• 締切済み

IBM ThinkPad T40 起動について

ご教授お願い致します。いろいろ試しましたが無理でした。 症状はタイトルどおりなのですが現在OSが2個はいっています。 以前は起動時にWindows2000とWindowsXPを選択して起動してましたが、 今朝方より、選択画面がでずにWindows2000が起動します。選択画面がなくなってしまいました。 しばらくして、Windows2000の起動になりはじまるかとおもいきやセットアップ画面になってしまいます^^; もう選択画面にもどらないのでしょうか?復活の仕方はあるのでしょうか?再インストールしか方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • T_HARRIER
  • ベストアンサー率46% (88/188)
回答No.1

現象が起こる前にWindows関連のCDなどの使用はしませんでしたか? もしもWindowsのロゴが表示される場合にはロゴの出る前に「F6」を押し(連打も可能)Windows起動オプションを表示させることは出来ませんか? Windows起動オプションを表示させることは出来た場合には以前正常起動した時のログを参照させ起動する事は出来ませんでしょうか?

akiko-yada
質問者

お礼

せっかくの回答ありがとうございました。 なかなかの回答が得られずつい先程、なくなく再インストールをし終えました^^; 回答の締め切りがおくれまして申し訳ございませんでした。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXPがおかしい..って」か起動しない

    お世話になっています。  WindowsXPが起動不能になりました。 僕が考えつくこととして、 セーフモード起動 無理でした..。 症状はWindowsXPのロゴ?がでる画面?からすすみません...。しかも再セットアップすればいいかな~と思い、起動ディスク6枚のやつからやりなおそう..。最後6枚目いれて、実行..。真っ暗になったまま、左上に_が点滅しています。 バリバリ動いてるときは無線LANの設定をして、再起動!あ、起動しない...て状態です。 本当にお願い致します。

  • Thinkpad T41 立ち上がりません

    Thinkpad T41(Windows XP) を使用していましたが立上げ時に突然 以下メッセージが出てしまいWindowsがたちあがりません。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが見つかりません オリジナルセットアップCD-ROMを挿入してWindowsセツトアップ起動して 最初の画面で'R'を入力してください。 ->T41は購入時にはオリジナルセットアップCD-ROMは付属していませんでした。代わりにHDD内にリカバリーCD-ROMの内容がcopyされており、立上げの 時に「Access IBM」ボタンを押してRestore Yore Backup を実行すると 初期状態に戻るとマニュアルに書かれていたので実行しましたがやはり 同様のメッセージがでてしまいます。 何か解決する方法がありましたらご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXpが再インストール出来ません。IBM X21ですが、諸

    WindowsXpが再インストール出来ません。IBM X21ですが、諸々ありまして再インストールを試みていますが、電源を入れ WindowsXp Professional セットアップ開始画面で 1.セットアップ開始 Enterキーを押すとCD-ROMを求められます。日本語キーボードを選択し Y を押すと 1.選択したパーティションにWindowsXpをセットアップするにはEnterキーを押して下さい 2.未使用の領域にパーティションを作成するにはCキー 3. 選択したパーティションを削除するにはDキーを押して下さいと出ます。以前はDキーを押してセットアップしていたと思いますが、Dキーを押すと《選択したパーティションに対して要求された操作を実行出来ません。このパーティションにはセットアップを完了するために必要な一時セットアップファイルが含まれています。 続行するにはEnterキーを押して下さい》キーを押すとまた元の画面(1~3)に戻り、1のEnterキーを押すと《選択されたパーティションにはWindowsXpをインストールできる空き領域がありません。少なくとも1400MBの空き領域が必要です》と表示され、また2のCキーは全く反応がありません。復旧出来ものでしょうか?説明が下手で申し訳ありません。よろしくお願い致します

  • 起動時のOS選択画面について...(2)

    WindowsME上からWindows2000のセットアップディスクを 起動しセットアップ起動しました。 そしてマシンをリブートした後、OSの選択画面を選び Windows2000の方を選んでインストールを続行してましたら、 どうやらBIOSのバージョンが古かったらしく、途中でインストールが中断されてしまいました。 メーカーに問い合わせたところ、最新のBIOSが用意されなかったようなのでWindows2000のインストールを中止しようと しているのですが、マシンを起動時に表示されるOS選択画面を 表示させないようにしたのですが、どのようになったら よろしいのでしょうか?

  • windowsが起動できません。

    パソコンを起動するとNECのロゴが出て、その後windowsのロゴが出ず、再セットアップ画面が出ます。指示の通り再セットアップ(ハードディスクのデータを使って)を行い、再起動しますがまた、再セットアップ画面が出てしまい永遠にループしてしまいます。 セーフモードで起動しようと起動方法の選択画面に行き、セーフモードを選択するのですが、本来OSのディレクトリーが表示されるであろう所に「C:/>」しか表示されません。 セットアップディスクを使えば、直るのでしょうか? (セットアップディスクは無くしてしまった為、購入しないといけないんです) もしくは、新しくOSを買ってきてインストールすれば直るのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。 パソコン:NEC VALUESTAR VT500/2 OS:windows XP HomeEdition

  • Win98のオペレーションシステムの選択について

    現在Windows98を使っていて、以前XPに変えようと思い購入してインストールしたんですが、パソコンが古くて駄目でした。 それからなんですが、パソコンの起動時にオペレーションシステムの選択「WindowsXPセットアップの取り消し」「Windowsセットアップ」というのが出るようになりました。ちなみに「WindowsXPセットアップの取り消し」を選ばないと起動しません。 この画面にならないようにするにはどうすればいいんでしょうか?分かる方教えてください!あと、この買って使えなかったXPって何か利用できますか?

  • うまく起動しません。故障でしょうか?

    FUJITSU(LX50J、WINDOWSXP)のデスクトップパソコンを使用しています。電源を入れるとFUJITSUの黒い画面から動きません。下のバーに「BIOSセットアップ」と「起動メニュー」だけ選択できるので、起動メニューを選択すると、「Please Wait・・」となり5分くらいは動きません。その後、起動メニュー画面となり、いくつか選択できる画面になります。「Hard Disk」を選択すると、起動デバイスを聞いてきて、二つだけ選択できるのですが、よく判らないので上側の「P.M.ST3200822A」を選択すると、やっと立ち上がります。その後は、一応普通に使えますが、電源を一度切るとまた、同じ作業の繰り返しです。関係あるかどうか判りませんが、画面の脇にある円柱とCDみたいなランプが微妙な点滅の仕方をしています。症状は以上です。 私はパソコンに詳しくないので、自分で治せる状況でなければ、ショップにもっていくつもりですが、どういう故障なのか、判れば教えて頂きたいです(勿論すぐ治れば一番いいですが)。よろしくお願いします。 ちなみにこの質問はもう一台のノートパソコンから書きこんでいます。

  • Windows2000が起動しない

    現在、Windows Me とWindows 2000のデュアルブートで使っています。 最近、Windows 2000の起動時に再起動を繰り返し、なかなか起動することができません。 症状としては、OSを選択した後Windows2000の起動画面が出て、そのあと青い背景に変わるときに電源が落ちて再起動となります。何度か繰り返すとうまく青い背景の画面がでて、正常に立ち上がることがあります。 エラーなどは何も出ません。 これまでに何度かWindows2000をクリーンインストールしなおしましたが、インストール後ははじめは毎回正常に立ち上がるのですが、1週間くらい使うとこの症状が現れだし、少しずつ起動する確率が減ってきます。 このような症状は何がまずくて出るのでしょうか? よきアドバイスお願いいたします。 なお、Windows Meは常に正常に立ち上がります。

  • 起動時にセットアップ画面が表示される

    OSはwindows server 2003をインストールしているのですが、パソコンの調子がおかしくなりインストールしなおそうと思い、インストール手順を踏み再起動までいきましたが、途中面倒になり再インストールを中断したら、次回からも機動時にwindows2003のセットアップ画面が表示され、3秒のうちにそのまま起動させるか、セットアップをするか2択できるのですが、毎回毎回起動時にその作業は少し面倒ですので、セットアップ画面が表示されない方法はありますでしょうか? ご存じの方がいましたら、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • Windows2000が起動しません

    起動中のWindows2000のロゴが画面いっぱいに表示されている状態で止まってしまいます。 機種名はDell OptiPlex GX50 OSはWindows2000 Professionalです。 過去の質問を検索して以下のことをしてみました。 1.Windows2000のCD-ROMを入れ、CD-ROMブートして、修復セットアップを試みる。  結果:CD-ROMドライブの動きが5秒ほどで止まってしまい、インストール画面が表示されない。 2.Windows2000のCD-ROMから、起動ディスク(4枚1組)を作成し、  起動ディスクで修復セットアップを試みる。  結果:インストール画面から修復セットアップを選択し実行したが、「既存のファイルを検索中・・・」で止まってしまい、30分程待ったが変化なし。 中に重要なファイルがあります。何とか取り出せないでしょうか。よろしくお願いします。