• ベストアンサー

色移りについて

うっかり白い仕事着と赤いパジャマを一緒に洗ってしまい、白い衣服がまっピンクに色移りしてしまいました。衣服全体が染まってしまっています。この場合もう色は落ちないとあきらめるしかないのでしょうか?それとも市販の漂白剤で落ちるものなのでしょうか?とにかくどうすればいいのかわからないので、最善の方法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.1

とりあえず、その白い仕事着を水に漬けておいてください。色が定着してしまうと、落ちるものも落ちなくなります。 白い仕事着が、漂白剤の使用に耐えられるのであれば、市販の漂白剤は有効だと思います。

yukinocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問した当初は本当にどうしよう?とあせって困り果ててしまっていたのですが、とりあえずアドバイス通りに市販の漂白剤で試したところ、殆ど真っ白というほど回復しました!あまりにきれいに染まっていたので効くか心配だったのですが…ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#255
noname#255
回答No.2

染料会社のダイロンから色抜き剤が出ています。 私も買おうと思いつつまだ買っていないので 効き目はなんともいえないですが、一応 手芸やさんとかに良く置いているものを 作っている会社なので おすすめしてみました。 うまく行けば大型デパートの手芸やでダイロンのコーナーがよくありますのでそこで買えるかもしれません。 1個700円です。ネットで買うと送料が高くつくので お近くで探してみるのをおすすめします。 手芸やさん(ダイロン染料の置いてあるところ)で取り寄せてくれるかもしれないですよ。

参考URL:
www.ops.dti.ne.jp/~dylon/menu/001/homeproducts/crun/crun.htm
yukinocchi
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。今回は緊急事態で時間がなく探しに行けなかったのですが、丁寧に具体的に教えていただいて、そんなものもあるのかとびっくりしました。漂白剤とは少し違うのでしょうか?今度探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 洗濯物の色移り…

    色の出る物と白い物を一緒に洗って色移りしてしまった物は、どうして漂白剤では元に戻らないのでしょうか? シミはもちろん、漂白剤が少し飛んだだけでも色柄物は白くなってしまうのに、色移りだけはどうしても取れません。 何度か洗っているうちに、だんだん元の色に近づいてはいきますが、どうして完全に元に戻す事が出来ないのか、また元に戻す方法があるのならば、是非是非教えてください。 お願い致します。

  • ジーンズの色移り

    うっかり白物下着と濃い目ジーンズを 一緒に洗濯してしまい全体的に うっすら水色になってしまいました(;_;) 漂白剤につけても取れないとは知らず すでに漂白剤につけてしまいました‥。 しかも一回乾いてます‥。 やっぱりもう白く戻すことは不可能ですか?? 花王のハイドロハイターなどの還元漂白剤 を使っても無理ですかね??(>_<) なにかいい方法があれば 教えてほしいです!!!!

  • プラスチックの色移りをとりたい。

    いろいろな色のプラスチックの小物を一緒に保管していたら赤いものから他のものに色移りしてしまいました。マジックリンやベンジン、中性洗剤に漂白剤まで染み抜きに書いてあることはいろいろと試してみましたが、好結果にいたらず。何かよい方法をご存知であれば、お知らせください。よろしくお願いいたします。

  • 水着に付いた色移りの取り方について。

    買ったばかりの水着と一緒に色物のバスタオル(濃いピンク)を洗濯してしまい、水着に色移りしてしまいました。この水着についた色を落とす方法はありますか? 教えてください。

  • 漂白後の色移り

    子供服など部分洗いしても染みが残る事がありますよね。 そういう時は酸素系漂白剤を使うのですが、たたんで漬け込んである他の柄や色が移る事があります。この場合の色移りは元に戻る方法はありませんか。 あと、漂白すると色褪せや毛羽立ちを感じますが、防ぐ方法はありますか。

  • 色移りするカットソー

    こんにちは。 今回もお世話になります。 エンジ色のカットソーを買いましたが、 染料のせいなのか、すぐほかのものに色が移ってしまいます。 一日着ていたら、白いブラのひもがほんのりピンクに、 この服を着てソファで寝転んでいたらソファのカバーがほんのりピンク、 といった具合です。 一度洗濯したのですが、そのときは黒いものと一緒に洗ったので ほかのものに色移りという被害はなく、 見た目は洗濯前と同じ色をしています。 ほかのものについてしまった色を落とす方法ではなくて、 これ以上ほかのものに色移りをしないよう 色を定着?させる方法を教えてください。 素材は  ナイロン   54%  ポリエステル 39%  ポリウレタン 7% です。

  • ジーンズの色がTシャツに色移りしました

    ジーンズの色、といっても、紺やブルーでなくて、紅茶のような色が白地の柄物Tシャツに色移りしてしまいました。絶対に分けて洗濯しなくちゃ、このジーンズを洗うのは初めてだし!って思っていたのについうっかりと…。 同時に洗濯機に入れてしまったのがいけないのですが。 柄物用漂白剤を使用してもダメでした。何か、良い方法はありませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 洗濯したらTシャツに色移り!!!

    お世話になります。 タイトルのとおりなんですが、洗濯をしたらTシャツにほかの服の 色がついてしまいました!!白地なのですごく目立ちます。。。 ものすごくお気に入りのTシャツなのでかなりショックです。 なんとか消すことはできないでしょうか? 過去の質問を見たところぬるま湯にとかした漂白剤につけおく というのがありましたが、このTシャツじたいに色鮮やかな ロゴプリントが入っているので、もし漂白剤につけると全体的に 薄くなってしまいますよね。。。 色移りした部分だけをとる方法はあるでしょうか。 とりあえず今夜はそのまま干しておいて大丈夫ですかね? 知恵をお貸しください!よろしくお願いします!!

  • 色移りについて

    先日、白地の花柄Tシャツを洗濯したところ、一緒に洗ったエンジ色(というか茶色?)の Tシャツの色が少し移ったらしく、淡いピンク色になってしまいました。 色移りしてしまったこと自体は、特に気にしていません。 ほとんどムラはないし、淡い色なのでそんなに気にならないんです。 花柄なのでさらに可愛らしくなってしまいましたが(笑)。 ただ、わからない事があるのです。 その時一緒に洗っていた他の物(白のYシャツやTシャツ)には、一切色移りしていないのに、 なぜこのTシャツにだけ色移りしたのか… エンジ色のTシャツは古着として買った物だし、今までだって数回白い物と一緒に洗っても 色移りした事はないのに、なぜ今回は色移りしたのか… と言う事です。 ちなみに、色が移った元白地の花柄Tシャツは、確か洗ったのは今回が初めてのはずです。 洗剤は無蛍光の液体洗剤(アタック)を使用しました。 初めて洗った事が関係あるのか、素材の違いの問題なのか… あるいは、エンジ色のTシャツが原因なのではなく、実はもっと他に原因があるのか… 自分でも調べてはみたのですが、結局分かりませんでした。 今回は特に問題ありませんでしたが、今後色移りして欲しくないものを洗う時の為、 それにすごく気になるので原因を知りたいです。 「色柄物と一緒に洗わなきゃいいじゃねーかアホ!」とお思いでしょうが、 なにぶん面倒くさがりなもので…。 それに、今まで何ともなかったのに…という思いがあります。 どなたかご存知の方、お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 色移りしたTシャツ

    色落ちするタイ製のワンピースとお気に入りのTシャツをうっかり一緒に洗ってしまい、Tシャツに色が移ってしまいました。 何度か酸素系漂白剤に漬け置きした後、液体漂白剤を入れて洗ってみたんですが落ちません。あきらめるしかないでしょうか?(泣)

専門家に質問してみよう