• ベストアンサー

8-10変換ってご存知ですか?

h_sakakiの回答

• ベストアンサー
  • h_sakaki
回答No.2

1.シリアル通信の場合 例えば、00や7Fを送ろうとした場合を考えてみて下さい。 00の場合ずっと0でデータが有ったかなかったか解らないですね。 00000000000000000000000000     ~~~~~~~~ここがデータ 7Fの場合区切りがなければ、FEと区別はどうしますか?         ________こう読むとFE 000000001111111000000000        ~~~~~~~~ こう読むと7F ということで、最初に1最後に0を必ず付けるという事をするとします。 そうすると 00は 1 0000 0000 0 となり、 7Fは 1 0111 1111 0 となります これなら、データの区切りがついて分かり易くなりますね。 例、RS-232ポートが一般的です (スタート1・データ8・パリティ無し・ストップ1だと10ビットで通信しています) データは7/8 パリティはE/O/無し ストップは1/1.5/2が有ります。 2.パラレルの場合 これは データのきれめである、ストローブ信号と受信確認であるACK信号によるハンドシェーク取ることにより通信を確立します。 プリンタポートが、これです、他にビジー・紙切れなどを使用します。

yellowtail
質問者

お礼

会社の設備説明で理解できなかった事が解消されました。 分かりやすい解説で助かりました。ありがとうございます。