• 締切済み

Yahoo!BBでのMacアドレス使用方法

先日、無事にYahoo!BBが開通して喜んでいたのですが‥  現在、全くメールが送信できない状態になり困っています。  従来のプロバイダのメルアド、そしてMacアドレス共、全く送信が出来ません(受信は出来る)。  Yahoo!BBでもPOPメールが使えるとの説明を読み、SMTPサーバを「ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp」に変えてみたものの全くダメ(パスワードはMacアドレス用のもの)。それならばとSMTPサーバを「smtp.mac.com」にしてみたものの、同じく駄目でした。  使用メールソフトはOutlook Express5(For Mac)のバージョン5.01(と PostinoClassic1.5.1)です。  どうしたら良いかご存じの方、おられましたら是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• mareh
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

回答No.4

私も、全くmarehさんと同じようなインターネット環境(Yahoo,従プロ,mac.com,Macintosh使用)なのですが、 まず、 >従来のプロバイダのメルアド 最近はインターネット(そのプロバイダ以外からの接続)からのアクセスは「スパム」対策で制約があるようです。 パターン1:全くアクセスできない(ビッグローブなど) パターン2:APOPならアクセスできる( パターン3:POPで認証(受信)した後、一定時間送信可能 パターン4:認証付きSMTP(OutlookExpressはサポートしている)ならアクセスできる。 プロバイダのサポートページで調べてみたらいかがでしょうか? >そしてMacアドレス xxx@mac.comの事だと思いますが、「MACアドレス」って言葉には「イーサネットアダプタについている固定アドレス」という意味がありますので間違われます。 別の表現をしたほうがいいですよ。 確か、xxx@mac.comもスパム対策で上記のパターンのどれかを実施していたと思います。 >「ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp」に変えてみたものの全くダメ この場合のパスワードはセキュリティコードだったと思います。 試してみてください。

• ToKey
回答No.3

失礼、送信時の話ですね。 SMTPサーバは悪用防止のため、利用者をなるべく限定するように設定されます。 Yahooの場合、メールの From行を確認するようになっているようです。 (メール本文を確認するのでたぶん送信成功したように見えるけれど、 実際は送信されない、ということになるはず) ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp を利用するときは、○○@ybb.ne.jp 形式のアドレスを From: にする必要があるようです。 ( ○○にはメールの受信に使える Yahoo! ID ) この設定はメーラ(この場合、PostinoClassic)で自分のアドレスを設定する箇所を探して設定します。 FROM:行で制限をかけるのは珍しいですね。 一般プロバイダの場合は、 * そのプロバイダのダイアルアップサービスを利用する場合のみ利用可能 * POPでアクセスした直後一定時間利用可能 などの制限がかかっていることが多く、たいてい前者です。 たいていプロバイダの説明書やWebページに制限が書いてあります。 なお MACアドレスという用語はメールとは関係ないのでご注意。(NICのもつ固有アドレス)

• ToKey
回答No.2

POPメールを読むには POPサーバを指定する必要があります。 > メール受信(POP3)サーバー:ybbpop.mail.yahoo.co.jp SMTPサーバの設定はメールの送信時に影響します。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-13.html
  • m-k-o-u
回答No.1

はじめまして。 私はマックではないのでマックアドレスなるものはしりませんが。 まずプロバイダーのメールですが。 ヤフーADSLはプロバイダー業も行っているのではないのでしょうか? 前にもメールが届かないという質問はたびたび見かけますが・・・。 いまいちヤフーADSLがどういうサービスなのか・・・・。 で、もし、ヤフーADSLのサーバーに繋がるように電話番号の設定を行ったのなら プロバイダーのサーバーには繋がらないかもしれません。 プロバイダーのメールサーバーに繋げるには従来の電話番号からでしか 繋げないようにしていることもあるためですが・・・・。 セキュリティーとか、接続の問題でしょう。 しかし、マックアドレスっていうのは無料でもらえるアドレスか何かでしょうか? これはメールサーバーに繋ぐものなのですか? メールサーバーのアドレスがあるのなら・・・・。 と思いましたが、受信はできるんですか。 「ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp」←これはヤフーADSL用の何かアドレスですよね。 これでは送れないと思いますよ。 「smtp.mac.com」←これはマックアドレス用のアドレスですよね。 このアドレスは間違ってませんか? 受信アドレスと送信アドレスが違うなんてこともありますよ。 たぶん、前にも使っていたと思いますので間違ってないのかもしれませんが・・・。 あと、プロバイダーのことには触れられてませんが。 新しいアカウントの設定でプロバイダー用の設定は行われてますか?