• ベストアンサー

しこりのようなものがあります。

現在、5歳と3ヶ月になるマルチーズです。  生後6ヶ月の頃、最初の発情期を迎える前に、避妊手術を受けました。(卵巣と子宮を摘出しました)  胸の中央より、やや右側部分に(乳首からは離れています)、ブヨブヨとした感触の直径1センチほどのしこり(?)を見つけまして、愕然としてしまいました。  お医者さんで診察をして頂こうと思っているのですが、同じような状態になられた方がおられましたら、どのような可能性があるか、お教え頂きたいのです。  マルチーズは乳癌の発生率が高いということで、早い時期に避妊をすれば、発生の確率が減少するということで、手術を受けさせたのですが、全く危険がなくなった訳ではないからと、まめに腹部や胸は触っていたのですが、しこりは急に見つけました。(抱き上げようとして、痛がったのがきっかけですが、しこりに直接触っても痛みはないようなのです)  乳癌のしこりは、硬い物ばかりではないと聞いた事がありまして、ブヨっとしてつまんでもコリコリとした物がないのですが、不安が募る一方で、皆様方の経験を教えて頂ければと思い投稿致しました。どうか、よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moondust
回答No.2

私が以前飼っていたメス犬は避妊手術を受けてない上、出産も経験しなかったせいか 11歳で脂肪細胞腫に罹り死にました。 シコリに気が付いたのは死ぬ1年ほど前でした。 しかし私が「シコリがある。」と言い続けていたにも関らず家族があまり深刻に受け止めず、 結局手術を受けさせた時、シコリは手のひら大にまで大きくなっていました。 腫瘍自体は悪性ではなく良性だったのですが、2度の手術後も転移し手術から半年で死にました。 発見が比較的早期だったにも関らず処置が遅れてしまい、 明らかに飼い主である私達家族の責任で死なせてしまったことを 今でも深く後悔しています。 動物医療はお金が掛かりますし、手術ともなれば10万単位になりますが、 後悔を生まないためにも早い段階で病院に連れて行ってあげてください。 chi-kukuさんのマルチーズの健康を「いち犬好き」として心から願っています。

chi-kuku
質問者

お礼

ご意見、本当にありがとうございました。

chi-kuku
質問者

補足

辛い体験というのに詳細を教えて下さって、本当にありがとうございました。場所が場所だけに、不安が大きく、早速お医者さんへ連れて行きたいと思います。腫瘍事態が悪性でなくても、生命の危険があるとは、本当に恐ろしいです、かけがえのない存在だけに。  もしも悪い状況でも、出来る限りのことをしてあげたいと思っています。  とても参考になる意見、本当にありがとうございました。  

その他の回答 (1)

noname#1785
noname#1785
回答No.1

こちらの方と同じ症状ではないでしょうか? 考えられる事としては、脂肪腫、乳ガン、乳腺炎などでしょうか。 あくまでも推測ですので、なるべく早くお医者さんに診てもらった方がいいかと思います。 なんともない事をお祈りしています。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163858
chi-kuku
質問者

お礼

ご意見、本当にありがとうございました。

chi-kuku
質問者

補足

現在のところは元気で、目立った変化はないのですが、早速お医者には連れて行きたいと思います。  ご意見ありがとうございました。