドキュメント内に保存しており、外付けでつないだ状態からマイドキュメントを見ることは可能でしょうか? 皆様の知恵を貸してくださいませ。よろしくお願い致します。

  • ハードディスクの交換について

    このたびハードディスクの交換をしようと思うのですが、初めてなので不安です。 すでにCドライブは外付けのDドライブと他の外付けのドライブにも2重にバックアップしております。 そして新しいハードディスクをパソコンに取り付けた後、果たして電源を入れたらちゃんと起動するのか疑問なんです。 中身が空っぽのハードディスクで起動するんでしょうか。 そのあたりを教えてください。

  • ハードディスクの交換について

    初心者です。 ハードディスクが壊れたようで、起動できません。 大したデータも入って無いので、この際パソコンに対応しているHDD(8.4G)を入手して交換しようと思うのです。壊れたHDDを外して新しいHDDを取り付ければ、それで基本的にはOSをインストールすることは可能でしょうか?ちなみにNECのNXで、OSは95、製品に付属していた物です。起動ディスクもありますが、リカバリーCD-ROMがみつかりません。ご教授のほど、お願いいたします。