• ベストアンサー

8-10変換ってご存知ですか?

h_sakakiの回答

  • ベストアンサー
  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

1.シリアル通信の場合 例えば、00や7Fを送ろうとした場合を考えてみて下さい。 00の場合ずっと0でデータが有ったかなかったか解らないですね。 00000000000000000000000000     ~~~~~~~~ここがデータ 7Fの場合区切りがなければ、FEと区別はどうしますか?         ________こう読むとFE 000000001111111000000000        ~~~~~~~~ こう読むと7F ということで、最初に1最後に0を必ず付けるという事をするとします。 そうすると 00は 1 0000 0000 0 となり、 7Fは 1 0111 1111 0 となります これなら、データの区切りがついて分かり易くなりますね。 例、RS-232ポートが一般的です (スタート1・データ8・パリティ無し・ストップ1だと10ビットで通信しています) データは7/8 パリティはE/O/無し ストップは1/1.5/2が有ります。 2.パラレルの場合 これは データのきれめである、ストローブ信号と受信確認であるACK信号によるハンドシェーク取ることにより通信を確立します。 プリンタポートが、これです、他にビジー・紙切れなどを使用します。

yellowtail
質問者

お礼

会社の設備説明で理解できなかった事が解消されました。 分かりやすい解説で助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2bitのパリティビットはありえるのですか?(ハッシュ化DNA個人ID)

    調べていてよく分からなかったので質問します。 今、DNAによる認証について調べているのですが、40bitのハッシュ化DNA個人IDを求めるところまでは分かりましたが、参考にしている文献には8bit毎にシフト・チェックビット(パリティビット?)を2bit付加するとありました。 自分はパリティビットとはデータに対して1bit付加するものだと思っていたので、よく分からなくなってしまいました。 文献には以下のように例が出ています 0111 1011 [10] 0000 0110 [01] 0110 1100 [01]・・・ この[ ]の中身がシフト・チェックビットだそうです。 そこで質問なのですが、 (1)そもそもシフト・チェックビットとはパリティビットなのでしょうか? (2)もしそうならこの場合、どのような規則で付加されているのでしょうか? いろいろ考えましたが、一向に法則性なども見えてこないのでよろしければお教え願います。

  • アクセスリストに関する質問

    アナログの音声通信の場合にも、 ホワイトリストでインバウンドを制御し得るのでしょうか? ブラックリストの方式による着信拒否の普及は、 周知の通りなのでしょうが、データ通信のACLの場合には、 一部だけを許可するホワイトリスト方式もが採用されている様ですので、 違いを明確化させておきたい、と考えました。 従いまして、畏れ入りますが、 詳しい解説を賜れませんでしょうか?

  • 変換

    ある音声のファイル(wav)をPMC方式の11kHz, 16bit,に変換させたいのですがいい変換ソフトはありませんか?

  • PICを用いた赤外線通信

     PICを使って赤外線通信をしたいんですが、 いくつか教えていただきたいことがあります。 (1)赤外線の通信仕様・方式なについてなんですが、 下記の2つのページを参考にしたんですが、 http://www.picfun.com/appframe.html http://www.sendai-ct.ac.jp/~ckuma/micom/3048/ir.html 1つ目のページには、リーダー部(8bit)、データ部(16bit)、データ部連送(16bit)の40bitを送ると載っています。 しかし、2つ目のページには、リーダー部()、カスタム部、カスタム反転、データ部、データ部反転の順番で送っているようです。 これって、どちらの方式で送っても、受信した際のソフトの書き方で対応しろってことなんでしょうか? それとも、自分が使用する受信モジュールによって、どっちの送信方法で送れっていうのが決まっているのでしょうか? (2)そもそも、38KHzで変調するということがピンとこないんですが、 例えば上の1つ目のページでいうと、送信する40bit分を1/38K=26mSec周期にしろってことなんでしょうか? ちなみに、PIC16f873、赤外線受信モジュールはSPS440-1を使用しています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • パケット通信方式について。

    いつもお世話になっています。 携帯端末を利用してデータ通信をすると、「パケット通信」という通信方式を強制的に使わされます(選択肢が他に無く、この通信方式を選択させられます)が、その理由は、何なのですか? 当方の推測では、大義名分はひとえに、移動体端末に於ける通信の切断に依る損失を回避するため、という様なことではないかと思うのですが、結果としてデータ量を確認するのが面倒です。 教えてください。

  • LTE wifi

    データ通信端末について。 ネットワーク側の通信方式(LTEなど)と端末側の通信方式(IEEE802.11b/g/nなど)の関係が、 よく分かっていません。 LTEに対応しているデータ通信端末で、端末側の通信方式がその速度を生かし切れない通信方式の場合、使用者にメリットはないのでしょうか? 初心者で申し訳ありません。よろしくお願いします。 イー・モバイルの一例 http://emobile.jp/products/gl01p/spec.html

  • ニコンの記録方式(RAW圧縮とビット数について)

    銀塩カメラを使っていたのですが、デジタルも使いたいと思っているものです。デジタルは初めてなので少し情報を集めていて疑問に思った点を質問します。ニコンのD300がいいかなあと思って調べました。 どうぞよろしくお願いします。 記録方式についてなのですが、「RAW画像の圧縮方式」は三つあるようでした。 (1)ロスレス圧縮RAW((3)に対して60-80%のサイズ、可逆圧縮) (2)圧縮RAW((3)に対して45-60%のサイズ、不可逆圧縮) (3)非圧縮RAW ここで疑問なのですが、(1)と(3)の差についてです。 (1)の補足として「データを完全に復元できる。記録した画像は(3)と同等の画質になる」とありました。これは、画質が(1)と(3)では変わらないということを意味するのでしょうか。もしそうだとすると、画質が変わらず記録サイズが小さくなる(1)で記録した方がどう考えてもいいということにならないのでしょうか。そうであるなら、そもそも(3)の存在意義とはなんなのでしょうか。 よければ実際に皆さんがどのような状況に合わせてRAWの記録方式を採用していっているのか(jpegはおいておくとして)についても教えていただけませんでしょうか。 それからもうひとつ、「RAW画像の記録ビット数」についてです。 12bitと14bitが選択できるようで、これは14bitの方がが記録サイズが大きくてその分だけ12bitより画質がよいということらしいのですが、それ以外の点における違いはあるのでしょうか。また実際に記録するときこのbit数を変える状況というのはどのような場合に起こるものなのでしょう。(普通、記録サイズを小さくしたいというのであれば、jpegにするのが一般的らしいとききましたが、bitをいじるだけの理由というのはどのような状況で生じるのでしょうか)

  • 異なるOS間での通信の際、バイトオーダの変換を行えば通信可能?

    RPCやCORBAで、異なるOS間(例えばWindowsとLinux)で通信を行う際、共通データ表記への変換(マーシャリング、アンマーシャリング)に加えバイトオーダの変換を行えば通信を行えるのでしょうか? RPCによって手続きの引数や返戻値を通信する際、大事なのは共通データ表記による通信と、そのデータのメモリアドレスの格納方式だと思っています(というより、そこまで深くまで勉強できていないのでこれらしか知りません)。 データが正しく相手に伝わっていて、正しく解釈していれば、異なるOS間とはいえ正しく通信ができると思うのですが、違うのでしょうか? また、異なるOS間での通信でも、CPUが同じであればバイトオーダの変換はしなくてもよいのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 携帯電話の基地局に関する質問

    携帯電話では通信する際に基地局を介して 音声やデータのやり取りを行いますが、 基地局の”同期”、”非同期”とは一体 何なのでしょうか? NTTドコモやボーダフォンで採用されている 通信方式のW-CDMAでは基地局は非同期、auで 採用されているCDMA2000ではGPSを用いて同期を とっているようなのですが。 ぜひ教えてください。

  • ADSLのデータ通信と音声通信

    ADSLの受信と送信はFDM方式とのことですが、 データ通信と音声通信の分割方式もFDM方式ではないのですか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL